365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

もしもし、○○よ~♪

昨日から、急に暑くなりましたね~。

この暑さで、長いお散歩拒否のハナでしたが、今日は朝方降った雨で路面がぬれていたのがお気に召したのか、ルンルンお出かけしました。

いつもの公園に来てみると・・・・

P6290408

こんなお方に遭遇しました。

P6290410

亀さんです。

この公園の横手には川が流れているので、どうやらそこからお散歩に出てきたようです。

P6290411_2

P6290412 P6290413

ハナはしつこく誘いますが、亀さんは全くその気がないようです。

P6290409

しつこかったハナも、とうとうあきらめました。

この後、ハナは公園からさらに遠征・・・。

P6290420

1時間後に、また同じ公園に戻ってきたときには、亀さんはいなくなっていました。

自力で川に帰ったのかな?

P6120056

ハナは残念だったけど、亀さんにとっては、お家に帰った方が、幸せだったと思うよ~。

公園の横に流れている川には、亀がたくさんいます。

天気の良い日には、甲羅干しをしている姿をよく見かけますが、この公園で見かけたのは初めてです。

バカンス気分で、遠出してきたのかな?

***************************

おまけ

殿のアルバムを見て、Mさんが「完熟グレープフルーツ」の食べ方を教えてくれました。

「夏ミカンや八朔などのように、皮をむいて、フクを取り除いて実だけにして、パクリといく」そうです。

Mさん、ありがとうございました。

お勧めの「ルビー」にも、挑戦してみたいと思います。

ボーナスが出たら、買いに行こうかなheart04

2010年6月28日 (月)

ごぶさたでした~

変な勘違い記事から、放置状態でしたが、めげていたわけじゃなくて、先週末はボーイスカウトの隊集会に出かけてました。

久しぶりの地区野営場、久しぶりの野営、久しぶりの雨の隊集会・・・と条件が整い(?)なかなか充実した隊集会となりました。

本日から、通常・・・と行きたいですが、8月までバタバタしそうな予感・・・。

時々更新が途切れることもありますが、お許しください。

本日は、雨の隊集会の「おみやげ」の片付け追われてます。

プラス友人からランチのお誘い&二日間留守していた私にハナがくっついて歩くので、バタバタ度はUPしているかも・・・・wobbly

あ、そうそう、使用済み切手の整理は無事終了して、係の方にお渡しできました。

細かい作業が苦手なので、大騒ぎしましたが、色々な切手を目にして、コレクションにハマる方の気持ちが、ちょっとわかったような気がしました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

2010年6月24日 (木)

うむむ

ワールドカップ限定、にわかサッカーファンの私です。

選手の顔と名前が一致しない体たらくなのに、TV中継、見てます。

本日一番の悩みは、対ベルギーデンマーク戦を見るかどうか・・・・(殿、直したよ!)。

今から寝ちゃうと、きっと起きれない、かといって、ずっと起きているのには、現在が眠過ぎwobbly

こんなことで悩んでるなんて、日本も我が家も平和なんですね。

(結論、先送りです。とりあえずスロバキア・イタリア戦、観戦中です)

2010年6月23日 (水)

困った時の

困った時の

参考書は、「スカウトハンドブック」

ボーイスカウト関係で悩んだら、とりあえずこの本を開きます。

ゲームのヒントも技能の不足も、カバーできますよ〜。

写真の本は、若が使っていたものです。

キャンプで水没したそうで、こんな痛々しい姿になってます。

2010年6月22日 (火)

恐竜?

この所、梅雨らしい天気の当地です。

となると、我が家のワンズのお散歩は最小限coldsweats01

シロハナ一緒に、10~20分くらいになってしまいます。

で、その他の時間を彼らがどんなふうに過ごしているかというと、「ごはん」以外は・・・寝てますsleepy

お陰で私はチョキチョキしたり、計画書を仕上げたりできるのですが、あまりよく寝ているので、こんな写真を撮ってみました。

P6160119

ハナのどアップです。

眠そうなところを撮ったので、人相(犬相)極悪です。

「どこかで見たことあるな~」と思ったら、ジュラシックパークのティラノサウルスにそっくりでした。(爆)

雨だとお散歩拒否の、我が家のワンズ・・・ハナの運動不足が気になります・・・もちろん、私の運動不足も!!

2010年6月21日 (月)

チョキチョキ

あいかわらず、チョキチョキしてます・・・使用済み切手。(詳細は→こちらを見てくださいね)

私の担当している分は、8割終了しました。

どうしてこんなに時間がかかっているかというと、この作業、15分くらいで飽きるからsweat01

・・・・根性無しです。

そんな中、こんな切手を発見!

