365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

バトンが来ました

ハナの息子アルフ君の人間のお母さんjunjunさんから、バトンが回ってきました。

junjunさんの所は、コーギーのチョコちゃんが答えてくれていましたが、我が家では、誰が答えてくれるのかな~?

P4280948

シロは、眠そうだし・・・・

P4070945

ハナは爆睡しているし・・・(しかも、布草履を枕にしてるsweat01

仕方がないので、私が答えさせていただきます。

Q1犬の名前は?

シロ(♂)とハナ(♀)です。

Q2何歳になる?

シロはもうすぐ13歳と6カ月。

ハナは、推定4歳です。

Q3いつから一緒?

シロは13年前、生後2カ月の時に、親戚から若(息子)がもらってきました。

ハナは昨年の1月に、殿が里親ボランティアの方から、譲っていただきました。

Q4どこが1番好き?

シロもハナも、甘えん坊なところ。

2匹とも、全身で「大好きheart04」と言ってくれる所。

姿やしぐさも、かわいいです。

P4020869

若に甘えるシロ。dog「なでて~heart04

P3140786

殿のふとんにもぐり込むハナ。dog「ハナちゃん、おふとん、大好きなのheart04


Q5お散歩は好き?

シロもハナもお散歩好きです。

さすがにシロは、最近は時間も距離も短くなりましたが、お散歩は欠かせません。

ハナは若いので、1日に2時間位お散歩に行くことも・・・。


Q6どこを撫でると喜ぶ?

シロは首周りを撫でられるのが好きだけど、それ以外の所は、NG。

ハナは、とにかくかまってくれればOK。どこを撫でても喜びます。


Q7その犬との思い出は?

シロは数年前に大病をしたことがあり、1週間ほど入院しました。その間のことは、今でも忘れません。ぐったりしていたシロが、だんだん回復し、元気にしっぽを振れるようになった時の嬉しさは、忘れることができません。

ハナは、我が家に引き取った直後、ず~~~っと私の側を離れずにいたことが、印象に残ってます。トイレに入っていても、ひゅんひゅん鳴いて探すので、ちょっと難儀でした。

Q8犬は好き?

はい、好きです。


Q9可愛いところを語って!

全身で「楽しい!」「嬉しい!」と表現してくれるところでしょうか?

どんなワンちゃんでも、うれしそうにしっぽを振っている姿を見ると、「可愛い!」と思います。

P2070615

爆走するハナ・・・・こんな姿も、かわいいです。

P1150467

2匹そろって、お昼寝中・・・こんな姿も、たまりませんheart04

Q10次に回す人を三人紹介してください

実は、これが難題でして・・・・。

よくお邪魔するワンコブログのりんみるさんは、実は、junjunさんにバトンを回した方だし、リアルのワンコ友達は、ブログを持ってないし・・・・。

ということで、コメントしたこともほとんど無いので、ほんとうに失礼なんですけど、こちらが一方的にファンなので・・・「いぬばか日記」のメル母さん、「ジェニと楽のお気楽日記」のジェニさん、ボーイスカウト関係者の「弥栄ブログ」のiyasakaさん、もし、この記事が目にとまりましたら、バトンを受けていただけないでしょうか・・・。

本当に、図々しいお願いですので、もちろん、受けていただけなくてもOKです。

こっそり、ここにバトンを置いておきますので、よろしくお願いします。

2010年4月29日 (木)

ご褒美

ご褒美

殿がよく働いたご褒美に「天将」さんに来ています。

写真は「牛ほほ肉のワイン煮」

めちゃ美味しいです(^-^)

天将さんは、殿のお気に入りのお店。

美味しいものもさることながら、親方とおかみさんもいい感じです。

「天将」さんのブログは→こちら

今日も、美味しく頂きました~heart04

2010年4月28日 (水)

