365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

いただきました~♪

昨日、こんなものをいただきました~。

P2260530

舟納豆です。

通常我が家で食べる納豆と、容れ物から違います。

P2260531

舟形の紙容器の内側は経木・・・凝ってますねぇ。(写真ではわかりにくいですが、納豆は経木に直接乗せられています)

P2260532

小鉢に入れました~。

真ん中の「からし」、色が変じゃありませんか?

実は、これ、「わさび」。

納豆にわさび??という感じでしたが、これが、ばっちりでした。

P2260533

さっそく、頂きました。

納豆くささは抑えられているのに、しっかりと「味」がある、とっても美味しい納豆でした。

写真のものは「蕎麦の実」が入っているものです。

ちっちゃい蕎麦の実が食感にアクセントをくわえています。

他に大麦入りのものありますが、そちらはまだ食べていないので、どんな感じかレポートできません・・・・残念!

ノーマルタイプはのりに巻いていただきましたが、のりとの相性はばっちりでした。

Tさん、ありがとうございました。

また、美味しいものを、教えてくださいね~。

この美味しい納豆は→丸真食品の舟納豆です。詳しくはHPをご覧くださいね~。

おまけ***************

ハナ、とっても美味しいよ。食べてみたい?

P2250524

そうね、わさび入りだから、ハナには無理だよね~。 

2010年2月24日 (水)

暖かいので

暖かいので

ハナは絶好調です。

本日もお散歩2時間コースでした。

私は今から、家の掃除です。

その前に、コーヒーを一杯いただいて、いいかな?

2010年2月21日 (日)

鬼の居ぬ間に?

本日は、私も若もボーイスカウトの関係で終日出かけていました。

殿はハナやシロとお留守番をしてくれていたのですが、その時に事件が起こったようです。

その事件とは・・・・

殿のアルバムに、UPされていますので、よろしかったらご覧ください。

2010年2月20日 (土)

我が家のお雛様

昨日は「雨水」。

「雨水の日にお雛様を飾ると、良縁に恵まれるので、この日にお雛様を飾るという習慣がある」ということをラジオで聞いたので、我が家も約20年ぶりにお雛様を飾りました。

P2190502

大内人形のお雛様です。(大内人形については、こちらをご参照ください)

これは、結婚した時に大学時代の恩師から頂いたものです。

なぜ約20年ぶりになってしまったかというと、小さいころに若が怖がったので、大事にしまいこんでしまったからです。

それを先日、戸棚の整理をした時に見つけたので、さっそく飾ることにしたのでした。(さすがに若も大丈夫でした~)

先日いただいたアレンジメントフラワーも、ラッピングをはずして、いっしょに飾りました。

P2190505

最終的に、こんな感じになりました。

P2190507

左側に、お正月のアレンジが残っているのが、ご愛敬(松がまだまだ元気なので、はずせずにいます)。

お雛様の両脇には、kenkoudoさんのお母さまから頂いたお飾りを置かせていただきました。(お正月から、引き続きの大活躍です)

飾り終えて、殿に「雨水にお雛さまを飾ると・・・」という話をしたら、「ハナにビーグルのお婿さんを迎えるの?」とにこにこ顔で言われました。

いえいえ、ビーグルは一匹で十分・・・ていうか、ワンコは2匹いれば、十分ですsweat01

2010年2月18日 (木)

はっぴ~

P2170778

P2170779

読書会「飛ぶ教室」のみなさんに、「半世紀祝い」をしていただきました。

おいしいお料理と、楽しいおしゃべりと、アレンジメントフラワーをいただき、とってもハッピーheart04

P2170785a

みなさんの「寄せ書き」・・・・最近「幽霊会員」の私なのに、こんなにしていただいて、申し訳ありません。

読書会のみなさんとは、「本が好きlovely」というきずなで結ばれていて、10年越しのお付き合いになりました。

これからも、ほそ~く、なが~く続けて行きますので、よろしくお願いします。

*記事、書き変えました。やはり、興奮状態で慌てて書くと、文章が雑になりますね・・・反省sweat01

2010年2月16日 (火)

不謹慎ながら・・・・

バンクーバーオリンピック、盛り上がってきましたねぇ。

本日は、特にメダル獲得で、さらに盛り上がりましたね。

私は、真夜中に実況中継を見るほど熱心ではありませんが、時間と興味がある時は、TVで見ることにしています。

今日のスピードスケート男子500mの中継は、朝8時半から・・・とても興味がありましたが、ちょうどワンズの散歩の時間です。

9時過ぎまで粘ってTV観戦していましたが、ワンズ達の熱意に負けて、泣く泣く散歩に出かけました。

こういうときに限って、さっさと終わらないのが、ワンズの散歩・・・我が家に帰りついたのは10時半過ぎでした。

面白いところはもう終わっちゃったかな~・・・と思って、TV観戦していた若に「どうだった?」と聞くと、

「リンクの整備がうまくいかなくて、まだ、1回目の後半が始まってないよ~」との返事。

ほとんどすべての試合をリアルタイムで見ました。(日本人選手の試合、見れました~!!)

