365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

さ~く~ら~♪

先週の土日は、ボーイ隊の隊集会で大阪・京都にお邪魔しました。

スカウトたちの活動の様子はこちらでご覧いただけますので、私は大阪・京都の桜のご紹介。

P3270746_2

まずは、大阪城天守閣下の桜です。五分咲き位でしょうか。

P3270750

こちらは、大阪城公園でスカウトの集合解散場所に指定した広場の桜です。

ちょうど消防訓練が行われていました。

P3270753

大阪城公園は広大なので、場所によって桜の咲き具合も随分違いました。

特にソメイヨシノは、つぼみのものから5~8分咲きのものまで様々でした。

P3270730

そんな中、このしだれ桜は満開でした。  周りでお弁当を広げている人も、たくさんいました。

そんな大阪を後に、翌日は京都へ・・・。

スカウトたちを送り出して、よっし~さんと「哲学の道」の桜を楽しみました。

P3280824

P3280828

P3280829

こちらは、八分咲きで、とてもきれいでした。

P3280831

桜の下にはユキヤナギが咲きそろっていました。

花を堪能した後は、腹ごしらえ!?

P3280834

甘味処でぼたもちとコーヒーのセットを楽しんでいたら、隊長からメールがsweat01

花より団子の私たちは、早々に甘味処を引き上げ、次のポイントに向かいました。

今回は隊集会なので、お気楽にお花見とは行きませんでしたが、それでも行く先々で美しい景色に触れることができました。

スカウトの日ごろの行いのお陰で、お天気にも恵まれて、余禄とはいえ、楽しいお花見cherryblossomができたのでした。

これも、ボーイスカウトのリーダーをさせてもらってるお陰です。関係者の皆様と殿に感謝です。

2010年3月30日 (火)

タイミング

先日の隊集会の関係で、ゆっくりブログめぐりをする暇がなく、本日午後になってから、少しずつブログめぐりを再開しました。

そうしたら、体調不良で救急搬送された方あり、ブログを閉じられた方ありで、びっくりしました。

年度末、季節の変わり目のせいでしょうか?

それにしても、このタイミングでの色々なハプニングにおろおろしてます。

まだ、時間に余裕がなく、お邪魔したブログにコメントを入れることもできず、隊集会の裏ネタもUPできません。despair

完全復活まで、もう少々お待ち下さい。

おわびに、裏ネタで使用予定の一枚を・・・・

P3280832哲学の道にて、よっしーさんと・・・。この時は、平和だったなぁ・・・。

実際の隊集会の様子は、団のHPのBBSにUPしてます。よろしかったら、ご覧ください。

2010年3月28日 (日)

3月隊集会も

3月隊集会も

いよいよ終盤です。

京都駅前で待機中です

2010年3月27日 (土)

なんば

なんば

今から、京都に向かいます。

到着

到着

たこ焼きで有名な某都市の公園に到着!

まずは、腹ごしらえです

2010年3月26日 (金)

全国中学校軟式野球大会

全国中学校軟式野球大会

の開会式にスカウトがプラカード持ちの奉仕に来ています。

私はスカウトの受け渡し係(?)なので、大会の開かれる公園の入り口に立ってます。

さすが全国大会だけあって、普段見かけないナンバーの車がいっぱいです。

観光バスも全国規模で、面白いですよ。

2010年3月23日 (火)

支えてくれる人々

本日も、グリーンバー会議でした。

今週末の関西遠征隊集会に向けての、最終調整。

この段階で、班長達の準備が不十分なら、実施を見合わせることになっていましたが、みんながんばって、何とか開催できそうです。

今回の隊集会も、色々な人に支えられて開催できます。

スカウトのために、惜しみなく力を貸して下さる皆さん、ありがとうございます。

みなさんの協力に恥じないよう、思いっきり楽しい隊集会になるよう、頑張りま~す!

2010年3月21日 (日)

黄砂

黄砂

車のフロントガラスが、こんな風になりました。

時折パラパラ降ってくる雨のせいで、余計に汚くなってます。

2010年3月19日 (金)

繁忙期につき

この所、いつものバタバタにくわえて、さらにさまざまなことが押し寄せてきて、ブログをゆっくり書いている暇がありませんweep

ネタはあるんですけど・・・・。

本日は、こんな写真でお許しくださ~い。

P3160458

「寝起きのハナで~す」って、私の蒲団なんですけどsweat01

2010年3月17日 (水)

越えられるかな?

今月の隊集会は、ちょっとハードルが高いです。

さて、このハードルが、越えられるかな?

そのために、今月2回目のグリーンバー会議を行いました。

うう~ん、今日の計画だと、ちょっと実施は難しいかな・・・・ということで、もう一回の会議を行うことになりました。

班長さんたち、がんばれ!