形はどうあれ

次回隊集会は、内容もさることながら、プログラムのほとんどをグリーンバー(主に班長たち)にまかせています。

この隊集会を実現するために、何カ月も前から、少しずつ班集会、グリーンバー会議、班長会議で練り上げて来ました。

内容は「え?これってボーイスカウトなの?」と言われそう・・・。

でも、どう見ても、班長達の乗りが違います。

「これって、本当に班長たちがやりたい内容なんだなぁ」としみじみ。

そのために、何度も話し合いを繰り返し、調整もしながらたどり着きました。

団委員長からも、励ましのメールをもらい、スカウティングの目指すところが、見えたような気がします。

やっぱり、私の師匠はスカウトですね。

2010年4月27日 (火)

雨が多いですねぇ

雨だとお散歩拒否の我が家のワンズdogdog

今日も当然、お散歩拒否です。

我が家の場合、トイレは庭ですることになっているのですが、トイレに行くのもちょっといやそうです。

トイレに行きたそうにしているシロを、庭に誘うと・・・・。

Cocolog_oekaki_2010_04_27_21_47

dogシロ:「お母さん、雨降ってますけど・・・・」と、言いたげです。

それでも、しぶしぶという感じで、用を足しに行きます。

ハナは、こちらが誘っても、自分が行きたくなければ、庭に出ません。

で、限界になってから・・・・

Cocolog_oekaki_2010_04_27_22_02

玄関に激突しつつdogハナ「トイレに行くのぉぉぉぉ~~~~sweat01」という感じで、飛びだしていきます。(普段は、庭に出るのは好きなんですけどね)

で、用をすませると、そそくさと戻ってきます。

そんなに雨が嫌なら、室内用のトイレを使えばいいと思うのですが、2匹ともそれには全く興味なし・・・・。

かといって、室内でおもらしをするということもないので、助かっているのですが、雨の日は、ワンズのトイレにちょっと気を使うので、何となくめんどくさいと思う私なのでした。

明日は晴れるかな?

2010年4月25日 (日)

収穫なし

昨日、予告通り(?)殿と一緒にハナのお散歩に行きました。

風はちょっぴり冷たいけれど、お天気も良くて、お散歩日和note

公園でちょっと遊んだ後、いつもの川沿いのコースをルンルンと歩いて行きました。

殿はカメラをしっかり準備して、「イソヒヨドリ」や「バン」の出現に備えたのですが・・・・。

こういうときには、現れないんですねぇ。

冬の間常連だった「ヒドリガモ」も「オオバン」も、ほとんど見かけず、上空をカワラヒワがピルル・・・と鳴きながら、飛んで行くのを「あ~、カワラヒワだねぇ」と言いながら眺めるだけでした。

ま、こんな日もありますよね。

殿は収穫なしで残念でしたが、ハナはたっぷりお散歩できて、満足だったと思います。

ハナが満足なら、殿も満足・・・なので、無問題な楽しい週末となったのでした。

2010年4月23日 (金)

話のタネ

本日、久々にスマイルさんとお茶しました。

スマイルさんとは、一緒にBSの「誓い」を立てて以来のお付き合い。

彼女がビーバー隊の隊長だった時、副長をさせてもらったこともあります。

現在は、組織拡張委員さんとして、大活躍のスマイルさんとの話のタネは、やはりBS関係coldsweats01

思い出話・・・というわけじゃなくて、団内の情報交換やら、隊の状況やら、(BS関係で)ちょっと悩んでることなんか聞いてもらったりしました。

実は今の班長たちは、スマイルさんの秘蔵っこ。彼女がビーバー隊長1年目にビッグビーバーだったスカウトたちです。

ビーバー隊長1年目のスマイルさんは、当時カブ副長だった私に、自分の隊のビーバーちゃんたちが、どんなにすばらしく、どんなにステキかを、隊集会が終わるごとに話してくれました・・・・スカウトが好きで好きで、スカウトひとりひとりの良いところをいっぱい発見したいと思っていたスマイルさん。