もちろん、メダル決定の瞬間も見ることができました。

これも、リンクの整備に不備があったから・・・・選手の皆さんには、大変なトラブルでしたが、私にとっては、ラッキーheart04・・・と不謹慎ながら、思ってしまいました。ごめんなさ~いsweat01

オリンピックに参加されている選手のみなさん、こんな私ですが、皆さんが日ごろの実力を十分発揮されますよう、応援してますよ~~~sign03

*今晩の真夜中に「スノボクロス」があるんですよねぇ。これってけっこう好きな競技です・・・が、中継が3時半からでは、リアルタイムでの観戦はちょっと無理そうです。残念!

P1290544

そう怒らないで・・・4年に一度なんだから、許してね。

2010年2月15日 (月)

休日は

休日は
休日は

殿にお付き合いしたり、パソコンの争奪戦があったりで、なかなか更新できません。

ブログめぐりもできないし、コメントのお返事も遅れてます(T_T)。

仕方ないので、携帯からアップしました。

それなのに、殿はこっそりアルバムを更新したようです。

今回は動物じゃなくて、植物ですが、よかったらご覧ください。

2010年2月11日 (木)

本日のデストロイヤー

我が家の「デストロイヤー」といえば、ハナ。

本日も、絶好調です。

買い物から帰って、あれこれと荷物を片付けている間に・・・・。

P2110640

買ってきたばかりのおもちゃをやられました。

ペット用品の袋をごそごそやって、見つけたようです。

P2110636

文句ありますとも、勝手にもってっちゃ、だめでしょ!annoy

P2110635

「馬耳東風」なようです。

ハナはロープ系のおもちゃが大好き。

熱心に遊ぶのはいいのですが、すぐ破壊してしまうので、いつも予備のおもちゃを用意しています(おもちゃがないと、他のものを破壊するので!)

P2110645_2

今日はロープ系のおもちゃが大安売りだったので、3つ買ってきたのに、すでにひとつは破壊されてますcrying。(右端の緑のきちゃないロープは、もともとあったもの)

恐るべし「デストロイヤー」。

・・・・どうせハナのものなんだから、いいといえばいいんですけどね。

その時シロはというと、大騒ぎしているハナと私の横で、黙々と身体のメンテナンスしてました。

P2110638

さすが、年の功shine

私もその位、達観したいわ。

隔世の感

昨日から若が帰省しています。

今回は運転免許取得という目的のための帰省です。

ただ、本人は交通の便がいい首都圏に住んでいますので、あまり積極的ではありません。

私が学生のころは、「とにかく早く免許を取りたい!」という人が多かったので、「へぇ~」という感じです。

それでも学生の時に取得した方が楽だと思ったらしく、自動車学校に通うことにしたようです。

前回帰省した時(成人式の時)に、インターネットで「仮登録」をしていましたが、登録2日後には自動車学校から電話がありました。

「入学手続きをするのに、ご自宅に伺いたいので、ご都合は?」というものでした。

少子化で自動車学校も過当競争だと聞いてはいましたが、自宅まで入校手続きに来てくれるとはcoldsweats01

さらに驚いたのは、「自宅まで送迎」「学校内の食堂で使えるプリペイドカードのサービス」などなど、教習以外の部分の充実ぶり。

私のころとは隔世の感があります。

ということで、若は今日が初日。

昼過ぎにお迎えのワゴン車rvcarに乗って、出かけて行きました。(帰りも自宅前まで送ってもらってました)

初日の感想は・・・「疲れたsweat01」だそうです。

「自動車が必要!」という地域に住んでいないので、モチベーションがいまいちなのが、悩みのようですが、とりあえず、免許取得まで頑張ってほしいものです。

2010年2月 9日 (火)

言葉って

伝達ツールの基本なんだけど、けっこう不便なこともありますねぇ。

こちらの言いたいことが、ストレートに伝わらないだけじゃなくて、こねてひねって「どうしてそういうふうにとるの?」ってなこともあります。

直接お会いして、会話を交わしていても、なかなか意思疎通ができないのに、書き文字にすると、さらに伝わりにくいような・・・。

うう~む、雰囲気なんだけど、もどかしいなぁ。

こうなると、発信者と受信者の感受性や相性の問題かな?

それでも、この不便なツールを使うしか方法がないので、なんとか自分の言いたいことがわかってもらえるように、頑張りま~す。

ここのところちょっと悩んでいたことを、文章にしてみました。書いてみると、本当にわかりにくいですねぇ。さらなる努力が必要なことを痛感しました~sweat01

2010年2月 8日 (月)

匿名希望?

