365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

エアコン入れたので

エアコン入れたので

わんずは爆睡しています。

昼間は寝てても、暑そうだもんね〜。

ゆっくり、おやすみ〜(^-^)

2010年8月30日 (月)

遅まきながら(15NJ雑感)

今年の夏、生まれて初めて「日本ジャンボリー」を体験しました。

「見ると聞くでは大違い」と言うほどのこともありませんでしたが「百聞は一見にしかず」、自省を込めて、雑感を少々。

私の所属する団は、発足してから7年ということもあり、前回のジャンボリーは参加しませんでした。

今回は自県での開催ということもあり、スカウトたちの希望があれば・・・ということで、参加することになりました。

全日程参加すると8泊9日、半日程でも5泊6日。

私は「そんなに家を空けられないsweat01」とお留守番する予定でしたが、殿の「こんなチャンスめったにないから、行ったら?」という後押しがあり、参加することにしました。(殿には、ほんと、感謝してます)

個人的などたばたはさておき、隊の中では「自分の隊の隊集会を、例年通りきっちり行う」ことを心がけました。ジャンボリーはあくまで「お祭り」であり、通常の隊活動の「おまけ」と考えたからです。

これが実行できたかどうか、スカウトや他のリーダーに聞いていないので、客観的な評価はできないのですが、私の中ではけっこう頑張ったかな・・・と思っています。

今、ジャンボリーから半月たっての感想は「まるで、夢のようだった」というひとことです。

あまりにも非日常すぎて、「楽しい」とか「つらい」という通常の感覚があてはまらず、脳内で「夢」として処理されたんですね。

一番の反省点は、「風邪をひいて、声が出なくなった事」です。

みんなに心配かけたし、判断力や行動力も鈍り、他のリーダーの足をひっぱってしまいました。

体調管理は自己責任ですから、猛省しています。

嬉しかったことは「みんなが笑顔で戻ってこれたこと」。

あんなに大変な生活だったけど、誰一人としてかけることなく、しかも「楽しかった」「また行きたい」という感想とともに帰ってこれたのは、すごいと思います。(この時点で、スカウトには負けたな)

そして、私の中で強く思ったことは「ジャンボリーはスカウトとして参加するものだ」ということ。

主役は「スカウト」、リーダーは「サポーター」。

サポーターは主役が喜ぶ姿を見れば嬉しいけれど、やっぱり主役にはかないません。

自分も○十年若返って、スカウトとして参加したかったなぁ。

P8060484

場外プログラムの休み時間のひとこま。みんな、いい笑顔で、楽しそうにおしゃべりしてます。この輪には、リーダーは入れないのよねぇ。

2010年8月29日 (日)

朝から

朝から
朝から

玄関でまったりのわんず。

今日も暑くなりそうです。

熱中症だけでなく、水の事故にも、ご注意くださいね。

2010年8月26日 (木)

私に出来ること

本日、新旧班長会議を行いました。

前回の隊集会で選出された班長達と、今年度1年間頑張ってくれた班長達と、最後の話し合いと引き継ぎを行いました。

この1年も、班長(次長も含め、最高学年)のスカウトたちの成長は、目覚ましいものがありました。

最高学年は中2~中3ですので、普通でも成長著しい年代。

ましてや、1年間「班長」という責任を背負って、勤め上げてきた経験が、彼らをいっそう成長させたと思います。

そんな中、自分のこの1年を省みると、ほとんど、班長はじめスカウトに教えられたり、助けられてばかりでした。

特に、今年度はジャンボリーと言うイレギュラーなイベントがあったため、その感が強いです。

やはり「スカウトはスカウトに学ぶ」というひとことにつきるでしょうか。

今年度はボーイ隊の一つの柱である「班制度」がいかに重要かを、肌身を持って感じた1年となりました。

さて、来年度の新班長たちも、本日「決意表明」をしました。

今は一見頼りない彼らですが、次なる1年で、どんなふうに成長を遂げるか・・・実に楽しみです。

その中で私にできること・・・スカウトの邪魔をせず、スカウトのサポートをしていきたいと、こっそり「決意表明」しています。

さて、どうなりますか・・・ウキウキとドキドキで、新年度を迎えます。

2010年8月24日 (火)

今日も

今日も

暑いですねぇ。

ハナは暑いの苦手です。

でも、怪しいヒト(怪しくなくても)には、元気にワンワン言っちゃいます(^_^;)

あ、わんこにも…

2010年8月23日 (月)

終わってみれば

昨日の隊集会で、今期のBS隊の活動は終了しました。

この一年は、例年よりかな~り忙しかった印象ですが、終わってしまえば「あっ!」というまでした。

やはり、ジャンボリー参加が忙しさの原因ですが、それを言い訳に隊活動が普段通り行えないようなことがないように気を配ったつもりです。

が、やはり影響は少なくありませんでしたねぇ。(自分の体力低下を再認識しましたsad

もちろん、それは大人の事情なので、ジャンボリー参加はスカウトたちには良い体験だったと思います。

私的な事情からいえば、土日不在が多くなってしまい殿には迷惑をかけたおしでした。

毎回快く送り出してくれた殿、ありがとう。

それと、いいこで(?)お留守番してくれたワンズも、ありがとう。

来期はもうちょっと余裕があると思いますので、許して下さいね。

P8211079

キャンプファイヤーで笑顔のスカウトたち・・・この笑顔の魅力に惹かれて、この活動から抜けられません。coldsweats01

隊集会の様子を、団のBBSにUPしましたので、よろしかったらご覧ください。(団のHPは→こちら

2010年8月22日 (日)

ほっ

ほっ

今年度最後の隊集会を終えて、帰宅しました。

今期もいろいろあったけど、スカウトたちに感謝!

