365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

新作

昨日、殿は昼過ぎから日曜大工に精を出しました。

で、完成したのが、こちら。

P5310092

真新しい白木の部分が、殿の作品です。

何かというと、シロのための「踏み台」です。

最近、年のせいか、玄関から上がるのが億劫そうになってきたシロ。(玄関の段差は、結構高いです)

シロが少しでも楽に上り下りできるように、作ってくれました。

上から見ると、こんな感じ。

P5310093a

幅が広いのは、以前、小さい踏み台を用意したら、シロが使ってくれなかったからです。

上がり框いっぱいなら、ここを踏まずに上がることはできないはず・・・なんですが、何事にも慎重派のシロは、なかなか使ってくれませんでした。

P5310091

こんな感じです。

で、こちらのお方は・・・

P5310094

台ができたのも気が付いてないかも・・・coldsweats01(ま、大雑把ですから)

そんな、慎重派のシロですが、今日は普通に使ってくれてました(写真ありません)

これで、庭に出るのも楽になったね。

P5240008 P5260032

殿、お疲れ様でした~。

2010年5月30日 (日)

衝動買い

20100529125307_2

某大手スーパーで、衝動買いしました。

かなり派手ですが、軽量で履きやすいです。

朝霧用なのは、見え見えです(爆)。

班長は一日にしてならず

本日、グリーンバー会議でした。

当番班長に会議で話し合ってほしいことを書面で依頼して、後はおまかせ。

議事録もお任せにして、リーダーはリーダーだけで、打ち合わせしてます。

隊からの依頼事項をリーダーが伝え、班集会計画書を作成、提出してもらって、会議は無事終了しました。

それでも、こんな風に班長たちにお任せできるまでに、9月から今までかかってます。

その間リーダーが心がけたのは「班長を大切にする」ということ。

常に班長たちの意向を聞き、意見を聞き、彼らの希望をできる限り生かして、隊集会を計画するようにしました。

そして、リーダーは「情報を班長にしか与えない」ことを心がけました。

隊集会では、指示は班長に与え、その他のスカウトからの質問も「班長に聞くように」と言うだけで、直接リーダーが答えないようにしていました。

要するに「リーダーと話ができるのは、班長だけ」というスタンスを通すことによって、班長の権威を守ったということです。

このことで、班長は班員に対して責任を持つことができますし、班員は自然と班長の指示を仰ぐことになります。

リーダーは歯がゆい思いもしますが、気長に我慢することにより、「班長に任せて安心」な現在を手に入れることができたのだと思います。

この方法で、毎年班長と班が完成してきているので、お勧めの手法だと思います。

よかったら、お試しください。

2010年5月26日 (水)

悩みは様々

ボーイ隊の副長になって、4年目。

最初の1年は、ボーイ隊の仕組みを知るだけで、四苦八苦。

次の1年も、あたふたしているうちに終わり、やっと自分の立ち位置を確認できたのが、3年目。

で、今年は去年までの試行錯誤の結果を踏まえて、一歩先に進むべく、努力中です。

ブログや団の掲示板では、いいことしか書かないので、すごく順調に見えるうちの隊ですが、悩みがないわけではありません。

「自発」という面では、かなりいい線いっています。

でも、技能面では、イマイチかもcoldsweats01

リーダーが全員に技能を直接指導すれば、もうちょっと、技能面が伸びるのでしょうけれど、それはしないというのが、基本。(リーダーは班長を指導し、班長が班員に教えるということになっています)

隊集会も、グリーンバー会議の決定を重視するので、なかなかこちらの思うようにはなりません。

そうは言いながら、技能面は本当に必要だとスカウトが感じれば、自分たちで習得していくと思いますので、これからも、「自主自立」を目指して、活動を進めていくつもりです。

でも、他の団のHPなどで、高い技能を見せられると、焦る気持ちも出てしまう、ダメダメな私なのでした。

P5080026

5月隊集会で、班員に指示を出す班長達。班員たちも、まじめに指示を聞いています。

奥の方に、パソコン作業をする隊長の姿が・・・。班長達にまかせて安心なので、隊集会中、リーダーは案外ヒマだったりします・・・が、それは内緒です。

2010年5月24日 (月)