当時、スマイルさんが「ボーイスカウトの活動って、こんなに面白いんだよ~」と教え込んでくれたおかげで、今の班長さんたちが、生き生きと活動を楽しんでいるのかな・・・と、班長たちの成長ぶりを報告しながら、こっそり感謝した私でした。

*そんなスマイルさんのブログは→こちら

2010年4月21日 (水)

イソヒヨドリとバン

今日は、とってもいいお天気&暖かかったですねぇ。

当地は暖かいというより暑かったです。

ハナは背中が黒いので、日差しが強くなってくると、熱中症にならないように気をつけなくてはいけません。

ということで、今日は公園での遊びは早めに切り上げて、いつものようにM込川の土手を下って行きました。

すると目の前を、鳥がさっと横切りました。

2~3m位の位置にある木の枝にとまった鳥は、胸の所が鮮やかなブルーで、大きさはヒヨドリ位・・・・「見たことのない鳥だ!!」と思い、前進しようとするハナを無理やり引っ張って、ポケットからカメラを取り出している間に鳥は枝から飛び立ち(当たり前ですね)10m位離れた民家の軒先に・・・・。

私の持っているカメラでは、うまく撮れるわけはないのですが、ダメ元で、撮ってみました。

P4210947

うわ~、ちっちゃいsweat01

そこで、PCで拡大してみると・・・・

P4210956

かろうじて、頭から胸にかけて「青」、お腹から下が「茶色」ということがわかります。

愛用の野鳥図鑑で調べてみたら「イソヒヨドリ」だということがわかりました。

Isohiyodori

私のへたくそな写真では、イソヒヨドリに失礼なので、Ychoo!オンライン野鳥図鑑からお借りしてきました。頭部・羽根などはブルーで、お腹は茶色(レンガ色)なので、間違いないようです。

殿が一緒だったらなぁ・・・と、とっても残念・・・。

そうそう、殿と言えば、以前「バンの幼鳥」の写真をアルバムにUPしていましたが、その後、この鳥の姿をとんと見かけず・・・「あれは、本当はオオバンだったんじゃないの?」という疑惑が私から投げかけられていたりしたのですが・・・(殿がUPした写真は→こちらこちら

先日、ほぼ2カ月ぶりに同じ場所で見かけました。eye

その時も私一人でハナの散歩をしていたので、写真はこんな感じ・・・。

P4190948_2

肉眼で見ると、バンの特徴である「赤いくちばし」が確認できるのですが、私のカメラではこれが限界。

PCで拡大してみても・・・・

P4190949

この程度です。

これではあんまりなので、やはりYachoo!オンライン野鳥図鑑から写真をお借りしました。

Ban

実は、殿が撮った写真をご覧いただくとわかるのですが、バンの幼鳥はくちばしが赤くありません。(我が家の野鳥図鑑にそう書いてありました)

写真を撮った後で、あれこれ調べて「あれはバンの幼鳥に違いない」と思ったのですが、幼鳥ならばいつかは「成鳥」になるはず・・・ということは、「赤いくちばしの鳥が見られるはず」だったのに、いつまでたっても、見かけるのは「オオバン」ばかり。

そんなこんなで、「もしや、あの時見かけたのはオオバンの幼鳥なのでは?」という疑惑が持ち上がっていたのですが、その疑惑も解けました・・・やれやれ。

とはいえ、殿が知ったら悔しがるだろうなぁ。

今度の週末は、カメラ持って「長時間散歩」決定かな?!

P4210963

あ、そうそう、本日のハナの散歩は、いつもより若干短めでした・・・といっても、1時間半位でしたけどねcoldsweats01

やられた!

