365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« やっぱり基本は | トップページ | 私のナビ »

2010年3月 7日 (日)

一石

昨日、保護者会の後で、次回隊集会を打ち合わせをしていたら、他隊リーダーから、一石が投じられました。

その方の意見を受けて、隊集会の安全面を見直しました。

今まで、何度も同じようなことを繰り返し、BS隊では「スカウトの実力からすれば、この位のハードルは越えられる」と判断してきた部分ですが、改めて見直すいいチャンスだったと思います。

こうした一石は、その場ではとっさに受け入れがたいものもあったりします。

でも、こういう一石にも、ちゃんと対応できなくては、「理想の峰を目指して進む」ことはできないのかな。

こういう一石を大切に、対応可能な部分はできる限り対応し、譲れない部分は誠意をもって理解を求めて行くことで、BS隊はさらに成長を遂げることができると思います。

一番うれしかったのは、BSリーダーみんなが、同じ思いでいてくれたこと・・・・。

ちょっと痛い一石でしたが、ありがたい一石でもありました。

*色々と支障があるため、漠然とした書き方で済みません。今回の一件で、足元を見つめ直すことができましたので、備忘録として、ここに記しておきたいと思います。

« やっぱり基本は | トップページ | 私のナビ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

安全は全てに優先する・・・のですが
BS年代では、冒険心も満たさなくては
つまらない集会になってしまいますね。
BVSもCSもその辺りで悩みます。

私事で恐縮ですが、1番目の離せないBVS年代。私の今の体力では、スカウトの安全面で
自信がないので隊長を辞退させて頂きました。

ubaさん、こういう事態は本当に誰にとっても、とっさに受け入れるのは難しいですね。事前に「こういう異見を出すから」と打診しておいてくれると、こっちも心の準備ができるんですがね。笑。世の中なかなかそういう風にもいかないもので。でもubaさん、偉かったです。受け入れがたいところを、BSや子供達の安全のために「もう一度見直し!」と発想の転換ができるなんてすごい。見る人はみてます。受け入れがたきを、本当に大切なものを見極めながら受け入れるところは受け入れるのが、素晴らしいリーダーです。リーダーだからといって、自分や今までのやり方と違うものを全部切り捨てる人がほとんどで、それの方が一番簡単です。ソニーの小林先生が昔「真のリーダーとは皆の意見を聞いた上で、最後に自分で決定を下せる人だ」とおっしゃっていたような気がします。長くわけのわからんコメントになっちゃったけど、私はそういう葛藤しながら真摯な態度で生きる(面白い時もあって)ubaさんが大好きです。

>花水木さん

ご理解いただき、ありがとうございます。

安全と冒険は、一見相反するものですが、経験を積むことによって危険を回避することができますよね。
そのあたりのレベルが、BVS、CS、BSと隊によって違うので、リーダー同士でも、食い違いがあり、さらに保護者さんだと、もっと食い違うこともあると思います。そのあたりを理解していただけるように、ちゃんと説明できるようになりたいと思います。

隊長さんをやめられるのですか?
ご活躍のご様子だったので、残念です。
でも、他の形で奉仕されるのでしょう?
これからも、よき先輩として、アドバイスお願いします。

>さり~ちゃん

うわ~っ!
ものすご~く熱い励ましを、ありがとう!

私は単純な人間なので、なかなかうまく対処できません。(実際、この時も、かな~りやばかったです)
同席してくれた他のメンバーがうまく対処してくれたので、なんとか切り抜けることができました。
こちらも、譲れない一線がありますが、なるべくみなさんが安心して子供を送り出せる活動を心がけたいと思います。

さりちゃんの言葉で、さらに元気が出ました。
ありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/47750344

この記事へのトラックバック一覧です: 一石:

« やっぱり基本は | トップページ | 私のナビ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本