365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 匿名希望? | トップページ | 隔世の感 »

2010年2月 9日 (火)

言葉って

伝達ツールの基本なんだけど、けっこう不便なこともありますねぇ。

こちらの言いたいことが、ストレートに伝わらないだけじゃなくて、こねてひねって「どうしてそういうふうにとるの?」ってなこともあります。

直接お会いして、会話を交わしていても、なかなか意思疎通ができないのに、書き文字にすると、さらに伝わりにくいような・・・。

うう~む、雰囲気なんだけど、もどかしいなぁ。

こうなると、発信者と受信者の感受性や相性の問題かな?

それでも、この不便なツールを使うしか方法がないので、なんとか自分の言いたいことがわかってもらえるように、頑張りま~す。

ここのところちょっと悩んでいたことを、文章にしてみました。書いてみると、本当にわかりにくいですねぇ。さらなる努力が必要なことを痛感しました~sweat01

« 匿名希望? | トップページ | 隔世の感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本語の難しさは難題ですよね〜(涙)
ましてやそれを文章にするのは頭のネジが一本ない私には至難の一言、其を他の人に解りやすく伝えるのは私にとっては難関そのものです。

ubazakuraさんとトノは日本語でよく言い合い
(世間では「けんか」とも言う)をしていますが
これって日本語の持つ意思疎通のむずかしさ
だったんだ! 目からウロコが落ちました!

>つっち~さん

しゃべり言葉も書き言葉も、難しいですねぇ。

まして日本人は「言外の意味を読む」という妙な裏技があったりしますので、ますます難しいような気がします。

お互い、ちょっとずつでも前進するように、努力しましょうね~。run

>トノへ

あれは「話し合い」とか「意見調整」なので「けんか」ではありませんよぉcatface

お互い「まずは他人の意見をよ~く聞く」ところから始めた方が、いいかもね。

人間関係で、誤解が生じることがあります。
亀さんは、奥さんとの関係でそれが生じたときは、すぐそれを指摘すると誤解が増幅するので、1日か2日か置いて、上手に言うようにしています。(上手に言わないと「古い話を…」となります。)
そうすると、相手も誤解であることに気付いている場合が多いので、すっきりしますよ。
他の人ともそうするようにしています。
その方が上手くいくという経験則で、いつの間にか、そのようになりました。

>亀さん

なるほど~。
誤解が生じた時は、冷却期間を置くんですね。

私はせっかちなのか、考え足らずなのか、問題解決を急ぐ傾向ですので、誤解の上にさらに誤解を重ねてしまうパターンです。crying

亀さんのテクニックを参考に、円滑な人間関係を築きたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/47526239

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉って:

« 匿名希望? | トップページ | 隔世の感 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本