ハナは推定4歳ですが、相変わらず、元気でデストロイヤーしています。

スリッパの類は、すべてハナの歯形が付いていますし、ゴミ箱を覗くのも大好きです。

ちょっと目を離すと、自分のベッドに色々な物を持ち込んでしまいます。

本日、ちょこっと目を離したすきに、買ってきたばかりの「ツイストドーナツ」を食べられてしまいましたcoldsweats02

今まで、袋の中に入っているものは、臭いをかぐだけで持っていったりはしなかったのですが、気が付いたら、空っぽの袋がベッドに転がってました。

Cocolog_oekaki_2010_04_21_00_06

ああ~、私のおやつがぁ!・・・と叫んでも、後の祭り。

Cocolog_oekaki_2010_04_21_00_12

dog「お母さんの、ダイエットに協力してあげたのよ」

・・・・と、言っているわけじゃないと思いますが、この無邪気な顔に、「ダメでしょ!」と叱る声も、鈍りがちです。

おまけに・・・

Cocolog_oekaki_2010_04_21_00_20

ハナがイタズラしていると、ちょっと困った顔で、教えに来てくれるシロがかわいいです。

2010年4月20日 (火)

やっと

暖かくなって、春の気分ですね~。

ハナも、絶好調で、たっぷりお散歩の毎日です。

P4190963

アクトタワーが遠くに見えます・・・・dog「まだまだ、行くわよ~!」・・・私「えぇ~sweat01

ハナは臭い取りに夢中ですので、その間に、花の写真を撮りました。

P4190966

レンゲ

P4190968

ジシバリ

P4190970

ハハコグサ

この辺りは、まだまだ田んぼが多く、野の花もいっぱい咲いています。

P4130945

暖かくなると、こんな方も登場します。

ハナとの散歩はハードですが、こんなおまけも付くので、「ま、いっか」と2時間コースも許してしまう私なのでした。

2010年4月17日 (土)

サポーターはつらいよ


本日、グリーンバー会議でした。

次回隊集会に向けて、班長、次長は盛り上がってます。

が、今回は前回より、ある意味高度な内容です。

隊集会実施までには、さらなる話し合いが必要となります。

サポーターである私たちリーダーは、ちょっとアドバイスするだけにとどまってます。

これが、けっこう大変です(リーダーが舵取りをすれば、もっと効率的に進むことは明らかなんですが)

サポーターはプレイヤーを応援するのが役目。

そこをわきまえて、じっと我慢の子に徹してます。

だから、グリーンバーのみんなは、頑張ってくださいね!

期待してますよ〜。

2010年4月16日 (金)

嵌ってました

先日、ボーイスカウト関係のあれこれに、ちょこっと区切りがついたので、自分にご褒美・・・ということで、本屋さんに行って、前から欲しかった宮部みゆきさんの「楽園」(上下・文春文庫)を購入・・・・嵌ってました。

感想などは、サイドバーの「最近読んだ本」にUPしますので、そちらをご覧くださいね。(もともと感想文は苦手なので、短文で失礼します)

宮部みゆきさんは、お気に入りの作家さんなので、本が手に入ると、毎度嵌ってしまいます。

今回も、必要最低限の用事以外の時間を、この本を読むことに費やしてしまいました。sweat01

みなさんのブログにお邪魔するどころか、自分のブログも放置状態・・・久々に、どっぷり宮部ワールドに嵌ったのでした。

2010年4月14日 (水)

ありゃま

Cocolog_oekaki_2010_04_14_23_20

本読んでたら、こんな時間・・・・ハナのイラストでもUPして、本日はお休みなさいsleepy

2010年4月13日 (火)

花も団子も

最近の殿の楽しみは、ハナの散歩の途中で立ち寄る和菓子屋さん。

とっても小さな和菓子屋さんなんですが、味は美味しく、お店の方もとってもいい感じなんです。

先週の土曜日も、ハナのお散歩コースをそちらに修正して、しっかりお邪魔しました。

で、購入したのは、こちら↓です。

P4100950

左から、みたらし団子・桜餅・餡ドーナツです。

実は、柏餅もあったのですが、いつの間にか消費されました(右上の不自然なスペースがその証拠です)

