365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

自発(^^)

日本ジャンボリーに向けて、土壇場になってもジタバタしております。

私自身は8月4日出発なのですが、本隊は8月1日早朝にバスで当地を出発します。

バスに乗せて行く隊の荷物+自分の荷物の準備は8割位終了・・・・あとちょっとなんですが、何だか大きいものを忘れているような・・・despair

明日1日かけて、しっかりチェックしたいと思います。

そんな中、ジャンボリーのプログラムに向けて、スカウトたちが積極的に動いています。

具体的に、ご紹介できないのが残念ですが、メールをくれたり、電話をくれたり・・・こんなに積極的に動いてくれるなんて、嬉しいびっくりです。

ボーイスカウトでは「自発」ということを大切にしていますが、これぞ「自発」heart04

その原動力は「責任感」かな・・・。

「こんなプログラムで、こんな準備がいるんだけど、どうする?大変なところはサポートするよ」と言っただけで、こんなに動いてくれるなんて、やはりジャンボリーに参加するスカウトたちは、心構えが違いますねぇ。

ジャンボリーについては、色々な考え方があると思いますが、こんな風に「自発」が誘発されるなら、それなりに意味があることだと思います。

さて、彼らの期待にしっかり答えなくては「サポートするよ」の意味がありませんから、あとひと踏ん張り頑張りま~す。

2010年7月29日 (木)

雨の日は

雨の日は

涼しいし、わんずは静かだし、作業がはかどります(^-^)

2匹とも、はみ出してますが…

2010年7月28日 (水)

今日も

今日も

暑いですねぇ。

すご〜くのびてます。

2010年7月26日 (月)

暑さ対策

我が家のわんずは、家の中で一番涼しい場所を探して、猛暑に対処していますが、最近の暑さはそんなことでは克服できないほど・・・・。

P7260056

このお方も、怒ってますannoy

そこで、食品に使う保冷剤をタオルにくるんで、涼んでもらうことにしました。

P7260054a

寝てるハナに乗せてみましたが・・・・

P7260058

「冷たいでしょ?気持ちいいよ~。」

という私の言葉にも関わらず、お気に召さなかったようです。

で、シロはというと・・・・

P7260062

逃げて行くしまつ。

P7260067

ということで、やはり玄関や板の間が、暑さ対策としては、一番のワンズなのでした。

2010年7月23日 (金)

大暑

暦通り、とっても暑い1日でしたね~。

暑い時の我が家の風物詩・・・

P6280406

シロが玄関でくつろぐの図。

玄関の扉がちょびっと開いているのがポイントです。

ここが開いていると風が通り、玄関は我が家で一番涼しい場所となります。

で、最近はというと・・・・

P7200019

こんな風だったり・・・・

P7230029

こんな風だったりします。

ハナも仲間入りしました。

我が家は何故か昼間にエアコンを入れる習慣がありません。(夜はばっちりいれますが)

なので、ワンズはこんな風に涼をとっています。

玄関のタタキがひんやりして気持ち良さそうです。

私もいっしょにたたきで昼寝したいところですが、そうもいかず、温風をかき回す扇風機に頼りながらエアコンを入れるタイミングを見計らう今日この頃です。

2010年7月20日 (火)

夕涼み

夕涼み

夕方になって、少~し涼しい風が吹いてきたので、2階のベランダで夕涼み中のハナ。

油断してると・・・・

20100720191508

いつの間にか、柵の外へsweat01(ベランダの手すりは、端の方に隙間があるので)

そして、家の前の道をわんこが通ると・・・・

20100720190718_2

屋根の端まで、追いかけて行きます。

本人(犬)いたって、冷静で、「お母さん、何、騒いでんの??」と軽やかに戻ってきますが、私は冷や汗ものです。

柵の隙間を何とかしなくては・・・と思うのですが、なかなかいいアイディアも思いつかず、今の所、ハナの運動神経に期待して、様子を見ております。

・・・・何だか、落ちないような気がするということも、あるんですが・・・・

2010年7月19日 (月)

夏キャンプの下見

夏キャンプの下見

山中湖に行ってきました。

現在、帰りの車中ですが、渋滞してます。

夏キャンプは1年の仕上げのキャンプなので、ちょっと遠出して、のんびり過ごします。

それには、ぴったりのキャンプ場でした(^-^)

2010年7月16日 (金)

遠州大念仏

色々なことで、バタバタとしているうちに、お盆も終わりました。(当地は「新盆(しんぼん)」です)

お盆と言えば、「遠州大念仏」が風物詩です。

由来は徳川家康にまでさかのぼるようですが、「初盆」のお宅で行われる行事です。(詳しくは→こちらとかこちらをご覧ください)