2010年8月21日 (土)

惜しい

惜しい

残念ながら、富士山は雲の中です

今日は

今日は

スカウトたちは、班毎に山中湖を散策しています。

指導者は、ルートに沿ってなんとなく見回ります。

お天気が持つといいね〜

コメントありがとうございます。

無事終了するまで、気を引き締めて、楽しみます

2010年8月20日 (金)

無事到着

無事到着

村営山中野営場に、無事到着しました。

現在、設営中。

スカウトたちのサイトは本部からは見えません。

でも、ペグを打つ音や、お互いに掛け合っている声が聞こえます。

行ってきまーす

今日から明後日まで、今年度最後の隊集会です。

スカウトたちは、元気に浜松駅を出発しました。

私は少し遅れて出発です。

いよいよ最後の仕上げ!

みんなで楽しんできます(^-^)

2010年8月18日 (水)

やっと復活

ジャンボリーから帰ってきて、一週間と1日。

やっと通常モードに復活してきました。

殿は昨日から、通常通り出社。

ジャンボリー終了後、ついでに帰省していた若も、大学に戻りました。

シロハナも、いつものペースに・・・・って、このお二人(二匹)は、「ごはん」「お散歩」「う○ち」がこなせれば、いつも満足のご様子です。

とかいっていますが、私は今週末から、また隊のキャンプで富士山の麓へ出かけます。(今回は、山梨県側です)

今年度最後の大事なキャンプです。

おもいっきり「まったりと」過ごそうと思っています。

P8070759

ジャンボリー期間中、キャンプサイトから一番きれいに見えた富士山。

これが、1週間ちょっと前のことだなんて、なんか変な感じです。

2010年8月15日 (日)

正しい

正しい

夏休みの過ごし方。

気持ちよさそうです。

2010年8月13日 (金)

殿のアルバム

更新してます。

今回は、ハナの「作品」だそうで・・・・

この手の作品なら、家じゅうごろごろしてますけどcoldsweats01

夏休み中の殿には、何でも面白いのでしょうか?

ジャンボリーが終わったからと言って、次の隊集会が待ってくれるはずもなく、本日リーダーの打ち合わせでした。

実際の隊集会は、来週の金曜日からなので、大慌てで支度をすることになりそうです。

はたして、間に合うのでしょうか??run

2010年8月10日 (火)

無事帰還しました

無事帰還しました

日本ジャンボリーから、無事帰還しました。

早速、慰労会をしてます(爆)

2010年8月 7日 (土)

元気です

コメントしてくださった皆様、ありがとうございます。

私は富士のふもとで元気にしております。

スカウトたちは、私以上に元気です。

ドキドキして迎えたジャンボリーですが、残り2日です。

最後まで気を抜かないように、頑張ります!

2010年8月 4日 (水)

行ってきま~す

かなり前から、大騒ぎしていた私ですが、とうとう、出発の日になりました。

ここのところ、何だか落ち着かず、みなさんのブログも読み逃げの状態でした。

今日からは、ご訪問も(たぶん)ままならないですが、このブログは時間があったらUPする予定です。

コメントには、なかなかお返事できないと思いますが、よろしかったら、たま~に覗いてやってください。

では、行ってきま~す!

2010年8月 2日 (月)

実は・・・

第15回日本ジャンボリーが始まりました・・・・が、私は未だ自宅にいます。

どうせ参加するなら、最初から最後まで通しで行きたかった(?)のですが、このお方たちを8泊9日放置するのは無理と判断しました。

P7310062

シロはあまり手間がかからないので、問題はありませんが、手前のお嬢さんは・・・coldsweats01

それに輪をかけて手がかかるのが、2匹の間に立っているお方かも(爆)。

昨日は、あまりの猛暑にへばっているハナを涼ませようと、水浴びをさせました。

P7310111

ハナが入っているのは、若が赤ちゃんの時に使ったベビーバス・・・なんて物持ちが良いんでしょhappy02

殿は、ハナを洗っているのではなく、ハナが逃げ出さないように押さえています。

どうやら、水浴びはお気に召さないようで、すぐ逃亡してしまうので。coldsweats01

で、シロはというと・・・・。

P7310097

庭の隅の物陰に隠れてしまい、出て来ませんでした。

シロはハナより暑さに強いらしく、この暑さでもあまりへばった感じがしませんので、無理に水浴びをさせるのは、断念しました。

ハナの水浴びは、殿の努力もあって、無事終了。

でも、涼しくなったのはハナだけで、とうとう人間が耐えられなくなり、クーラーのスイッチを入れました。sweat01

P7310120

逃亡していたシロも、涼みにやってきました。

P7310121_2

そういえばそうなんだけど、お父さんのお楽しみということで、許してね。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本