365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 一石 | トップページ | 遠征中 »

2010年3月 8日 (月)

私のナビ

本日、予定していた用事が突然なくなったので、ハイキング候補地を見に行きました。

私の車には「ナビ」などという高尚な装置は付いていないので、ネットで検索しておおむねの場所を押さえ、後は「マップル」が頼りです。

このマップル、リーダーになったころ買ったもの。(その頃は、ナビなんてありませんでした)

とってもお世話になってます。

そんな前の地図なのに、現役で活躍しているのがすごいでしょ?

新しい道もあちこちで来ていますが、大まかな場所が分かれば、ちょっと迷ってもだいたい目的地に到達できます。

本日も、地図どころかネットでも詳細は定かでない小さい公園に無事到着できましたhappy01

ナビが付いていないお陰で、地図の技能は確実にアップしてます。

ということで、当分私のナビはこの「マップル」のままのようです。

« 一石 | トップページ | 遠征中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ubazakuraさん、すご~い。
私は地図があっても方向音痴なので
知らないところへは絶対に行けません(きっぱり)

先日仕事で近くの郵便局へ行ったんですね。
そして曲がる道を一本間違えたら、さぁ大変。
もうパニックで自分がどこを走っているのか、
方角はどうなのかさっぱりわからなくなりました。
ぐるぐる回って元の場所へ来てから、正しい
道を回って事なきを得ました(笑)

そして今車にナビが付いているのですが、
(先日購入した中古車です 笑)
使い方がまったくわかりません(苦笑)

私は仕事柄ナビとマップルをフル活用しています。
が、ただ問題も有ります。ナビはあくまでも普通車仕様なので場所の確認だけにしないととんでもない所へ連れて行かれます。距離と予想到着時間がわかるので多少安心はあります。

マップルはだんだんと増えてきているのは仕方がないけど最終的には47冊揃うのかな?

>junjunさん

私の移動範囲は、大して広くないので、何とか目的地にたどり着けます。(何せ軽自動車なので)
ナビじゃないと、途中で車を止めて地図を見ることも多く、用もないのにコンビニによって新作スナックを買っちゃったりする弊害もcoldsweats01

殿の車にはナビが付いていますが、変な道を案内されてしまうことや、曲がる所がわかりにくいこともありますから、万能ではありませんね。

「道に迷ったら、わかるところまで戻る」は基本中の基本です。
地図読みは、慣れだけなので、頑張ってくださいね~。

>つっち~さん

到着予定時刻がわかるのは、便利ですねぇ。

ナビには慣れていないと、変なルートを設定されちゃったりしするのが、不満です。

マップルは自分の県のものしか持っていまっせん。
スカウトの移動能力を考えると、これで十分ですよ~。

地図が読めるように訓練するのも重要ですね。
亀さんは、地図を読むのが得意で、町なかでも郊外でも山でも、初めての場所に間違いなく行けます。
地図の読めない人を見ると、不思議です。

>亀さん

地図は、最初から得意な人と、そうでない人にわかれるような気がします。
でも、得意じゃなくても、数をこなすと何とか読めるようになりますよね~。
私は、地図は得意じゃないのですが、何度も経験しているうちに何とかなるようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/47761941

この記事へのトラックバック一覧です: 私のナビ:

« 一石 | トップページ | 遠征中 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本