濃いめに淹れたお茶と一緒に、美味しく頂きましたjapanesetea

土曜日は、ちょこっと遠出しました。

P4100957

I市の「GALLERY  PASSION 2」でいただいたチーズケーキと黒豆のケーキ・・・チーズケーキは、私が一口食べちゃいましたsweat01

このギャラリーでは、写真を拝見・・・写真を撮られたご本人もいらして、お話をお聞きすることができました。

その後、資生堂アートハウスに足をのばしました。

「岩田藤七、岩田久利、イワタルリ三人展」が開催されていて、とても美しい硝子の作品を拝見することができました。

P4100984

アートハウス敷地内の彫刻。殿がアルバムにUPしている私の写真は、この作品の「穴」から撮ったものです。

もちろん、道々、咲き誇る桜を楽しんだのは、いうまでもありません。

P4100960

移動する途中で見た桜。あまりに見事なので、車を止めて写真を撮りました。

ナイトハイク前でしたが、「花も団子も」味わえた大満足の土曜日になりました。

2010年4月11日 (日)

のびのび

のびのび

暖かくなったので、こんなになってます。

すうすう言ってます。

20100411201743_2

シロは何故かハナのベッドで寝てます。

2010年4月10日 (土)

バタバタしてますが

それも、今晩~明日の朝にかけてのナイトハイクが終われば、一息つけます。

で、そのバタバタの中、殿がアルバムをUPしました。

よろしかったら、ご覧ください。

では、行ってきま~す。

2010年4月 9日 (金)

今日もお花見、再び

今日はちょっと風が冷たいです。

そのおかげか、桜はまだまだきれいです。

さて、本日ハナのお散歩コースは、自宅から北西方向でした。

こっち方面へは、1か月に1~2回しか行きません。(いつもは南西方面です)

やはりM川の土手の遊歩道を歩いて行くのですが、こちらにもあちこちに桜が植えられています。

P4090979

R小学校の校庭の桜・・・今日から普通授業なのかな?とっても静かでした。

↑の写真で遠景に見える桜が、↓これです。

P4091053

この桜の木は、かなり古い感じです。1本独立して植えられています。

P4090991

桜の木の下から・・・・

前回ご紹介した記事は「桜並木」でしたが、この辺りは、並木というより、あちこちに3本、5本・・・と、思いつき(?)で植えられた感じです。

でも、植えられてからの年数が長いのか、とても存在感があります。

P4090992

P4091009

P4091017

P4091030

ここなんて、桜が歩道橋にかかってます。

P4091040

ほらね。

この歩道橋を渡れば、「ハナと桜」の写真が撮れるかも・・・と思ったのですが・・・・

P4090997_2 

ご本人のお気には召さなかったようで・・・・coldsweats01

P4091042

近くの老人施設の職員さんが、おばあちゃんの写真を撮っていらっしゃいましたので、それをパチリ・・・桜がトンネルみたいになってるのが、わかりますか?

P4091048

P4091050

その後も、お花見を楽しみながら、家路についたのでした。

歩道橋の所で対岸に渡ったので、反対側の岸を戻ってくる形になったのですが、R小学校の対岸まで来たら、ちょうど近くの保育園の子たちがお散歩に来ていました。

P4091064

乳母車に何人か乗ってのお散歩・・・・かわいいnote

でも、何故か1人が大声で泣いていました。お花見には、ちょっと幼すぎたのかもcoldsweats01

P4090976

って、このお方も相変わらず、桜の花には、興味がなさそうです。

毎日、しつこいくらいの桜の話題でしたが、お付き合いいただき、ありがとうございました。

この季節、本当にどこに行っても桜が見られて、「日本人って、桜が好きなんだなぁ」と感じます。

こういうときは、「日本に生まれてよかったぁ」などと、しみじみ思うのでした。(あ、それと、美味しいお刺身食べてるときねheart04) 

2010年4月 8日 (木)

はまりもの

最近のはまりものは、宇宙飛行士の野口惣一さんの「ツイッター」の画像。

一日に何枚も、宇宙からの画像をUPしてくれるので、「今日は、どんな所(国)が写ってるのかな~」と、毎日チェックしています。

私は生きているうちには絶対宇宙には行けないのに、すっかり宇宙に行った気分になれます。

特に、宇宙ステーションの一部が写り込んでいる写真は、その「高さ」をリアルに感じられるので、お気に入りです。

83433573

オーロラと月とステーション・・・・幻想的でしょ?