グルコサミン

先週の土曜日、ワンズの予防接種に行ってきました。

4月に打った狂犬病のワクチンは、飼い主の義務ですが、今回の「8種混合ワクチン」は任意です。(犬パルボウィルス、犬ジステンパー、犬パライインフルエンザ、犬伝染性肝炎などなど)

任意なので、接種しなくてもいいのですが、やはり病気にかかってほしくないので、毎年お願いしています。

シロもハナも、動物病院大嫌いなので、病院についたとたんしっぽ下げ下げで「帰る・帰る」と出口を目指します。coldsweats01

シロはこの病院の先生に、命を助けてもらったのに、なんて恩知らず・・・ま、犬だからしょうがないか・・・。

いつものように、体重を量り、健康状態のチェックをして、注射を打ってもらいました。

シロは、最近、歩きにくそうにすることがあったのと、時々機嫌が悪かったりしたので、そのことを相談しました。

背骨が弱いので、その関係を心配していたのですが、そちらではなく「関節が痛いのでは?」ということでした。

これは、病気じゃなくて「加齢」によるもので、「人間も年をとると、関節が痛くなるのと同じです」と言われました。

その対策として、「グルコサミン」などが入ったサプリメントを勧められ、試供品をいただいてきました。

そういえば、散歩はのてのて歩くのに、ボール遊びの時はけっこう走っているし、ごはんももりもり食べてました。

P5210038

ボール遊びは、大好きなシロ。

試供品を喜んで食べるので、続けてみたいと思います。

ところで、シロは半年で1㎏太ったため、若干のダイエットを勧められました。(体重が重いと、関節にも負担になるしね)

ハナは、今より太らないように(今がベストなので)、やはり体重管理に気をつけるように言われました。

最近おやつの量にルーズになっていたので、反省sweat01

予防接種に行って面白いなぁと思うのは、身体を触られるのが大嫌いなシロは、注射が平気で、身体を触られるのがどちらかというと好きなハナは、注射が嫌いだということ。

シロは注射をされていても、平然としているのに、ハナは、注射の気配でバタバタしてしまいます。何故なんでしょう?!

ともあれ、2匹とも無事帰宅して、ご褒美のおやつをもらったのでした。

もちろん、おやつの分はご飯を減らされちゃいましたけどねbleah

P5210044

おやつをもらうときって、いつも同じポーズだねぇ・・・・。

2010年5月23日 (日)

パワフル!

昨日、浜松市中心街で行われた「路上演劇祭Japan in浜松 2010」を覗きに行きました。

といっても、特に演劇に興味があるわけじゃないんです。

カブ隊のお母さんたち有志の劇団(?)「KAB30」の発表を見に行ったのです。

お天気も良く、街中をぶらぶらするには、最高の日よりでした。

KAB30の公演時間に合わせて、会場に行くと、まずまずの人出。

団の関係者もぼちぼち来ていて、みんなでおしゃべりしながら、開演を待ちました。

プロのパフォーマーも参加するこのイベントですが、そんな中、我らがKAB30の面々は・・・・

P5220043

観客を前に、堂々たる演技を披露しました。

内容は、お母さんらしく子供向け、物語も脚本もオリジナルでがんばりました。

P5220044

KAB30の熱演に、観客のみんなも引き込まれています。

最後にはちゃっかり「ボーイスカウト30団」のスカウト募集をアピールしつつ、好評のうちに、公演を終えました。

私がこの公演を知ったのは、つい3日ほど前ですが、どうやら以前から練習を繰り返していた模様です。すごいですねぇ。この情熱は、どこから来るのかしら??

公演が終わって、「お疲れ様~」と解散した後、愛犬ぽんちゃんと見物にきていた師匠と私は、オープンカフェでのんびり喉をうるおしましたが、出演していたカブ隊リーダー、ビーバー隊リーダーは、続いて隊集会の「下見」にでかけました。

うう~ん、どこまでパワフルなんでしょう!