20100618131505

「アムロ、行きま~す!」・・・・ってよく見たら、アムロじゃない?!(でも、ガンダムだよねsweat02

20100618131521

「オスカル様~heart04

20100618131540_2

おおっ!「トムとジェリー」のトムcat

こんなキャラクター切手も、あるんですねぇ。

んでもって、こんなものもありました。

20100618133308

「第13回世界ジャンボリー記念」切手。そして、

20100620181446

「ボーイスカウト50年記念」切手、です。

こんな風に、写メなど撮っているので、ますます作業がはかどらないのでした。

それにしても、ジャンボリー記念切手が「15円」、50年記念切手が「20円」とは!時代を感じますねぇ。

2010年6月18日 (金)

落とし穴

夕飯の支度をしながら、ラジオでとても残念なニュースを聞きました。

この施設は、何回か利用したこともあり、かなり前ですが、今回中学生たちが体験したプログラムをカブ隊で実施したこともありました。

今日、当地は午前中から雨が降り始め、午後にはかなり強くなっていました。

どうして、あの状態でボートをだしたのでしょう?

とても、疑問です。

もしかしたら「慣れ」という落とし穴があったのでしょうか?

私たちは「安全講習会」で、「勇気ある撤退」ということを学びます。

今回、この施設の担当者がこの言葉を知っていたら、この事故は避けられたのではないかと、悔やまれてなりません。

2010年6月16日 (水)

最近忙しいのは

最近忙しいのは

これの為です。

使用済み切手の整理。

自治会女性部のお仕事ですが、ちまちましていて、こういう時は遠近両用眼鏡が欲しくなります。

この使用済み切手は、隣保(隣近所のグループ)→町の自治会→市全体の組織・・・というふうに集められて、いずれは「アジアを中心とする医療に恵まれない地域への医療従事者派遣費用に役立てられ」るそうです。

私がやっているのは、隣保で集めれらた切手の整理です。

「いまどき、使用済み切手なんて、そんなに集まらないんじゃないの?」などと高をくくっていたら、集まる集まる・・・もう、びっくりです。

で、集まったものを「使えるもの」「使えないもの」に分け、さらに、「既定の大きさに切る」という作業をしております。

もちろん、各家庭には「こんな風に切ってくださいね~」と回覧済みなんですが、規定に沿わないものもけっこうあります。

それでも、一生懸命貯めててくれた善意ですから、ちゃんと使えるように整理させていただきます。

ひとつずつ丁寧に見て行くと、見たことのない切手もたくさんあって、楽しいですよ。

今月末が締め切りなので、ちょっとピッチを上げて、頑張りま~す。

2010年6月13日 (日)

視点

今週末は、梅雨入り前の貴重な「お散歩日和」・・・殿、ハナ、私で長時間の散歩に出かけました。(もちろん、シロとのお散歩の後で)

休日のお散歩のお供は「デジカメ」。

ハナを連れていない私は、フリーで写真が撮れるチャンス。

あれこれ撮ってみました。

P6120008

P6120009

定番のアジサイとか。

P6120027

今、花盛りのタチアオイとか。

P6120036

ハナとか(爆)・・・・

殿もハナの引き綱を私に預けて。

P6120037

アジサイとか

P6120041

タチアオイとかを撮ってました。

で、その結果を「殿のアルバム」にUPしたようです。

よろしかったら、ご覧ください。

殿がUPした同じアジサイを、私が撮ると・・・

P6120033

こんな感じです。

同じアジサイを撮っても、随分視点が違うんだなぁ・・・と実感しました。

通りすがりに適当に撮る私と

P6120047

P6120048

P6120049

このくらい真剣な殿との違いですねぇ。 

2010年6月11日 (金)

暑くなってきたので

ワンズは、こんな恰好で、お昼寝してます。

P6110044

ハナは、かろうじて自分のベッドで寝ていますが、思いっきりはみ出してます。

P6110046

シロは、台所の床に寝ています。

P6110047

シロの寝ている場所は、風の通り道なので、快適です。

この辺り、もともとの住人であるシロの方が、場所取りは上手なようです。

でも、時々、ハナもシロのお気に入りの場所を利用することがあります。

P6110042

玄関マットの上です。

それにしても、すごい格好coldsweats01

でもって、この時シロはどこにいたかというと・・・

P6110049

日差しが暑い庭で、日光浴????

爆睡してます。

暑くないのかなぁ。

シロは涼しい所にしばらくいた後は、時々こうやって、日向に寝てます。

冷え性なのかな??