今年は、ご近所で初盆のお宅があり、「遠州大念仏」がありましたので、拝見しに行きました。

夕暮れ時、総勢30名ほどの「連」が、鐘・笛・太鼓の音に合わせて、やってきます。

そして、初盆のお宅の前で独特の「念仏踊り」が披露されます。

P7140587

「双盤」と言われる鐘です。写真ではよくわかりませんが、鐘が二つ並べてあります。

独特のなでるようなたたき方です。

P7140589

太鼓です。

念仏に合わせて、ゆっくりした動きでたたきます。

P7140606

念仏が終わると、「引き手」「頭先」「頭」「幟」と列を組んで・・・

P7140609

P7140614

P7140615

太鼓と踊り手が、踊りながら、次のお宅に移動します。(かなり激しい動きです)

P7140629

おかめとひょっとこの踊り手が、見物人にあいさつをしながら、去って行きました。

このあと、初盆のお宅を夜遅くまで、巡って行きます。

昔は、村ごとに「連」があり、歩いて家々を回ったようですが、現在は、車での移動です。

村が町になり、市になって、移動範囲が増えたことと、「連」が残っているところが、旧浜松市北部と旧浜北市に集中しているからのようです。

遠州大念仏は、すべてのお宅が行うわけではないし、初盆のお宅だけで行われるので、なかなか拝見することができません。

私も、10年以上見ていませんでしたが、独特の「どんっっっ!どん!どん!」という太鼓の音が聞こえると、家を飛び出して、見物に行かずにはいれませんでした。

レポートがへたくそで、本来の魅力がお分かりいただけなかったとは思いますが、もし、この時期に当地にお越しの方は、「どんっっっ!どん!どん!」という太鼓の音が聞こえたら、足を止めて、是非ご覧ください。

2010年7月13日 (火)

そこまで・・・

Cocolog_oekaki_2010_07_13_23_29

だそうで、本日、小雨の時にお散歩に誘ったら、本気で怒られました。

この所、「曇り時々雨」の天気が続く当地。

小雨ならお散歩に出かけることもあるのですが、それも気分次第のようです。

雨でも元気でお散歩に行くワンコもいますが、シロは大嫌いです。

若いころは小雨ならルンルンお散歩に行ったのですが、年をとって、すっかりかたくなになりました。coldsweats01

一方、まだまだ若いハナですが・・・・

Cocolog_oekaki_2010_07_13_23_40

と、やはり雨は嫌いなようです。

ということで、雨の日はとっても静かなワンズなのでした。

(その代わり、雨がやんだとたん、「お散歩、お散歩」と大騒ぎするので、手間がかかるのは、同じです)

2010年7月12日 (月)

鳥が撮れないので・・・

先週末は、浜北森林公園で訓練キャンプでした。(その詳細は→こちら

その公園の下見に行った時、木の上で、さえずる小鳥を発見しました。

枝の先に留まって、とっても目立ちますが、肉眼では何の鳥か確認できません。

「写真に撮って、パソコンで拡大すればわかるかな?」と思って、私のカメラで目いっぱい望遠にして、撮ってみました。

P7080460

写真の中央のちっちゃな影が、その鳥です。

が、パソコンで見ても、何だかわかりませんでした・・・残念!

この他にも、メジロやシジュウカラなどを見かけましたが、いずれも、撮影するには及びませんでした。

そこで、公園内の植物を・・・・。

P7080504

コウホネです。

まだ咲き始めらしく、花はこれひとつでした。

P7080506

そして、ハンゲショウ。

こちらは、群生していました。

んでもって、湿気が多いとこういうものも生えて来ます。

P7080457

なんていうキノコかな?

ここは県立公園なので、もちろん、採取は禁止・・・もし、禁止じゃなくても、キノコは怖くて食べれません。

もともとこの辺りは、松茸の産地だったそうですが、乱獲によって、今はめったに獲れないとか。

森林公園は、整備されていて歩きやすく、イノシシやムササビも出るそうです。

ここは自然がいっぱいで、ついつい長居をしてしまいました。

秋になったら、BS抜きで、遊びに行きたいなぁ。

2010年7月 8日 (木)

いろいろあらぁな

毎年のことながら、この時期は、期の終わりを控えて、バタバタしてます。

さらに、今年は「第15回日本ジャンボリー」(15NJ)があるので、追い打ちをかけてます。

それでも、ジャンボリーに参加すれば、スカウトもリーダーも大変なことは織り込み済み。

隊集会は、通常通りに進めて行きます。

「ジャンボリーに参加するから・・・」という言い訳は無し!

いろいろあるけど、8月末の総仕上げ「サマーキャンプ」まで、頑張りま~す!

