365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« そこまで・・・ | トップページ | 夏キャンプの下見 »

2010年7月16日 (金)

遠州大念仏

色々なことで、バタバタとしているうちに、お盆も終わりました。(当地は「新盆(しんぼん)」です)

お盆と言えば、「遠州大念仏」が風物詩です。

由来は徳川家康にまでさかのぼるようですが、「初盆」のお宅で行われる行事です。(詳しくは→こちらとかこちらをご覧ください)

今年は、ご近所で初盆のお宅があり、「遠州大念仏」がありましたので、拝見しに行きました。

夕暮れ時、総勢30名ほどの「連」が、鐘・笛・太鼓の音に合わせて、やってきます。

そして、初盆のお宅の前で独特の「念仏踊り」が披露されます。

P7140587

「双盤」と言われる鐘です。写真ではよくわかりませんが、鐘が二つ並べてあります。

独特のなでるようなたたき方です。

P7140589

太鼓です。

念仏に合わせて、ゆっくりした動きでたたきます。

P7140606

念仏が終わると、「引き手」「頭先」「頭」「幟」と列を組んで・・・

P7140609

P7140614

P7140615

太鼓と踊り手が、踊りながら、次のお宅に移動します。(かなり激しい動きです)

P7140629

おかめとひょっとこの踊り手が、見物人にあいさつをしながら、去って行きました。

このあと、初盆のお宅を夜遅くまで、巡って行きます。

昔は、村ごとに「連」があり、歩いて家々を回ったようですが、現在は、車での移動です。

村が町になり、市になって、移動範囲が増えたことと、「連」が残っているところが、旧浜松市北部と旧浜北市に集中しているからのようです。

遠州大念仏は、すべてのお宅が行うわけではないし、初盆のお宅だけで行われるので、なかなか拝見することができません。

私も、10年以上見ていませんでしたが、独特の「どんっっっ!どん!どん!」という太鼓の音が聞こえると、家を飛び出して、見物に行かずにはいれませんでした。

レポートがへたくそで、本来の魅力がお分かりいただけなかったとは思いますが、もし、この時期に当地にお越しの方は、「どんっっっ!どん!どん!」という太鼓の音が聞こえたら、足を止めて、是非ご覧ください。

« そこまで・・・ | トップページ | 夏キャンプの下見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このような伝統が残っているのは素晴らしいですね。
確かになかなか見る機会が少ないんですね。

昔から続いている行事がなくなっていく今、
こうして伝統を守って行っていらっしゃること
とってもいいことだと思います。

私が幼少のころから楽しみにしていた実家近くの
神社で行われる「ぞうすい祭り」、今もあるのかしら?
と懐かしく思いました。

*輪中ではなかった頃、水害によく見舞われ、そのたびに
 ぞうすいを炊いて地域住民が励ましあったというのが
 その祭りの発端だと記憶してます。
 屋台、くじ、氷などなど昔はたくさん出店が出たのですが
 年々少なくなってきていました。

↑は全くデタラメでした。
正しくは↓です(汗)

 大樽川右岸沿いの上大樽神明神社
の祭礼。ぞうすい祭の由来は、その
昔、洪水で流れついた「神様」だと
いわれる。堤防に避難していた里人
が、流れついた「神様」のもてなし
に「雑炊」をお供えしたことにはじ
まるという。一方、「増水」のとき
に流れついた「神様」を洪水の守護
神として崇敬してきた里人の願がこ
められている。祭りには、四地区の
大太鼓四張の打はやしで、「でんが
らかし」「白川踊り」が奉納される。

コメントのお返事、遅くなってすみません。

>亀さん

この行事も、一時衰退していたようですが、有志の方たちの力で復活しました。

今回は、まだ明るい時間でしたが、暗くなってからの演技も趣があっていいものですよ。

>junjunさん

遠州大念仏の由来も、色々あるようです。

今の所、三方ヶ原の合戦の鎮魂のため・・・というのが、最有力のようです。

この行列が、夜、田んぼの中をしずしずと進んでいくのは、なかなかいい雰囲気です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/48893381

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州大念仏:

« そこまで・・・ | トップページ | 夏キャンプの下見 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本