こんな画像が見れる野口さんのツイッターは→こちらです。

みなさんも、宇宙飛行士気分を是非味わってくださいな~。

2010年4月 6日 (火)

今日もお花見?

今日はポカポカ陽気でしたね~。

桜も一気に咲きそろいました。

P4061011

P4060968

ハナのお散歩も、ちょっと遠征すると、桜並木を通ります。

P4060985

ハナちゃ~ん、桜がきれいだよheart04

P4060993

散った花びらも、きれいだねぇ。

P4060975

ハナは、きれいな桜とは無関係に、臭い取りに大忙しなのでしたcoldsweats01

当地の桜は、散り始めました。

舞い散る花びらの中のお散歩は、とっても素敵なんですが、ハナには無縁みたいですね。

2010年4月 5日 (月)

同じ場所でも・・・

土曜日にハナのお散歩で出かけた公園でも、桜が満開でした。

殿が写真を撮ってくれて、「殿のアルバム」にUPしました。

お礼に私も桜の下で殿の写真を撮りました・・・が・・・

P4030879

あれ~?・・・・斜めになっちゃいました。

こうなると、カメラの性能じゃなくて、完全に「腕」ですよねぇ。

・・・と、おだてておこうっと・・・・・

2010年4月 4日 (日)

お花見♪

今日は気の合う人たちとお花見cherryblossom

恒例の場所で、自由参加、自由解散。お気楽な人たちの集まりなので、ハナと一緒に出かけました。

rvcarが苦手なハナ・・・当然、歩いてI公園へ・・・・片道約5㎞run、ちょっと長めのお散歩となりました。

P4040886

H川沿いの桜です。きれいですねぇ。

P4040890

きれいな桜も、ハナには関係ないようですcoldsweats01

P4040895

途中で地元の史跡に立ち寄ったり・・・・

P4040899

若の通っていた中学の桜を眺めたりしながら、1時間ちょっとで、目的地に到着しました。

P4040926

桜は満開!曇り空でしたが、お花見を楽しみました。

いつものメンバーに加え・・・・

P4040906

S隊長のお宅のとっても賢いボーダーコリーの「クッキーちゃん」や

P4040911

幻(?)の師匠、ケロさんとお孫ちゃんずも、顔を出してくれました。

P4040920

ちょっと寒かったので、ハナは私の上着を着用・・・かわいい?←親ばかsweat01

桜はきれいだし、美味しいものいっぱいだし、気の置けない人たちと楽しいひとときを過ごせました。note

気持ちよく解散した後は・・・・また、歩いて家へ向かいました。

P4040933

途中で、こいのぼりを眺めたり・・・

P4040929

横道にそれたり・・・・・

P4040934

みちばたの花を眺めながら、のんびり帰りました。

ハナは、疲れも見せずルンルンと家に帰りつきました。

殿と私も・・・・まずまず元気でたどり着きました。

ちょっとくたびれたけど、お散歩+お花見で、とっても楽しい休日となりました。

いっしょにすごしてくださった皆さん、ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします。

2010年4月 3日 (土)

週末なので

週末なので

とっても美味しい焼酎が手に入ったので、ちょっと飲みすぎかも…

この焼酎、以前、親しい方にいただいて、その美味しさが、忘れられなかったものです。

数年ぶりに見かけて、思わず買ってしまいました。

やっぱり、美味しかった〜(^-^)

2010年4月 2日 (金)

雨が上がったので

雨が上がったので

いつもより、かなり遅くなりましたが「朝のお散歩」です。

昨日も、ちょっとしか散歩に行けなかったから、張り切ってます。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本