365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 雨が降れば・・・ | トップページ | 一石 »

2010年3月 5日 (金)

やっぱり基本は

ぽかぽか陽気が続きますねぇ。

今年はこのまま春になってしまうのでしょうか?

私は寒いのは大の苦手なので、暖かいのは大歓迎なんですが、今年の冬にやり残したことがひとつあります。それは・・・・

「今シーズンは、鯛焼きを食べてない!」ということ・・・。(おおげさで、すみません)

私は特別鯛焼きが好きなわけでもないし、昨今の鯛焼きブームで、あちこちに鯛焼きやさんはあるし、1年中食べられるわけなので、問題は無いんですけど、どうしても「鯛焼き=冬の食べ物」のイメージがあるんです。

寒い時に紙袋に入っているアツアツの鯛焼きで手を温めながら家に帰る・・・昭和世代の妄想?

と、御託を並べましたが、昨日今シーズン初鯛焼きheart04

友人と出かけたショッピングセンターに新しく鯛焼きやさんがオープンしていたので、チャンスとばかり、買ってみました。

「銀のあん」というチェーン店ですが、私は初体験でした。

さすがに最近の鯛焼きやさんだけあって、鯛焼きの中身に「カスタード」や「黒胡麻くるみ餡」、さらには「苺カスタード」「桜餅」などがあって、びっくりです。

季節限定「桜餅」にもとっても興味がありましたが、基本の「粒あん」を購入しました。

自宅に持ち帰ってから食べたので、「あつあつ」とはいきませんでしたが、パリッとした薄い皮に、これでもか!と入った粒あんがとっても美味しかったです。

Cocolog_oekaki_2010_03_05_22_02

写真を撮り忘れたので、稚拙なイラストでcoldsweats01

もちろん、餡は頭からしっぽまで入ってました。

これが美味しかったので、次回は「桜餅」に挑戦・・・してみようとは思わないんですねぇ。

保守的と言われようと、やっぱり鯛焼きは「粒あん」です!

« 雨が降れば・・・ | トップページ | 一石 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たい焼きと言えば「泳げたいやきくん」
ヒットしましたね。

少し前、白いたい焼きがブームでしたよね。
食べたことはないですが聞いたところによると
皮がモチモチだそうです。

ubazakuraさんにとっても白いたい焼きも
「邪道」ですか? 笑

※りんちゃん、哀しいですね。
 ご冥福をお祈り致します。

ubazakuraさんのイラストと、「銀のあん」のHPを見て、わたしも食べたくなってきました!
おいしそー!
いろんな種類があるんですね~
さっそく行ってみようと思います。
わたしは、「黒ゴマくるみあん」に興味津々!
もちろん「粒あん」ははずせませんけど。。

>junjunさん

「およげタイヤキくん」懐かしいですね~。
一時期、鯛焼きの屋台でエンドレスで流してましたっけsweat01

白い鯛焼きも興味がありますが、やっぱり皮はパリッとしているほうが好みです。

りんちゃん、残念でしたね。
でも、最後まで優しく看取ってもらって、幸せだったと思います。
今頃はハナちゃんと、ご挨拶しているかもしれませんね。

>スマイルさん

美味しかったよ~happy01

食べたら感想も教えてね。
「苺カスタード」に興味があるんだけど・・・

この「銀のあん」は、亀さんちの近くの大規模SCにもあります。イオン系列のSCには多く出店しているようですね。
ただ、亀さんは、旧来の少し焦げ目のある鯛焼きの方がすきです。東京では、鯛焼きの老舗の「麻布十番 浪花家総本店」や「人形町 柳家」などの鯛焼きがうまいですよ。
また、最近、はやりの“白い鯛焼き”も面白いですよ。

昔は鯛焼きは祭りの定番商品でした。
最近ではコマーシャルでも頭から?尻尾から?と流れています。
ubazakuraさんはどっちかな?

今流行りの白い鯛焼きは一風変わった餅米を使っているみたいでモチモチ感と満腹感が味わえます。中身もアンコ・カスタード・チョコ等バラエティー豊かですよ。

>亀さん

おっしゃる通り、イオンのSCです。

東京は美味しいものがいろいろあって、羨ましいですねぇ。
白い鯛焼きも東京発ですよね。
以前ブログで紹介してくださったのを覚えていますよ~。

>つっち~さん

私は「頭から」派です。

白い鯛焼きは「鯛焼き」というよりおもちに近そうですね。
あんこ、カスタードまでは許容範囲ですが、チョコレートはちょっとダメかも・・・sweat01

私は白い鯛焼き黒ゴマ餡が好きです。
選べるなら、鯛焼きよりコロッケが好きな人でしたが、黒ゴマ餡入りは自ら何度も購入しました~。

>ちずやん

私も、甘いものより塩辛いものの方が好きですが、ひと冬に一度はたいやきが恋しくなります。

黒ごま餡がお勧めなんですね。
今度、試してみようかな。

鯛焼きーーーーーっ、好きっす。
とりあえず芋でも栗でも粒でも「あんこ」ならokよ。
そんでもって、私は断然頭派ですっ。
尻から食べるなんてあり得んっ。
一番あんこが入っている所を奪われた事があるので。
昔はそうじゃなかったけど、一番美味しい物から
食べるようになりました。カンケイナイケド

>naruppeさん

やっぱり「頭」からですよねぇ。

たいやき大好きのnaruppeさんなら、「桜餅」も「黒ごま」もOKですよねぇ。
(ちなみに、桜餅は「桜餡」のなかに白玉が入っていたそうです)
カスタードはどうですか?
私は大判焼のカスタードは何となく許せますが、鯛焼きはイマイチです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/47732779

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり基本は:

« 雨が降れば・・・ | トップページ | 一石 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本