365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 春の気分 | トップページ | 匿名希望? »

2010年2月 6日 (土)

余禄

今日は、前回下見に行った場所に、殿と一緒に出かけました。

私の下見ということもあるのですが、殿が好きそうな場所だったので、誘ってみました。

で、下見の方は、滞りなく終わったので、近くにある「清水邸庭園」に出かけました。

こじんまりした庭園でしたが、とてもおちついた所で、お茶がいただけるというので、もちろん、いただいてきました。

本日は、「静風流・煎茶」ということです。

煎茶道のお手前は初めてですので、色々と教えていただきながら、お茶をいただきました。

P2060593

お茶のお道具です。抹茶とは、違いますねぇ。

P2060589

P2060590

実際のお手前です。

お抹茶と違い、二杯頂くことができます。

一煎目は、甘味が強く、二煎目は苦味や渋みが強かったですが、とても美味しく頂けました。

P2060587

お菓子はうぐいす(?)の練りきり。

これもお抹茶と違って、一煎目の後で頂きます。

P2060592

美味しいお茶をいただいて、大満足の殿です。

お軸は「一花開天下春」、お華は蝋梅と椿でした。

P2060594

お茶室からのお庭です。

梅がちらほら咲いています・・・う~ん、もうちょっと暖かくなってから、見てみたいなぁ。

とっても風が強くて寒かったけど、楽しいひとときが過ごせました。

お庭の写真は殿がアルバムにUPしましたので、よろしかったらご覧くださいhappy01

« 春の気分 | トップページ | 匿名希望? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

浜松には、小堀遠州作の龍潭寺庭園があり、亀さんも行ったことがあるんですが、清水邸庭園も相当立派なんですね。
いいデートでしたね。

>亀さん

掛川市はこういった文化事業に熱心だと思います。
掛川城に行った時も、お茶室があり、お茶をいただくことができました。

清水邸庭園は、龍潭寺に比べると小じんまりでした。
寒かったせいか、貸切だったので、リッチな気分でした。

煎茶道と言うのがあるんですか…。知らなかった無知な私。
でも、和菓子が美味しそうでいいですねぇ。笑っ。

何とか庭園とかたまに行くとしゃきっとする気がします。
汐留の浜離宮とか二度ほど行った事がありますが、
趣があって都心とは思えずタイムスリップしたような
感じがしました。

トノからコメントをいただき、慌てて、殿のアルバムを見に来ました。
シメやモズやジョウビタキのオスは目が光っておりピントも合っていますね。
ケリは亀さんは見たことがありません。最大の千鳥らしいですね。
それとubazakuraさんのお姿も拝見しました。長い髪がきれいですね。(先日は「肝っ玉かあさん」なんて失礼しました。coldsweats01

たまには「犬」抜きでお二人でデート(笑)も
いいですよね。
落ち着いたたたずまいで、美味しいお茶を
いただく。
梅の花もちらほら咲いていますので春はもう
すぐそこまで来ていますよね。

トノさまのアルバム拝見してまいりました。
被写体の鳥がこんなに綺麗に撮れるのは望遠で
撮っていらっしゃるんですよね。
(まったく素人の質問で済みません、、、)

>naruppeさん

私も「煎茶道」というのは、名前くらいしか知りませんでした。
初めての経験ですので、ドキドキしましたが、それを武器に、数々の失礼を許してもらいました。coldsweats01
和菓子は、抹茶と同じように、最初に食べようとしたら、止められましたよ~。bleah
お茶は、ちっちゃなお茶碗にちょっとでしたが、味はしっかり出ていて、美味しかったです。

お庭はこじんまりでした。
でも、非日常の世界を味わえました。

>亀さん

ご丁寧なコメント、ありがとうございます。

シメはほんの一瞬でしたが、出会えてラッキーでした。
あんな街中にいるんですねぇ。

ケリは田んぼの中にいると目立ちませんが、飛ぶとお腹と羽根の下面が真っ白なので、びっくりしました。
殿も私もだんだん「鳥目」になってきたみたいです。

>junjunさん

シロハナ抜きだと、ゆっくりお茶が楽しめます。
それが一番うれしかったりして・・・。bleah

レンズは多分「ズームレンズ」というものだと思います。
望遠と違いが私にはわかりませんsweat01
ごめんなさ~い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/47496197

この記事へのトラックバック一覧です: 余禄:

» おいしいお茶 農薬を使わないお茶/【山本農園】 [おいしいお茶 農薬を使わないお茶/【山本農園】]
より多くの方に安心して飲んでいただきたいから、無農薬・無化学肥料で栽培しています。 [続きを読む]

« 春の気分 | トップページ | 匿名希望? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本