このハードルが越えられれば、君たちの大きな自信になると思うよ!

2010年3月14日 (日)

大物に遭遇

毎度のことですが、休日は殿とハナといっしょにお散歩です。

昨日は曇りでイマイチだったのですが、今日は晴天で絶好のお散歩&撮影日和でした。

それに合わせたかのように、「おおもの」が出現しました。

ということで、殿は早速撮影して、アルバムにUPしました。

よろしかったら、ご覧ください。

2010年3月13日 (土)

目指すものは?

ボーイスカウトが目指すものは?

「よりよき社会人」とか「社会に奉仕できる人」の育成。

それはそうだけど、そんな偉そうな(?)目標では、なんだかしっくりこない今日この頃・・・・。

で、とりあえず身近な目標を立ててみました。

「自分自身で困難を乗り越えていける能力を身に付けた人」「自分自身の人生を楽しめる人」の育成。

育成というのも何だかおこがましいので、「そんな人になれるように、環境を整える」という目標にします。

これは、自分自身に課した目標なのですが、けっこう気に入ってます。

子ども(スカウト)は、自分自身でどんどん成長していくので、その成長を妨げることなくサポートしていきたいなぁ。

・・・・・・と、よくわからないことを書いてしまいましたが、私の原動力は、成長し続けるスカウトたち。

先頭切って走っていくベンチャースカウトたちだったりするのでした。

そんなベンチャースカウトの活動は、団のHPでご覧ください。トップページの「YES」をクリックしていただいて、サイドバーのVSから、さらに「ベンチャー隊HP」へ飛んでいただければ、ブログとBBSでご覧いただけます。

2010年3月12日 (金)

仲良し

家事も終わって、のんびりブログめぐりなどしていたら、私の後ろでは、殿とハナがこんな事態になっていました。

Cocolog_oekaki_2010_03_12_22_59

お二人揃って、爆睡中。

それも、そろっていびきかいてるしcoldsweats01

今日は暖かいせいか、ハナが布団の中にはいらずに、上手に殿の上で丸くなってます。

写真をとってUPしようかと思いましたが、ストロボの光で起きちゃったらかわいそうなので、イラストで描いてみました。

それにしても、似てないイラストだなぁ。

2010年3月10日 (水)

遠征中

遠征中

久々に雨が上がったので、ハナのお散歩スイッチがオンに!

雨は降っていないものの、雲空だし、風は冷たいし、早く帰りたいんですけど…

以下、追記しました。**************************************

この後、雨が降ってきましたが、めげることなくお散歩続行(人間はめげてましたが・・)。

家にたどり着いたのは、この50分後でした。

このところ、雨続きで、あまり散歩に行けなかったから、今日、一気に欲求不満を解消したようです。

公園では、仲良しのボーダーコリーちゃんやシバちゃんと追いかけっこもできたし、とっても楽しかったようです。

昼食の時、若に「我が家の散歩は犬本位制だから、なかなか帰ってこれないんだよ」と言われました。

いえいえ、いつも「犬本位制」じゃありませんよsweat01

週に2~3回です。(しつけの本には、「散歩のイニシアティブは人間がとるように」と書いてあるので、躾的にはNGですね。だから、ち~っちゃく、書いておきます。)

最初の写真に、たくさんの「つくし」が写っているのがわかりますか?

この場所、つくしだらけでした。ハナが一緒じゃなきゃ、採って持ち帰りたいくらいでした~。残念!

この他にも、ふきのとうなどもあちこちに生えていて、寒いながらも「春だなぁ」と感じた遠征でした。

2010年3月 8日 (月)

私のナビ

本日、予定していた用事が突然なくなったので、ハイキング候補地を見に行きました。

私の車には「ナビ」などという高尚な装置は付いていないので、ネットで検索しておおむねの場所を押さえ、後は「マップル」が頼りです。

このマップル、リーダーになったころ買ったもの。(その頃は、ナビなんてありませんでした)

とってもお世話になってます。

そんな前の地図なのに、現役で活躍しているのがすごいでしょ?

新しい道もあちこちで来ていますが、大まかな場所が分かれば、ちょっと迷ってもだいたい目的地に到達できます。

本日も、地図どころかネットでも詳細は定かでない小さい公園に無事到着できましたhappy01

ナビが付いていないお陰で、地図の技能は確実にアップしてます。

ということで、当分私のナビはこの「マップル」のままのようです。

2010年3月 7日 (日)

一石

昨日、保護者会の後で、次回隊集会を打ち合わせをしていたら、他隊リーダーから、一石が投じられました。

その方の意見を受けて、隊集会の安全面を見直しました。

今まで、何度も同じようなことを繰り返し、BS隊では「スカウトの実力からすれば、この位のハードルは越えられる」と判断してきた部分ですが、改めて見直すいいチャンスだったと思います。