2010年7月 6日 (火)

涼を求めて

先月末、友人Tさん・Oさんと、お出かけしてきましたので、2週間遅れですが、その時のレポートを・・・・。

まずは、彼女たちのお気に入りの「ラ・ローズデバン」に行きました。

名前に「ローズ」がつくだけあって、お庭が自慢のオープンカフェです。

P6280381

バラの盛りが過ぎてしまったのですが、緑がとってもきれいです。

P6280358

建物も、フランスの田舎風・・・なのかな?庭を眺めながら、食事を楽しめます。

P6280342

P6280379 

建物側から見たお庭。白いアジサイが、きれいでした。

お料理は、こんな感じです。

P6280350

アボガドとモッツァレラのピザと、奥にあるグラスには、サラダ・・・これに、ドリンクが付いています。

カフェというだけあって、メニューはピザが何種類かと、カレーのみ、というシンプルさ。

この日は、写真のピザ以外に、もう2種類のピザをいただきました。

実はこのお店、いつも行く「地区野営場」のすぐ近く・・・一本道なので、この前を通って地区野営場に出入りしているのですが、中に入るのは、2度目の経験。

地区野営場と同じ山にあるとは思えないほど、優雅なたたずまいでした。

のんびりお庭を楽しみたい所でしたが、この日はとってもいいお天気で、すっごく暑かったので、オープンカフェがかえってあだに・・・照り返しで、暑いのなんの・・・。

で、ここからほど近い「竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)」へ行きました。

P6280385

詳しくはHPを見ていただくとわかりますが、鍾乳洞なんです。

P6280391

鍾乳洞だけあって、中はひ~んやり・・・とっても涼しくて、いい感じheart04

いたるところから水がわいていて、天井からけっこうな量の水滴が落ちて来ます。

この日の暑さなら歓迎ですが、服や顔が濡れるので、ご注意を・・・(この日は気の置けないメンバーだったので、お化粧落ちてもOKということで・・・)

猛暑の日には、お勧めの観光スポットでした。

地元ながら、鍾乳洞の中に入ったのは、約10年ぶりでしたが、こんな涼しいなら、今年の夏はもう一度位行ってみようかな~。

2010年7月 5日 (月)

安全講習会

*今回の記事はBS関係にものすご~く偏ってますので、興味のある方だけご覧くださいね~。

昨日は、地区の安全講習会でした。

近年は、サマーキャンプ前のこの時期に行われています。

私の所属団では、1年の総まとめの時期に当たるので、ここでもう一度「安全」について考えられることは、とてもありがたいです。

毎年、ほとんど同じ内容なのに、そのたびに印象的な言葉との出会いがあります。

昨日出会ったのは・・・

*スカウティングは安全教育の場である。

*スカウティングを正しく理解することによって、危険を回避し、危険に対処できるスカウトを育てることができる。

*リーダーは、(危険に対する)自分の技能を磨くことによって、適切な安全教育をスカウトに施すことができる。

など、スカウティングに関するものが多いのですが、その中で、「あ、そうか」とひらめきがあったのは、「すべての危険を排除した所には、もはや冒険は無い」というひとこと。

これを聞いて私がイメージしたのは、パソコンやゲーム機などでの「ゲーム」。

CMでは、「冒険が待っている」とか「楽しい冒険に出かけよう」とか歌っているけれど、そこはバーチャルな世界であって、プレイヤーは「すべての危険を排除した所」にいる。ゲームの中のキャラクターが、危険な目に会っていても、本人(プレイヤー)は、全く傷つくことはない・・・つまり、そこには「冒険はない」ということ。

剣で切られても痛くないし、相手を切る手ごたえもない(コントローラーだからね)そんな世界より、ナイフで指先を切っちゃったり、ころんですりむいたり、夜真っ暗な中を懐中電灯の明かりだけを頼りに歩いたり、寒さを我慢して、募金活動に頑張ったりしたほうが、どんなにか「冒険」だろう。

保護者から離れて、同じ年代の仲間と過ごすひとときが何よりの「冒険」なんじゃないだろうか。(もちろん、「わざと危険なことをさせる」という話ではないので、誤解されませんよう。)

私たちのもとに来てくれた子供たちの冒険心を満足させつつ、「自ら考え、行動し、自分で責任を持てる成人」に彼らがなれるよう、手助けしなくっちゃね・・・と、次の隊集会のプログラムをシュミレーションしながら、考えたのでした。

画面の中には「冒険」はないよ!ここには、あるよ!→

2010年7月 2日 (金)

新顔

梅雨とは名ばかりで、良いお天気が続く当地です。

だから・・・というわけではないのですが、我が家に新入りを迎えました。

P6290430

ご覧になってお分かりのように、「カエル」の置物です。

正面から見ると・・・。

P6290428

こんな感じです。

この笑顔にやられて、我が家に迎えてしまいました。

玄関に飾ってあるので、出入りするたびに何だか幸せな気分になってます。

2010年7月 1日 (木)

暑気払い

暑気払い

いつもの天将さんで、真鯛のお刺身いただいてます。

甘くて美味しい(^o^)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本