365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« タイミング | トップページ | 雨が上がったので »

2010年3月31日 (水)

さ~く~ら~♪

先週の土日は、ボーイ隊の隊集会で大阪・京都にお邪魔しました。

スカウトたちの活動の様子はこちらでご覧いただけますので、私は大阪・京都の桜のご紹介。

P3270746_2

まずは、大阪城天守閣下の桜です。五分咲き位でしょうか。

P3270750

こちらは、大阪城公園でスカウトの集合解散場所に指定した広場の桜です。

ちょうど消防訓練が行われていました。

P3270753

大阪城公園は広大なので、場所によって桜の咲き具合も随分違いました。

特にソメイヨシノは、つぼみのものから5~8分咲きのものまで様々でした。

P3270730

そんな中、このしだれ桜は満開でした。  周りでお弁当を広げている人も、たくさんいました。

そんな大阪を後に、翌日は京都へ・・・。

スカウトたちを送り出して、よっし~さんと「哲学の道」の桜を楽しみました。

P3280824

P3280828

P3280829

こちらは、八分咲きで、とてもきれいでした。

P3280831

桜の下にはユキヤナギが咲きそろっていました。

花を堪能した後は、腹ごしらえ!?

P3280834

甘味処でぼたもちとコーヒーのセットを楽しんでいたら、隊長からメールがsweat01

花より団子の私たちは、早々に甘味処を引き上げ、次のポイントに向かいました。

今回は隊集会なので、お気楽にお花見とは行きませんでしたが、それでも行く先々で美しい景色に触れることができました。

スカウトの日ごろの行いのお陰で、お天気にも恵まれて、余禄とはいえ、楽しいお花見cherryblossomができたのでした。

これも、ボーイスカウトのリーダーをさせてもらってるお陰です。関係者の皆様と殿に感謝です。

« タイミング | トップページ | 雨が上がったので »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ubazakuraさんへ
団のHPのBBSも見ましたよ。ついでの桜だったようですが、いい花見が出来ましたね。

トノさんへ
鵜の写真を見ました。いつもコメントをいただき、励みになります。有難うございます。

>亀さん

ついでの桜でも、桜の美しさに変わりはありませんので、いい経験でした。
特に、スカウトたちの行動は朝8時にスタートでしたので、哲学の道も空いていて、快適でしたよ~。

最近、殿が亀さんのブログにちょくちょくお邪魔してます。
楽しい話題ときれいな写真がお気に入りのようです。
これからも、よろしくお願いします。

遠征での隊活動ご苦労様でした。2年連続しての関西ですね。何回行っても新発見できる場所ですよね。
私達はカブなんで金沢市内の散策が関の山です。

大阪城をバックに桜は綺麗ですね。
本日彦根市に桜の開花宣言されました。

金沢市はいつかな?
早く花見団子が食べたくなりました。

慌しい中、桜見物と甘い物を食され
花と団子を同時に満喫されましたね♪

大阪城の桜と言えば、造幣局の通り抜けが
有名ですよね~
充実した関西遠征だったようで、また今後の
活動のエネルギーになりそうですね。

※トノさまのアルバム、拝見してます♪
 お昼休みに私のブログにコメントを
 くださいます。とっても嬉しいです(^^)

>つっち~さん

昨年の京都の味をしめたのか、今回はまたも関西遠征となりました。
しかも、「大阪」と「宿泊」にバージョンアップされてのリクエストなので、ちょっとハードでした。

スカウト(特に班長)たちは、大阪・京都の情報を事前に調べ、自分たちの行きたい所をピックアップし、それを計画書にしなければならないので、かなり大変だったと思います。
サポートする側も、結構大変なので、4月5月は地元で、じみ~な活動になる予定です。coldsweats01

>junjunさん

この甘味屋さんは、金閣寺の近くのお店です。
スカウトたちが通過するのを確認した後、ちょっとお邪魔しました。
コーヒーとぼたもちのセットをいただきましたheart04

殿はアルフ君のことを孫のように思っているので、junjunさんのブログの写真や動画を楽しみにしています。
これからも、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/47962589

この記事へのトラックバック一覧です: さ~く~ら~♪:

« タイミング | トップページ | 雨が上がったので »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本