365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« パワフル! | トップページ | 悩みは様々 »

2010年5月24日 (月)

グルコサミン

先週の土曜日、ワンズの予防接種に行ってきました。

4月に打った狂犬病のワクチンは、飼い主の義務ですが、今回の「8種混合ワクチン」は任意です。(犬パルボウィルス、犬ジステンパー、犬パライインフルエンザ、犬伝染性肝炎などなど)

任意なので、接種しなくてもいいのですが、やはり病気にかかってほしくないので、毎年お願いしています。

シロもハナも、動物病院大嫌いなので、病院についたとたんしっぽ下げ下げで「帰る・帰る」と出口を目指します。coldsweats01

シロはこの病院の先生に、命を助けてもらったのに、なんて恩知らず・・・ま、犬だからしょうがないか・・・。

いつものように、体重を量り、健康状態のチェックをして、注射を打ってもらいました。

シロは、最近、歩きにくそうにすることがあったのと、時々機嫌が悪かったりしたので、そのことを相談しました。

背骨が弱いので、その関係を心配していたのですが、そちらではなく「関節が痛いのでは?」ということでした。

これは、病気じゃなくて「加齢」によるもので、「人間も年をとると、関節が痛くなるのと同じです」と言われました。

その対策として、「グルコサミン」などが入ったサプリメントを勧められ、試供品をいただいてきました。

そういえば、散歩はのてのて歩くのに、ボール遊びの時はけっこう走っているし、ごはんももりもり食べてました。

P5210038

ボール遊びは、大好きなシロ。

試供品を喜んで食べるので、続けてみたいと思います。

ところで、シロは半年で1㎏太ったため、若干のダイエットを勧められました。(体重が重いと、関節にも負担になるしね)

ハナは、今より太らないように(今がベストなので)、やはり体重管理に気をつけるように言われました。

最近おやつの量にルーズになっていたので、反省sweat01

予防接種に行って面白いなぁと思うのは、身体を触られるのが大嫌いなシロは、注射が平気で、身体を触られるのがどちらかというと好きなハナは、注射が嫌いだということ。

シロは注射をされていても、平然としているのに、ハナは、注射の気配でバタバタしてしまいます。何故なんでしょう?!

ともあれ、2匹とも無事帰宅して、ご褒美のおやつをもらったのでした。

もちろん、おやつの分はご飯を減らされちゃいましたけどねbleah

P5210044

おやつをもらうときって、いつも同じポーズだねぇ・・・・。

« パワフル! | トップページ | 悩みは様々 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

犬も人間様と同じように、メタボ、グルコサミンですか…。
犬には、健康保険や医療控除がないので、予防が大切ですね。

ハナちゃんは注射が嫌い、シロちゃんは
人に触られるのが嫌いなんですね。

つくづく思うのは人間も犬も同じなんですね。
年を取ると機械で言う、金属疲労みたいなもので
あちこちに痛みが出てくるんでしょうね。

シロちゃん、サプリとかフード(関節サポート
って記載されているもの)で少しでも悪く
ならないようにしてあげたいですよね。

はぁ~、チョコ、体重一向に減りません(苦笑)

>亀さん

犬も長生きの時代になって、サプリメントや介護用品など、充実しています。

元気で長生きしてもらいたいので、サプリメントを試してみることにしました。
殿は「犬のサプリメントって、人間にも効くかな」などと、言っています。どうやら、サプリメントを試してみたいようですcoldsweats01

>junjunさん

ハナはどんなに触ってもいやがらないのに、いざ注射となると、暴れて逃亡を図りますsad
殿ががっちり抱っこして、注射してもらいました。

シロは食事の量は、以前と同じなのですが、去勢したために、太りやすくなったようです。
おやつなどにも気をつけたいと思います。

チョコちゃん、やせませんかぁ・・・お互い、気長に頑張りましょうね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/48448698

この記事へのトラックバック一覧です: グルコサミン:

« パワフル! | トップページ | 悩みは様々 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本