こうした一石は、その場ではとっさに受け入れがたいものもあったりします。

でも、こういう一石にも、ちゃんと対応できなくては、「理想の峰を目指して進む」ことはできないのかな。

こういう一石を大切に、対応可能な部分はできる限り対応し、譲れない部分は誠意をもって理解を求めて行くことで、BS隊はさらに成長を遂げることができると思います。

一番うれしかったのは、BSリーダーみんなが、同じ思いでいてくれたこと・・・・。

ちょっと痛い一石でしたが、ありがたい一石でもありました。

*色々と支障があるため、漠然とした書き方で済みません。今回の一件で、足元を見つめ直すことができましたので、備忘録として、ここに記しておきたいと思います。

2010年3月 5日 (金)

やっぱり基本は

ぽかぽか陽気が続きますねぇ。

今年はこのまま春になってしまうのでしょうか?

私は寒いのは大の苦手なので、暖かいのは大歓迎なんですが、今年の冬にやり残したことがひとつあります。それは・・・・

「今シーズンは、鯛焼きを食べてない!」ということ・・・。(おおげさで、すみません)

私は特別鯛焼きが好きなわけでもないし、昨今の鯛焼きブームで、あちこちに鯛焼きやさんはあるし、1年中食べられるわけなので、問題は無いんですけど、どうしても「鯛焼き=冬の食べ物」のイメージがあるんです。

寒い時に紙袋に入っているアツアツの鯛焼きで手を温めながら家に帰る・・・昭和世代の妄想?

と、御託を並べましたが、昨日今シーズン初鯛焼きheart04

友人と出かけたショッピングセンターに新しく鯛焼きやさんがオープンしていたので、チャンスとばかり、買ってみました。

「銀のあん」というチェーン店ですが、私は初体験でした。

さすがに最近の鯛焼きやさんだけあって、鯛焼きの中身に「カスタード」や「黒胡麻くるみ餡」、さらには「苺カスタード」「桜餅」などがあって、びっくりです。

季節限定「桜餅」にもとっても興味がありましたが、基本の「粒あん」を購入しました。

自宅に持ち帰ってから食べたので、「あつあつ」とはいきませんでしたが、パリッとした薄い皮に、これでもか!と入った粒あんがとっても美味しかったです。

Cocolog_oekaki_2010_03_05_22_02

写真を撮り忘れたので、稚拙なイラストでcoldsweats01

もちろん、餡は頭からしっぽまで入ってました。

これが美味しかったので、次回は「桜餅」に挑戦・・・してみようとは思わないんですねぇ。

保守的と言われようと、やっぱり鯛焼きは「粒あん」です!

雨が降れば・・・

我が家のワンズdogdogは雨が嫌いなので、雨の日は、家の中でまったりと過ごしています。

それでも、時々スイッチが入るらしく。

P2110651

いつの間にか、こんなことになっていました。

P2110655

確かにハナのドッグフードが入っていた箱なんですけどねぇ・・・。

とりあげようとすると、むきになってますます破壊に走るので、そのまま放置しておきます。

P2110649

シロちゃん、それは美味しくないから、まねしなくていいからね。

この後、ハナはばらばらになった箱に埋もれて、大満足でお昼寝していました。

さすが大雑把&デストロイヤーなハナなのでした。

2010年3月 2日 (火)

お散歩のおまけ

暖かい日が続きますねぇ。

こんなに陽気がいいと、ハナのお散歩スイッチも入りっぱなしです。

ハナのお散歩コースは、ワンちゃんがたくさん集まる公園を経て、川に沿った遊歩道をたどります。

今日もいつものように遊歩道を歩いていると、突然!

Cocolog_oekaki_2010_03_02_23_28

至近距離で、うぐいすの鳴き声が!!!

あまりにも近かったので、びっくりしました。

こんな至近距離で、聞いたのは初めてです。

鳴き声のする藪をあちこちの方向から眺めていましたが、本体をはっきり見ることはできず・・・残念!

その後も、別の藪からいかにも練習中というウグイスの声も聞こえ、すっかり春気分で長~い散歩を楽しんだのでした。

おまけ

P2270591

今週の日曜日のお散歩で撮った「レンゲに留まるミツバチ」です。

今年は春が早いですね。

2010年3月 1日 (月)

週末恒例の

殿がアルバムを更新しました。

鳥の写真に交じってハナの写真もあります・・・が、ハナの写真の裏には、こんな風に涙ぐましい努力がcoldsweats01

P2270582

殿の呼び掛けにも、ハナは応じずbleah

鳥の写真も大変ですが、わんこの写真も思うに任せないようですよ~。

*今日は終日「津波」でしたね。被害にあった皆様に、お見舞いもうあげます。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本