たまに、ハナもお付き合いしていますので、「犬は日陰と日向で、交互にお昼寝する習性がある」ということにしておきたいと思います。

それにしても、ハアハアするまで、日光浴しなくても、いいと思うよ・・・ねっ、ハナ。(シロは、ハアハアするほどでもないようです。やはり、シロの一日の長ということでしょうかね)

2010年6月 9日 (水)

ご近所の紫陽花

ここのところ、BSの話題ばかりだったので、今日は通常モードに・・・。

ワンズのお散歩の時に、あちこちでみかける紫陽花が、きれいです。

P5250023

土手に植えられている紫陽花・・・小ぶりな株ですが、花がいっぱい!

P5250024

同じアジサイのアップです。この様子だと、まだまだ咲きそうですね。

P6010004

公園の紫陽花。色が鮮やかです。

P6010007

遊歩道沿いの紫陽花・・・これが、オーソドックスなタイプでしょうか?

P6010008

これは、少し小ぶりなタイプ。

花が小ぶりなのは、そういう種類なのか、生育環境のせいなのかはわかりませんが、このくらいの大きさのものも、かわいいです。

ワンズ(主にハナ)のお散歩コースには、もっとたくさんの種類の紫陽花が植えられているのですが、ハナといっしょだと、なかなかゆっくり撮影というわけにもいかず、ご紹介できなくて残念です。

実は、未だに「花とハナ」の写真に挑戦しています。(「花とハナ」の詳細は→こちら

今回も「紫陽花とハナ」を撮ろうと思ったのですが・・・・

P5310084

これがせいいっぱいでした。(同じ画面に紫陽花とハナが写っているだけ)

紫陽花の季節は、まだ続きそうですので、もうちょっとましな写真が撮れるように、挑戦は続けたいと思います。

・・・・・来週から、梅雨入りしそうだから、急いだ方がいいかな?

2010年6月 7日 (月)

これぞ班長

P6060195

15NJカウントダウンイベントの合間を縫って、原隊の班員の進歩をチェックする班長。

さすがです。

今回のジャンボリーで、2重の班長になっている班長達。

通常の班長のやることも、派遣隊の班長としてやることも、頑張ってこなしています。

しかも、いつも明るく、楽しそうに活動しているのが、すばらしい!

班長が楽しそうだと、自然と班員たちも楽しそうになりますね。

2010年6月 6日 (日)

現在

現在

Ⅰ5NJカウントダウンパレード待機中。

2010年6月 4日 (金)

届きました♪

ビーグルとコーギーの手作りネットショップ「mable★mable」りんみるさんにお願いしていたものが、届きました。

P6040077

かわいいパッケージに入っているのは、シロとハナの「うちのこぐるみ」。

りんみるさん手編みの編みぐるみです。

さっそく、ご本人(犬)たちと、ごたいめ~んheart04

P6040080

この子は「シロ」だよ。そっくりでしょ?

ほら、後ろ姿も・・・・

P6040082

そっくりhappy01

P6040083

おもちゃじゃなくて、「ハナ」だよ。自画自賛だねぇ。

P6040084

「こんなところまで、似せてくれてるんだねぇ」と、殿が感動した後ろ姿heart04

さっそく、ハナの手の届かない所に飾りました。

P6040088

お隣は、先住あみねこのテルさんnaruppeさ~ん、テルさんも、元気ですよぉ)

末永く、よろしくね。

りんみるさんは、ハナとハナの息子犬アルフ君が会えるように橋渡しをしてくださった方です。

りんみるさんがつないで下さらなければ、アルフ君の人間のお母さんjunjunさんとのご縁もつながらなかったので、とっても感謝しています。

りんみるさん、うちの子たちを可愛く作っていただき、ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。

P6040078

同封されていたお手紙には「りんくん」のイラストが・・・。

お空にのぼっちゃったりんくんですが、りんみるさんにいっぱい愛されて、しあわせだったよね。

2010年6月 3日 (木)

息抜き

息抜き

殿の息抜きで、天将さんに来ています。

鯛のお頭の塩焼き。

おいすぃ

2010年6月 2日 (水)

パワーアップ!

本日、団会議でした。

団委員長、団委員さん、各隊のリーダーがそろって、あれこれ報告やら依頼やら打ち合わせやら・・・で、充実した時間が過ごせました。

私はこのところのばたばたで、ちょっとテンション下がり気味でしたが、いつのまにかみんなに釣られて、テンションあがりました。

特に、この春実習所に行かれたカブ隊長のパワーに、すっかり引き込まれてしまいました。

この方、もともとパワーのある方だったんですが、パワーアップupしてます。

今回、彼女の提案した事項は、とっても魅力的・・・・これからが、とっても楽しみです。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本