365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 最近忙しいのは | トップページ | チョキチョキ »

2010年6月18日 (金)

落とし穴

夕飯の支度をしながら、ラジオでとても残念なニュースを聞きました。

この施設は、何回か利用したこともあり、かなり前ですが、今回中学生たちが体験したプログラムをカブ隊で実施したこともありました。

今日、当地は午前中から雨が降り始め、午後にはかなり強くなっていました。

どうして、あの状態でボートをだしたのでしょう?

とても、疑問です。

もしかしたら「慣れ」という落とし穴があったのでしょうか?

私たちは「安全講習会」で、「勇気ある撤退」ということを学びます。

今回、この施設の担当者がこの言葉を知っていたら、この事故は避けられたのではないかと、悔やまれてなりません。

« 最近忙しいのは | トップページ | チョキチョキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このニュースを知って、一瞬、ubazakuraさんを思い浮かべました。
せっかく来たんだからと、予定通りのスケジュールをこなそうとするのは、分かるんですが、状況判断をして、止めることも大切です。
亀さんたちも、リーダーの判断で、頂上まで200mの地点で登山を止めたこともあります。一部の人は不満を言っていましたが、その後の暴風雨を考えると、止めて良かったとすぐに分かりました。

>亀さん

>せっかく来たんだからと、予定通りのスケジュールをこなそうとする・・・

とはいえ、施設側がしっかり止めていれば、起らなかった事故だと思います。
青少年の育成にかかわる施設だけに、とても残念です。

亡くなった生徒さんのご冥福をお祈りします。

事前に施設側と学校側とどんな意見が出たのでしょう?
その中の誰か一人が勇気を出して
「悪天候なので止めましょう」と言えば、この生徒さんは
亡くならずにすんだのに、、、、

亡くなった生徒さんと一緒にいた他の生徒さんの
心情を思うと、、、胸が痛む事件ですね。

>junjunさん

学校側と施設側、どちらがどんな判断だったのかは、わかりませんが、やはり施設側に「油断」があったのでは?と私は考えます。
私たちも時々陥るわななのですが、慣れた活動だと、つい危険に対して、認識がゆるくなってしまいがちです。
「いつもは・・・」とか「普段なら・・・」という判断ではなく、その時、その時に、しっかり考えることが必要だと、強く思いました。

ご家族や生徒さん達の心の痛みを思うと、やり切れない気持ちです。
こういう罠に陥らないよう、自分の足元も見つめ直したいと思います。

辛いニュースですね
りんのお里の浜名湖で悲しい事故がおきてしまいました
やはりどんな時も注意を怠らない教育であって欲しいですね

このニュースは、私は安易に記事に出来ないと判断しました。
ニュースに出る一部分に躍らされ、勝手な解釈で人が傷つけられる事を懸念します。

どんな話あいがされたのか、その現場にいた人しか解らない。

『まさか、この施設で?!』と、ニュースを何度聞いても信じられませんでした。
若いスタッフの方たちのスカウトに対する安全指導の方法も見習うことがいっぱいだったし、とても信頼していたので。

亡くなった女の子にも周りの方々にも、本当に掛ける言葉がありません。
ご冥福をお祈りするのと同時に、いつまでもこういった事故が無くならないので、決してこの事故を忘れないで、自分達の現場に生かしたいと思います。
なかなか難しいんだけど、みんなで同じ意識レベルを保たない限り、子どもさんを預かる資格は無いなと改めて思いました。

>りんみるさん

身近な場所と施設だけに、色々と考えさせられました。
事故は様々な要素が絡み合って起るものですので、今回のことを教訓に、もう一度自分たちの安全対策を見直さなければ・・・と思います。

>ちずやん

今回のことは、身近でかつ色々と思う所もあったので、記事にしました。
あの施設のことを知っているだけに、「なぜ?」という思いが強いことは否めません。

自分たちが同じような罠に陥らないように、気を引き締めて行きたいと思います。

>min-minちゃん

今回の件は「??」という部分がありますよね。

今日のリーダー会でこの事故の話しも議題に上がったのですが、最終的には「自分たちの安全意識を高める」という結論に達しました。
「撤退」というのは、本当に勇気がいることです。特にこれが体験のメインだとしたら、それを避けるのは、難しかったのでは?という意見も出ました。

安全に対しては、通り一遍の表面をなでるだけではだめだということを、改めて思い知らされた事故でした。
このことでも、私たちの道は「はてしない」ということですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/48662240

この記事へのトラックバック一覧です: 落とし穴:

« 最近忙しいのは | トップページ | チョキチョキ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本