365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 視点 | トップページ | 落とし穴 »

2010年6月16日 (水)

最近忙しいのは

最近忙しいのは

これの為です。

使用済み切手の整理。

自治会女性部のお仕事ですが、ちまちましていて、こういう時は遠近両用眼鏡が欲しくなります。

この使用済み切手は、隣保(隣近所のグループ)→町の自治会→市全体の組織・・・というふうに集められて、いずれは「アジアを中心とする医療に恵まれない地域への医療従事者派遣費用に役立てられ」るそうです。

私がやっているのは、隣保で集めれらた切手の整理です。

「いまどき、使用済み切手なんて、そんなに集まらないんじゃないの?」などと高をくくっていたら、集まる集まる・・・もう、びっくりです。

で、集まったものを「使えるもの」「使えないもの」に分け、さらに、「既定の大きさに切る」という作業をしております。

もちろん、各家庭には「こんな風に切ってくださいね~」と回覧済みなんですが、規定に沿わないものもけっこうあります。

それでも、一生懸命貯めててくれた善意ですから、ちゃんと使えるように整理させていただきます。

ひとつずつ丁寧に見て行くと、見たことのない切手もたくさんあって、楽しいですよ。

今月末が締め切りなので、ちょっとピッチを上げて、頑張りま~す。

« 視点 | トップページ | 落とし穴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

私の患者様でも集めている方がいて、少なからず協力させて頂いています

仕事柄、結構郵便物が多いので、集めておいて定期的にお渡ししています

聞く所によると、切り取るサイズで送り先が違うようですね

>kenkoudoさん

切り取るサイズで、送り先が違うんですか。
知りませんでした。

会社関係の方は、けっこうどっさりためてくださっているようで、紙袋いっぱいの使用済み切手が届いたときには、かる~くめまいがしました。(爆)

でも、私が手を抜くと、その後の方が大変なので、できる限り頑張りたいと思います。

ペットボトルのふたとか、使用済み切手とか、色々なものが役に立つんですね。
世話役は大変ですね。ご苦労様です。

地道な作業ですよね。
大きさによって送付先が違ってくるって
知りませんでした。
使用済みの切手が他の国で役に立つんですね。

ボランティア、お疲れ様です。
根をつめて肩こり等なられませんように、、

>亀さん

この役は隣保持ち回りなので、10年に一度位やってくるようです。
前回は、ちょうど別の役と重なったので、免除されましたので、初体験です。

そんなに大変ではないのですが、ちょっと面倒なのが難点ですね。
でも、毎年どなたかがやってくださってたので、がんばりま~す。

>junjunさん

使用済み切手がどんなふうに現金化されるのかは分からないのですが、人様のお役にたてるなら、いいことですよね。

この役は「お当番」なので、ボランティアという気分はあまりありませんね。
小学校の頃の「ベルマーク当番」を思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/48644751

この記事へのトラックバック一覧です: 最近忙しいのは:

« 視点 | トップページ | 落とし穴 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本