365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« グルコサミン | トップページ | 班長は一日にしてならず »

2010年5月26日 (水)

悩みは様々

ボーイ隊の副長になって、4年目。

最初の1年は、ボーイ隊の仕組みを知るだけで、四苦八苦。

次の1年も、あたふたしているうちに終わり、やっと自分の立ち位置を確認できたのが、3年目。

で、今年は去年までの試行錯誤の結果を踏まえて、一歩先に進むべく、努力中です。

ブログや団の掲示板では、いいことしか書かないので、すごく順調に見えるうちの隊ですが、悩みがないわけではありません。

「自発」という面では、かなりいい線いっています。

でも、技能面では、イマイチかもcoldsweats01

リーダーが全員に技能を直接指導すれば、もうちょっと、技能面が伸びるのでしょうけれど、それはしないというのが、基本。(リーダーは班長を指導し、班長が班員に教えるということになっています)

隊集会も、グリーンバー会議の決定を重視するので、なかなかこちらの思うようにはなりません。

そうは言いながら、技能面は本当に必要だとスカウトが感じれば、自分たちで習得していくと思いますので、これからも、「自主自立」を目指して、活動を進めていくつもりです。

でも、他の団のHPなどで、高い技能を見せられると、焦る気持ちも出てしまう、ダメダメな私なのでした。

P5080026

5月隊集会で、班員に指示を出す班長達。班員たちも、まじめに指示を聞いています。

奥の方に、パソコン作業をする隊長の姿が・・・。班長達にまかせて安心なので、隊集会中、リーダーは案外ヒマだったりします・・・が、それは内緒です。

« グルコサミン | トップページ | 班長は一日にしてならず »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仕事でもそうですが、結果ではなく、過程が大切なんだと思いますよ。
だから、自信を持って頑張ってください!

班長が班員に教える・・・
そう。そうなんですよね。
すごいですよ。
なかなかできないです!

ウチも基本そうなんですけど、ついつい直接教えたりしたり。

何より問題は、一生懸命やっているGBの気持ちを察しない下のスカウトたち。
スカウトの中が縦の関係ではなく、横の関係となってしまっていまして。
(タメ口が普通になっているんです( ̄Д ̄;;>)
先日のGBTでも、実は悩んでいると聞きました。

うちのGBがこの写真を拝見したら
「うらやましい」っと言うと思います。

ほんと、いつもブログ拝見して、
勇気とヒントいただいてますcat

古い話で恐縮です。

私がスカウトだった当時我々に最もハッパをかけたのが上班と、隊へ遊びに(支援に?)来ていたシニア(現ベンチャー)の先輩たちでした。

班長を持ちあげつつ、でも手が回らない部分で技術指導をしてくれていたんだなと今になって理解している次第です。

>亀さん

いつも暖かい励ましを、ありがとうございます。

結果はどうあれ、自分たちでやり遂げたことは、実に楽しそうに活動しています。
実行することが、彼らの成長の「先生」だと、いつも肝に銘じています。

>たけ母さん

今でこそ、こんな風にしっかり指示が出せる班長ですが、ここまでくるのに、半年かかっています。
うちの隊でも、班員は班長に対して「ため口」ですよ。
でも、いざとなると、班長が頼りですので、指示はしっかり聞きます。
そうなるには・・・という話は、長くなるので記事にしますね。

たけ母さんの隊は、指導者が技能を持っているので、グリーンバー訓練をしっかりやれば、とてもいい隊になると思います。
私は自分の技能がイマイチなので、スカウトに申し訳ないと思っています。

>blue_serowさん

そうそう、記事には書いていませんが、ベンチャースカウトの存在も大きいです。
(都合で、上班制度はとっていません)

ベンチャー隊がプロジェクトで支援してくれたり、得意分野で支援してくれてたりと、ちょこちょこ顔を出して、班長たちにアドバイスしてくれます。
それが、スカウトたちにとてもいい刺激になってます。
ありがたいですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/48466303

この記事へのトラックバック一覧です: 悩みは様々:

» トピック宅配便 [トピック宅配便]
世の中のトピックをお届けするブログです [続きを読む]

« グルコサミン | トップページ | 班長は一日にしてならず »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本