365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 週末恒例の | トップページ | 雨が降れば・・・ »

2010年3月 2日 (火)

お散歩のおまけ

暖かい日が続きますねぇ。

こんなに陽気がいいと、ハナのお散歩スイッチも入りっぱなしです。

ハナのお散歩コースは、ワンちゃんがたくさん集まる公園を経て、川に沿った遊歩道をたどります。

今日もいつものように遊歩道を歩いていると、突然!

Cocolog_oekaki_2010_03_02_23_28

至近距離で、うぐいすの鳴き声が!!!

あまりにも近かったので、びっくりしました。

こんな至近距離で、聞いたのは初めてです。

鳴き声のする藪をあちこちの方向から眺めていましたが、本体をはっきり見ることはできず・・・残念!

その後も、別の藪からいかにも練習中というウグイスの声も聞こえ、すっかり春気分で長~い散歩を楽しんだのでした。

おまけ

P2270591

今週の日曜日のお散歩で撮った「レンゲに留まるミツバチ」です。

今年は春が早いですね。

« 週末恒例の | トップページ | 雨が降れば・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うぐいすに、れんげですか?
もうすっかり春ですね。

こちらはまだうぐいすの鳴く声は
聞いたことがありません。
(毎度毎度のカラスのみです 笑)

れんげももう咲いているんですね。
(幼少の頃、れんげ畑を長靴を履いて
 走っていて、長靴の中にミツバチが
 入り込み、刺されて足を腫らしたという
 苦い想い出があります)

ワンコとお散歩してると、
季節の移り変わりが
よ~く分かりますよね。
れんげの他にも、
つくしやほとけの座やいぬふぐりや、、
いろんな春の野草を見かけるようになりました。
みんな子供の頃よく遊んだなじみの花です。

今日もあたたかですね。

名前入れ忘れました。
上のコメント、スマイルです。
名前書かなくても分かったかも??

>junjunさん

このこところの暖かさで、一気に春めいてきました。

レンゲは、陽だまりのものがちらほら咲いている程度でした。(写真のものも、つぼみが多いです)
レンゲに蜂はつきものですね。
私の小さい頃には、一面の田んぼにレンゲが咲いていて、そこに養蜂業の人が、蜂蜜をとりに来ていました。
もちろん、その時には、田圃は立ち入り禁止となりました。

>スマイルさん

このおとめチックな文章で、スマイルさんだとわかりましたよ~。

色々な花が咲いて、なんだかウキウキしますね~。

我が家の新入りは、食欲のスイッチが入りっぱなしです。coldsweats01
電子レンジや冷蔵庫は魔法の箱。
私が台所に立つと、鼻をひくひくさせて待機してます。

以前はニャンコも散歩させていたんですが、今の地域では無理なので、オマケをペットと共有出来ないのが残念。

>ちずやん

新入りくんは、厳しいのら生活で、食べ物のありがたさをよ~く知っているのかな?
我が家でも、ハナは食べることに貪欲です。
殿は「ご飯を満足にもらえなかった経験からだ・・・」とハナに同情していますが、ビーグルがそういう犬種だと、私は思っています。

最近はニャンコもリードを付けてお散歩させる人が増えましたね~。
でも、ニャンコは塀に登ったり、狭~いところに入り込んだりするので、飼い主さんは大変そうですね。

亀さんの近くの見沼田んぼでは、4月になると、うるさいくらいホーホケキョの合唱です。
しかし、亀さんが毎週見る近所の公園のウグイスは、まだ「チーチー」としか啼けません。
姿を見られなかったようなので、亀さんが撮った写真をご覧下さい。
http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d06e.html

>亀さん

いつも、亀さんのブログでうぐいすの姿を拝見しているので、是非とも「本物」を見たかったのですが、ちらっと影が見えたくらいでしたsad
亀さんのように、じっくり狙わないと、見れないようです。

今年のうぐいすは、例年に比べて半月くらい早いです。
例年3月の半ばくらいに、「ホーホケキョ」の練習バージョンが聴けるのですが、今年はいきなり完璧だったので、びっくりでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/47709737

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩のおまけ:

« 週末恒例の | トップページ | 雨が降れば・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本