365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« はっぴ~ | トップページ | 鬼の居ぬ間に? »

2010年2月20日 (土)

我が家のお雛様

昨日は「雨水」。

「雨水の日にお雛様を飾ると、良縁に恵まれるので、この日にお雛様を飾るという習慣がある」ということをラジオで聞いたので、我が家も約20年ぶりにお雛様を飾りました。

P2190502

大内人形のお雛様です。(大内人形については、こちらをご参照ください)

これは、結婚した時に大学時代の恩師から頂いたものです。

なぜ約20年ぶりになってしまったかというと、小さいころに若が怖がったので、大事にしまいこんでしまったからです。

それを先日、戸棚の整理をした時に見つけたので、さっそく飾ることにしたのでした。(さすがに若も大丈夫でした~)

先日いただいたアレンジメントフラワーも、ラッピングをはずして、いっしょに飾りました。

P2190505

最終的に、こんな感じになりました。

P2190507

左側に、お正月のアレンジが残っているのが、ご愛敬(松がまだまだ元気なので、はずせずにいます)。

お雛様の両脇には、kenkoudoさんのお母さまから頂いたお飾りを置かせていただきました。(お正月から、引き続きの大活躍です)

飾り終えて、殿に「雨水にお雛さまを飾ると・・・」という話をしたら、「ハナにビーグルのお婿さんを迎えるの?」とにこにこ顔で言われました。

いえいえ、ビーグルは一匹で十分・・・ていうか、ワンコは2匹いれば、十分ですsweat01

« はっぴ~ | トップページ | 鬼の居ぬ間に? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘のいる我が家では、お雛様を毎年飾っていますが・・・・virgo
男親の私にはビミョ~な習慣ですね~~
行き遅れても困るし、早く行かれても困るし・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

亀さんちは雛だらけですよ!ブログに載せてからも増え続けています。
「雨水」の話は知りませんでした。雨水よりも早く飾っても子供たちは3人とも良縁に恵まれましたよ。
亀さんの奥さんの感想は、「きれいな飾りだね。この大内人形のお雛様は山口県のアンテナショップで売っていたので、買いに行こうかな…」です。また、お雛様が増えるかも…。

あーもうそんな季節なんですね。
去年は編み猫お雛様だったけど、今年はまた
いつものちっさいこけし雛を飾ります。
えっ?若様が怖がっちゃったんですか?
うーん・・・なんとなく分かるような気も。笑っ

>kenkoudoさん

お父さんとしては、なかなか複雑な心境なんですね~smile

我が家は息子一人ですが、「一生独身だったらどうしよう・・・」と、これも、いらぬ心配をしています。

>亀さん

「雨水」とお雛様の関係は、私もラジオで聞くまで知りませんでした。
あまり一般的な習慣ではないのかもしれませんね。

亀さんのお宅のお飾りは、ブログで拝見させえいただきました。
すばらしいですね。

大内塗のお雛様は、お顔も大きさもさまざまなので、是非、お気に入りのものをお選びくださいね~。

>naruppeさん

そうなんです。
もう、そんな季節なんですよ~。
今回偶然このお雛様を発掘せず、なおかつ「雨水」のラジオを聴かなかったら、飾りつけはなしになってたと思います。(その位、いい加減な私sweat01

若が赤ちゃんのころ、人形が苦手な時期がありました。
ぬいぐるみはOKだったのに、市松人形とかもNGでしたよ~。
あのころしまったお人形がまだあるので、今後、さらなる探索が必要と思われます。bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/47616696

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のお雛様:

« はっぴ~ | トップページ | 鬼の居ぬ間に? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本