365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« やられた! | トップページ | 話のタネ »

2010年4月21日 (水)

イソヒヨドリとバン

今日は、とってもいいお天気&暖かかったですねぇ。

当地は暖かいというより暑かったです。

ハナは背中が黒いので、日差しが強くなってくると、熱中症にならないように気をつけなくてはいけません。

ということで、今日は公園での遊びは早めに切り上げて、いつものようにM込川の土手を下って行きました。

すると目の前を、鳥がさっと横切りました。

2~3m位の位置にある木の枝にとまった鳥は、胸の所が鮮やかなブルーで、大きさはヒヨドリ位・・・・「見たことのない鳥だ!!」と思い、前進しようとするハナを無理やり引っ張って、ポケットからカメラを取り出している間に鳥は枝から飛び立ち(当たり前ですね)10m位離れた民家の軒先に・・・・。

私の持っているカメラでは、うまく撮れるわけはないのですが、ダメ元で、撮ってみました。

P4210947

うわ~、ちっちゃいsweat01

そこで、PCで拡大してみると・・・・

P4210956

かろうじて、頭から胸にかけて「青」、お腹から下が「茶色」ということがわかります。

愛用の野鳥図鑑で調べてみたら「イソヒヨドリ」だということがわかりました。

Isohiyodori

私のへたくそな写真では、イソヒヨドリに失礼なので、Ychoo!オンライン野鳥図鑑からお借りしてきました。頭部・羽根などはブルーで、お腹は茶色(レンガ色)なので、間違いないようです。

殿が一緒だったらなぁ・・・と、とっても残念・・・。

そうそう、殿と言えば、以前「バンの幼鳥」の写真をアルバムにUPしていましたが、その後、この鳥の姿をとんと見かけず・・・「あれは、本当はオオバンだったんじゃないの?」という疑惑が私から投げかけられていたりしたのですが・・・(殿がUPした写真は→こちらこちら

先日、ほぼ2カ月ぶりに同じ場所で見かけました。eye

その時も私一人でハナの散歩をしていたので、写真はこんな感じ・・・。

P4190948_2

肉眼で見ると、バンの特徴である「赤いくちばし」が確認できるのですが、私のカメラではこれが限界。

PCで拡大してみても・・・・

P4190949

この程度です。

これではあんまりなので、やはりYachoo!オンライン野鳥図鑑から写真をお借りしました。

Ban

実は、殿が撮った写真をご覧いただくとわかるのですが、バンの幼鳥はくちばしが赤くありません。(我が家の野鳥図鑑にそう書いてありました)

写真を撮った後で、あれこれ調べて「あれはバンの幼鳥に違いない」と思ったのですが、幼鳥ならばいつかは「成鳥」になるはず・・・ということは、「赤いくちばしの鳥が見られるはず」だったのに、いつまでたっても、見かけるのは「オオバン」ばかり。

そんなこんなで、「もしや、あの時見かけたのはオオバンの幼鳥なのでは?」という疑惑が持ち上がっていたのですが、その疑惑も解けました・・・やれやれ。

とはいえ、殿が知ったら悔しがるだろうなぁ。

今度の週末は、カメラ持って「長時間散歩」決定かな?!

P4210963

あ、そうそう、本日のハナの散歩は、いつもより若干短めでした・・・といっても、1時間半位でしたけどねcoldsweats01

« やられた! | トップページ | 話のタネ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今週末はトノさまのリベンジ散歩決定!!
ですかね(笑)
ハナちゃんはウハウハでしょうけど。

鳥の名前が違っていた、、、なんてわかったら
トノさま、絶対にリベンジされますよね。

一時間30分ものお散歩、ubazakuraさんも
足腰、鍛えてますよね(笑)

>junjunさん

お天気が良ければ、長時間散歩、決定ですね。

殿が写真を撮るようになってから、鳥の名前も随分覚えました。
今回も、写真と記憶を頼りに、図鑑を調べましたよ~。
写真が下手過ぎて、たよりないですが、間違ってないと思います。

ハナのお陰で、毎日ばっちり歩いています。
たぶん、今までの人生で最高の運動量だと思いますcoldsweats01

亀さんも、今回の出張で偶然イソヒヨドリのような鳥をコンパクトデジカメで写しましたよ。ルリビタキかとも思っていたんですが…。
いずれ記事でアップします。

>亀さん

おかえりなさ~い。

イソヒヨドリは、ヒヨドリサイズですので、かなり目立ちます。
写真のUP楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/48146480

この記事へのトラックバック一覧です: イソヒヨドリとバン:

« やられた! | トップページ | 話のタネ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本