365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 雨が多いですねぇ | トップページ | ご褒美 »

2010年4月28日 (水)

形はどうあれ

次回隊集会は、内容もさることながら、プログラムのほとんどをグリーンバー(主に班長たち)にまかせています。

この隊集会を実現するために、何カ月も前から、少しずつ班集会、グリーンバー会議、班長会議で練り上げて来ました。

内容は「え?これってボーイスカウトなの?」と言われそう・・・。

でも、どう見ても、班長達の乗りが違います。

「これって、本当に班長たちがやりたい内容なんだなぁ」としみじみ。

そのために、何度も話し合いを繰り返し、調整もしながらたどり着きました。

団委員長からも、励ましのメールをもらい、スカウティングの目指すところが、見えたような気がします。

やっぱり、私の師匠はスカウトですね。

« 雨が多いですねぇ | トップページ | ご褒美 »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

若者の成長の為には、手を出さずにじっと耐えて見守ることも必要なんですよね。
仮にそれで失敗しても、それが成長の糧になるんだと心に決めることが大切です。
こう分かっていても、見守ることはなかなか辛いことです。

>亀さん

そうなんです。
でも、ただ見守っているだけだと、具体的な活動に結び付かないので、アドバイスをしつつ、彼らの希望がなるべくかなうように、調整していきます。

そのアドバイスが、なかなか難しいのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/48207554

この記事へのトラックバック一覧です: 形はどうあれ:

« 雨が多いですねぇ | トップページ | ご褒美 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本