うちの団はとにかく「楽しむこと」「自主的に動くこと」を重視していますが、保護者さんたちにも、すっかり浸透しているようです。

さて、彼らに負けないよう、頑張らなくっちゃね!

P5220010

↑師匠の愛犬で我が団の広報部員「ぽんちゃん」。この日も、人気者でした。

2010年5月21日 (金)

お散歩すると・・・

今日は暑かったですねぇ。

これからの季節、ワンズのお散歩も、暑さに悩まされそうです。

お散歩と言えば、ワンズにつきものなのが「臭い取り」。

シロも

P5041005

ハナも

P5180022

熱心に臭いを追いかけます。

シロは臭いをかぐだけですが、ハナはず~っとにおいをたどったり、時にはにおいの元を食べちゃったりと、とっても困ったチャンです。

今日は、こんなお方と遭遇。

P5180028

トカゲです。

暑いせいか、ちょっと動きが鈍いトカゲ・・・ハナがほっておくはずもなく・・・coldsweats01

臭いをかぐだけでなく、前足でちょんちょん、逃げようとするトカゲを前足で抑え、動かなくなるとまたちょんちょん・・・で、刺激されたトカゲが逃げようとすると、またちょんちょん・・・という繰り返しでした。

何回か繰り返した後、トカゲはよろよろしながら、草むらに逃げて行きましたホッ(ごめん、トカゲ)。

以前は、熱心ににおいをかいでいるなぁ・・・と思っていたら、蛇の抜け殻を発見したこともあり、さすがの私も引きました。

そんなこんなですが、今日も無事お散歩終了。

P5210047

お留守番のシロとお散歩あとのおやつをもらったハナでした。

2010年5月19日 (水)

あ~め がふれば♪

P5090150

dog「ふぁ~~~~・・・」

P5090149

dog「スピー・・・・・」

ワンズは、おねむです。

雨降りは、周りの音も静かで、落ち着くようです。

では、私もお付き合いしてsleepy

2010年5月18日 (火)

お気に入りの写真

P5160050

これが、最近のお気に入りです。

3人で作った☆。

「ubaさ~ん、撮って、撮って~」というスカウトのご要望にこたえてみました。

この☆を作っているのは、中3、中2、小6の3人、しかも男子と女子の混成です。

普通に学校だけ行っていたら、あまりありえない組み合わせでしょ?

こんな3人が、何のためらいもなく、こんな風に楽しめちゃうのも、ず~っとボーイスカウトでいっしょにやっていた「仲間」だからsmile

うん、やっぱりボーイスカウトって、いいねぇ。

2010年5月17日 (月)

あこがれの写真

私はひそかにあこがれている写真があります。

それは、「花とハナ」の写真。

Cocolog_oekaki_2010_05_17_22_25

こんな感じです。(妄想入ってます)

普段の散歩の時は、こんな感じなので、到底無理。

P5120157

そこで、殿に協力してもらいました。

P5050076

全く興味がないようです。

そこで、おやつでつってみました。

P5050075

が、おやつをもらうと・・・・

P5050077

さっさと、いなくなってしまいました・・・・残念。

う~ん、やっぱり無理なのかなぁ・・・と思いながら、何回か挑戦したら、こんな2枚が撮れました。

P5050080

ハナが端に寄ってしまいました。

P5140170

こっちは、表情が怖いです。

一応「花とハナ」にはなっているのですが、理想とは程遠いです。

今は、花がきれいな季節ですので、チャンスは多いはず!

これからも、チャレンジしますよ~。

ハナ、協力してね~。

2010年5月15日 (土)

恒例ですが・・・

本日、週末なので、殿がアルバムを更新しました。

最初は「鳥」次が「ハナ」の写真が多かったのですが、このところ「気になるもの」(風景?)の写真が多くなりました。

実は、先日お邪魔したギャラリーでお会いした写真家の方に「自分が面白いと思ったものをどんどん撮るといいですよ」とアドバイスをいただいたので、それを実行しているようです。