今頃になって、やっと今年の年賀状の整理をしています。

年賀状と言えば「お年玉付き年賀状」の当選が気になるところですが、今年もひっそりと4等が3枚当っただけでした。

ま、例年通りです。

年賀状の整理をしながら、もう一度文面をゆっくり読みなおすのも、結構楽しいです。

が、今年は元旦から私を悩ませている年賀状があります。

宛名はきれいな文字の手書き、上品な椿の絵の年賀状なのですが、差出人の名前がありません。

特に手書きの本文もないので、ヒントもなし。

何人か心当たりはあるものの、これといった決め手がありません。

どなたか、心当たりのある方は、こっそり名乗り出てくださいな・・・・ってこのブログを見てなきゃ、意味ないかsweat01

某先生からの年賀状には「宛名を書き忘れて投函し、戻ってきてしまいました」と書かれていましたcoldsweats01(宛名を書いて、投函しなおしてくださったらしいです)

色々ありますが、年賀状だけのやり取りの方も大勢いるので、毎年の楽しみでもあります。

4等以外の「お年玉」が当たると、もっと楽しいんですけどね。(←欲張り!)

2010年2月 6日 (土)

余禄

今日は、前回下見に行った場所に、殿と一緒に出かけました。

私の下見ということもあるのですが、殿が好きそうな場所だったので、誘ってみました。

で、下見の方は、滞りなく終わったので、近くにある「清水邸庭園」に出かけました。

こじんまりした庭園でしたが、とてもおちついた所で、お茶がいただけるというので、もちろん、いただいてきました。

本日は、「静風流・煎茶」ということです。

煎茶道のお手前は初めてですので、色々と教えていただきながら、お茶をいただきました。

P2060593

お茶のお道具です。抹茶とは、違いますねぇ。

P2060589

P2060590

実際のお手前です。

お抹茶と違い、二杯頂くことができます。

一煎目は、甘味が強く、二煎目は苦味や渋みが強かったですが、とても美味しく頂けました。

P2060587

お菓子はうぐいす(?)の練りきり。

これもお抹茶と違って、一煎目の後で頂きます。

P2060592

美味しいお茶をいただいて、大満足の殿です。

お軸は「一花開天下春」、お華は蝋梅と椿でした。

P2060594

お茶室からのお庭です。

梅がちらほら咲いています・・・う~ん、もうちょっと暖かくなってから、見てみたいなぁ。

とっても風が強くて寒かったけど、楽しいひとときが過ごせました。

お庭の写真は殿がアルバムにUPしましたので、よろしかったらご覧くださいhappy01

2010年2月 4日 (木)

春の気分

今日は、友人のTさん、Oさんと、こんなところでランチ。

20100204124352

きれいでしょ?

実はここ、「Bell Flower」というお花屋さんです。

洋風のしゃれたお花屋さんの三分の一ほどのスペースが「カフェ」になっていて、簡単なランチ、ケーキなどが楽しめます。

写真の撮り方がへたくそなのでわかりにくいのですが、写真には2種類のアレンジメントフラワーが写っています。

手前のものは「東海桜」とピンクのチューリップがメイン・奥のものは白いチューリップがメインです。

さすがお花屋さん、春の花がふんだんに使われていました。

お料理の方はおしとやかな量ですが、ケーキが標準サイズのチーズケーキなので、結構お腹いっぱいになりました。(すみません。お料理の写真ありません)

お花屋さんゆえに、店内の温度設定が若干低めですが、ちゃんとひざかけが用意されているので、問題ありませんでした。

ランチの後は、寄せ植えやアレンジメントフラワーを見て楽しむこともできます。

お花の好きな女性には、魅力的なお店だと思います。(お花大好きなOさんは、寄せ植えを購入していました)

昨日・今日と真冬の天候ですが、ちょっと春の気分を味わってきました。

2010年2月 3日 (水)

加速

本日、グリーンバー会議でした。

グリーンバーとは、ボーイ隊での班長・次長を指します。記章が緑の線(班長は2本、次長は1本)なので、こう呼ばれています。

この会議で、隊集会の中身が決まる、とっても大事な会議です。

班長になって5カ月・・・大分班長らしくなってきましたね~。

隊の活動も、だんだん本格的になってくるので、班長達への依頼事項も増えて行きます。

今年はジャンボリーもあるし、今まで挑戦したことのないことにも挑戦しようとしているので、結構大変だと思いますが、頑張ってくれると信じています。

スカウトが忙しくなれば、リーダーも忙しくなるのは当然sweat01

こちらも、加速を付けて、彼らに置いてかれないように、頑張りま~す。

2010年2月 1日 (月)

こたつ犬

Cocolog_oekaki_2010_02_01_23_22

ひさびさの寒さに「こたつ犬」発生しました。

ハナの前世は、絶対に「猫」ですね。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本