365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 安全講習会 | トップページ | いろいろあらぁな »

2010年7月 6日 (火)

涼を求めて

先月末、友人Tさん・Oさんと、お出かけしてきましたので、2週間遅れですが、その時のレポートを・・・・。

まずは、彼女たちのお気に入りの「ラ・ローズデバン」に行きました。

名前に「ローズ」がつくだけあって、お庭が自慢のオープンカフェです。

P6280381

バラの盛りが過ぎてしまったのですが、緑がとってもきれいです。

P6280358

建物も、フランスの田舎風・・・なのかな?庭を眺めながら、食事を楽しめます。

P6280342

P6280379 

建物側から見たお庭。白いアジサイが、きれいでした。

お料理は、こんな感じです。

P6280350

アボガドとモッツァレラのピザと、奥にあるグラスには、サラダ・・・これに、ドリンクが付いています。

カフェというだけあって、メニューはピザが何種類かと、カレーのみ、というシンプルさ。

この日は、写真のピザ以外に、もう2種類のピザをいただきました。

実はこのお店、いつも行く「地区野営場」のすぐ近く・・・一本道なので、この前を通って地区野営場に出入りしているのですが、中に入るのは、2度目の経験。

地区野営場と同じ山にあるとは思えないほど、優雅なたたずまいでした。

のんびりお庭を楽しみたい所でしたが、この日はとってもいいお天気で、すっごく暑かったので、オープンカフェがかえってあだに・・・照り返しで、暑いのなんの・・・。

で、ここからほど近い「竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)」へ行きました。

P6280385

詳しくはHPを見ていただくとわかりますが、鍾乳洞なんです。

P6280391

鍾乳洞だけあって、中はひ~んやり・・・とっても涼しくて、いい感じheart04

いたるところから水がわいていて、天井からけっこうな量の水滴が落ちて来ます。

この日の暑さなら歓迎ですが、服や顔が濡れるので、ご注意を・・・(この日は気の置けないメンバーだったので、お化粧落ちてもOKということで・・・)

猛暑の日には、お勧めの観光スポットでした。

地元ながら、鍾乳洞の中に入ったのは、約10年ぶりでしたが、こんな涼しいなら、今年の夏はもう一度位行ってみようかな~。

« 安全講習会 | トップページ | いろいろあらぁな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なローズガーデンですね。
良い雰囲気の中の食事もいいですね。
ところで、浜松にこんな鍾乳洞があることは知りませんでした。一度行ってみたいですね。

竜ヶ岩洞、旅行の時、行きました。
わんず連れでしたので、私一人入って
旦那は犬と外で待っていました(笑)
結構な距離があったこと、涼しかったこと
覚えています。

そしてフランスの田舎(?)みたいなcafe
いいですね~
わんこcafeではないんですね。
一度、わんこcafeに行ってみたいのですが
姉弟、お行儀が悪いので躊躇してるんですよ。

竜ヶ岩洞、なつかしいです。
子どもの頃(愛知県豊川市)、何回か遊びに行きました。

大学進学以来、横浜に出てきて20数年になります。
10年ほど前に家族で竜ヶ岩洞に遊びに行った時、受付の方との会話が思い出されます。

私:「二俣線(国鉄)の・・・」
受付の方「えっ?ふたまた? 今はありませんね。古いことをよくご存知ですね!」

って。
なんだか恥ずかしかった記憶があります。

(´~`ヾ)

>亀さん

このカフェは、土・日・月しか開店していなくて、しかも、真夏はお休み・・・という、本当に優雅なお店です。
目立たない所にあるのですが、バラが盛りの頃は、県外からもお客さんが来るようですよ。

竜ヶ岩洞・・・ご存じなかったですか?
小さな鍾乳洞ですが、結構楽しめます。
観光鍾乳洞だけじゃなくて、本格的なケービングも楽しめるようですよ。(これは、要予約で1日コースだったような・・・)
是非、いらしてくださいhappy01

>junjunさん

そうですか、体験済みなんですね。
小さい割には、楽しいですよね。(特に滝とか)

カフェは、ドッグカフェではありませんが、お庭の席なら、ワンコ連れでもOKなようです。
ただし、記事にも書きましたが、夏場はかなり暑いので、お勧めしません。
場所は、竜ヶ岩洞から、車で5分ほどの所です。
休日が多いので、確認してからお出かけになったほうがいいかも・・・。

>いしい りゅうのすけさん

コメント、ありがとうございます。

そうですか、もともとはこちらの方なんですね~。
「二俣線」とは、しぶい!
現在は「天浜線(てんはません)」(天竜浜名湖鉄道)と名称が変わりました。
小さなかわいらしい車両で、頑張ってますよ~。

記事のカフェは、静岡県連のO田山野営場のすぐ手前です。
以前、技能講習会でのハイキングコースが、このカフェの前を通って行くものだったので、けっこう恥ずかしかったです。(お客さんは、優雅な感じの服装の方が多い・・・方や、ボーイの制服を着たおっちゃん、おばちゃんのあやしい集団ですから・・・)

カブDLの時にケービングに行きました。

午前が準備運動とトレーニング、午後に入坑でした。
全身泥だらけになり、とっても楽しかったです。

人間って案外小さな隙間でも通れるもんなんですよ。

>blue_serowさん

うちの団のカブ隊も、何年か前にケービングに挑戦してました。
私は話を聞いただけなのですが、とっても面白かったようです。

当時の隊長が、体格のいい方だったので、みんな心配しましたが、どうやら大丈夫だったようですよ~(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/48813150

この記事へのトラックバック一覧です: 涼を求めて:

« 安全講習会 | トップページ | いろいろあらぁな »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本