本人は面白がって撮っていますが、それが万人共通かどうかは、ちょっと不明です。

そんなこんなですが、よろしかったら、ご覧ください。

アルバムにUPしていませんが、ハナの写真は相変わらずいっぱい撮ってます・・・でも、内緒らしいです。

2010年5月14日 (金)

すりすり~♪

本日、ハナといつもの公園にお散歩に行くと・・・・。

P5140147

機械で芝刈りをしていました。

他のワンちゃんたちが、芝刈り機械を嫌がる中、ハナは・・・。

P5140148_2

なんだか、戦闘態勢のようです。

そしておもむろに・・・・

20100514085338_2 

すりすり~~~~heart04heart04heart04 (携帯の写真なので、画像がイマイチですみません)

実はハナは刈りたての芝生が大好き。

新鮮な(?)芝の上で転がって、すりすりしまくります。

今日は、刈ったばかりの芝が公園中にてんこ盛りですから、あちこちで、すりすりしていました。

P5140146

すっかり満足のハナですが、首の付け根が緑色に染まってしまいましたとさ。

2010年5月13日 (木)

うふふ♪

うふふ♪

殿のお付き合いで、天将さんに来ています。

お造りは、セイゴ、赤イカ、タイラ貝です。

美味しい〜(^-^)

2010年5月12日 (水)

必殺技

5月の隊集会が終わり、暇になるかと思ったのですが、相変わらず雑事に追われて、バタバタしています。

ブログの更新も、滞りがちですが、こういうときには、必殺技で・・・・・。

P5090146

ご飯も食べ、散歩も終えて、眠くなっているハナです。

今日は、日差しはあったものの、風が冷たくて、お散歩には適していたようです。(暑いとだめらしいです)

例によって、2時間越えでした。

おかげで、よ~くお昼寝してくれましたので、少しは楽でしたが、午前中にやりたかったことは、ほとんど保留になってしまいましたsweat01

衣替えもしたいのですが、このところの天候不順をいいわけに、未だ手をつけていません。

ま、あれこれ、ぼちぼちと進めて行きたいと思います。

**********************

先日お願いしたバトンを、「弥栄ブログ」のiyasakaさんが受けてくださいました。(バトン記事は→こちら

iyasakaさんのお宅のワンちゃんは、「キャンプ犬」だそうです。

さすが、ボーイ隊長のお宅のワンちゃんですね~。

羨ましいです。

iyasakaさん、ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いしますhappy01

2010年5月11日 (火)

ハマる

前回記事のコメント欄でも、ちょこっと書きましたが、5月の隊集会は「映画作り」でした。

デジタル機器の発達があればこそですね。

今回はプログラムからスカウトが作り、いつにも増して、大人は出番なし。

あまりにも暇だったので、スカウトの様子をちょこちょこVTRに撮ってみました。

撮ったからには、きれいにまとめようかな・・・などという野望もわいてきて、現在VTR編集中。

なかなか楽しくて、すっかりハマってます。

*というわけで、ブログの更新も、すっかり滞ってますが、お許しください~~sweat01

2010年5月 8日 (土)

案ずるより・・・

本日、隊集会でした。

ボーイスカウトの隊集会としては、ちょっと毛色の変わったプログラムに挑戦しました。

この隊集会のために、班長達は2月から準備を始め、何度も班やグリーンバー会議で話し合って、プログラムも自分たちで作りあげました。

隊集会直前に、泣き(?)が入ったりもしましたが、ベンチャー隊からの強力な助っ人も参加してくれて、本日はほぼ予定通りに隊集会を終えることができました。

実は、この隊集会が開催できるかどうか、危惧していたのですが、案ずるより産むが安しでした。

班長達、よく頑張ってくれました。

彼らの熱意が、班員たちに伝わって、良い活動になったっと思います。

今後、この経験を踏まえて、最後まで楽しく活動していきたいですね~。

*ということで、本日は「待機」の一日でした。本来大人は「添え物」なので、これが正しい姿なのかもしれません。でも、ただ待ってるのって、けっこう疲れますねぇcoldsweats01

2010年5月 7日 (金)

充電中

例年のゴールデンウィークに比べると、格段にのんびり過ごした・・・はずなのに、何故か疲れ気味?

「不規則な生活がいけなかったのか・・・」とか「殿のノーテンキに一週間さらされたのがいけなかったのか・・・」とか、あれこれ原因を考えつつ、充電中です。

具体的には、コーヒー飲みながら、のんびり本を読んでいるだけ・・・という噂もsweat01

雨が降っているので、ワンズは当然お昼寝三昧sleepy。つられて私も・・・・sleepy

いくらなんでも、これじゃいかん!・・・それにしても、君たち良く寝るねぇ・・・とぶつぶつ言っていて気が付きました。

この2~3日、ハナちゃん5時起き!

それにお付き合いして、私も5時起きでした。

ハナは自分が起きると、私の顔をなめて起こしてくれます。その後、トイレor撫でてor遊んでモードに突入しますので、どうしても、一緒に起きる羽目になります。

夜は普段通りに寝るから、起きる時間が1時間以上早ければ、眠いのも納得。

年齢のせいで、疲れやすくなったのかと、ドキドキしましたが、原因が分かったので、安心しました。

ということで、本日は、もうちょっと充電することにします。

************************

先日、不躾に回したバトンを「いぬばか日記~Mel's Diary~」のメル母さんが、受けてくださいましたheart04。(バトン記事は→こちら

あまりの嬉しさに、メルちゃんのまねをして、「On the ハナ」

P4280945

ロープのおもちゃを乗せてみました。メル姐さんの足元にも及ばぬ、不機嫌な顔ですねcoldsweats01

失礼しました~sweat01

2010年5月 5日 (水)

最後の最後に

Cocolog_oekaki_2010_05_05_16_48

唐突ですが、5月3日~5日は、「浜松祭」でした。

我が家は、今回は参加も見物もしないで過ごしました。

が、最後の最後に、町内の屋台だけ、見物に行きました。

で、その様子を含め、殿がこの連休中の写真をアルバムにUPしました。

よろしかったら、ご覧ください。

*冒頭のイラストは、祭り参加の小学生の出で立ちです。法被は町内指定のものです。シャツ・前掛け・ズボン・地下足袋はお祭り用のものがあり、この時期、あちこちで売られています。前掛けには大きなポケットが付いていて、ここにお小遣いを入れて、露店であれこれ買うのが、小学生の楽しみのようです。

2010年5月 4日 (火)

の~んびり

ゴールデンウィークも、残りわずかですねぇ。

殿は、本日・明日と休日出勤なので、実質我が家のゴールデンウィークは、昨日まででした。

今年のゴールデンウィークは、来客もなく、遠出するでもなく、のんびり・まったり過ごしました。

そんな中でも・・・・

20100501154359

20100501154725

ワンちゃんとお猿さんのショーを見たり・・・・

浜松市美術館で「古代カルタゴとローマ展」を見たり・・・

天将さんで、美味しいお料理とお酒をいただいたり・・・

20100502173402_3 ←この日のおかみさんの勧めの焼酎ですheart04

そんでもって、やっぱりbleah

P5030017

お散歩したり・・・

P5040997

お散歩したり・・・

P5041005

お散歩したり・・・・しました。

P5030019

P5030030

P5041011

P5041004

もちろん、お散歩の途中には、たくさんの花を眺めてheart04

お天気も上々、とても楽しい連休となりました。

殿も少しはリフレッシュできたかな?

明日には、帰省していた若も、大学に戻り、通常の生活に戻ります。

戻らないのは、私の体重・・・というのは、内緒です。sweat01

2010年5月 3日 (月)

連休疲れ?

連休疲れ?

終日、殿が構ってくれるので、ちょっとお疲れ気味?

殿、若、私の真ん中で、くつろいでいます。

2010年5月 1日 (土)

面目躍如

殿はゴールデンウィークに入りました。

で、やることといえば・・・・ハナと遊ぶことcoldsweats01

さっそく、ハナの写真を撮って、アルバムにUPしたようです。

前回の記事で、「犬バカ」ぶりを披露した私たちですが、「犬バカ」の面目躍如というところでしょうか?!

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本