365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« ”ボ”キットカット | トップページ | 性懲りもなく »

2010年1月27日 (水)

どきどきの日曜日

今週の日曜日に、初級スカウト5人が、2級ハイクに挑戦しました。

冬休みの間から、コツコツと準備。目的地、計画、地図によるルート決定など、すべて自分たちで行い、それをいよいよ実行に移しました。(準備の様子はこちらにちょこっとのせてます)

私たち大人がしたのは、彼らへのアドバイスだけ。本番では、付き添いません。

こっそり隠密で先回りなどもしません。

決められたポイントごとに「公衆電話」で隊長に連絡をいれることになっているので、それで、安全を確認します。

私は緊急事態に備えて、遠出もせず、携帯電話を片手にどきどき・・・。

時々入る隊長からの途中経過メールを見て過ごしました。

実行前に、安全については十分考え、彼らの実力に合った計画とコースであることは確認済みですが、やっぱり終了までは、どきどきです。

計画がわかっているだけに、「ちょこっと覗きに行こうかな~」なんて誘惑に駆られましたが、そこはひたすら我慢。

「すべて自分たちの力でやり遂げた」という達成感が、彼らの原動力になるからです。

ボーイスカウトは、幼稚園年長~小学2年のビーバー隊、小学2年生~小学5年生のカブ隊、小学5年生~中学3年生のボーイ隊、中学3年生~20歳のベンチャー隊とありますが、それぞれにかかわる大人(リーダー)はそれぞれに大変です。

ボーイ隊リーダーが大変なのは「(スカウトに)手を出さないように、我慢すること」じゃないかなぁ・・・と、「全員無事帰宅。」のメールが来るまで、しみじみ感じた私でした。

6969680es←各隊の活動の様子は、こちらをご覧ください。

« ”ボ”キットカット | トップページ | 性懲りもなく »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このチャレンジに成功すると、2級になれるんですか?
結果はどうでしたか?
じっと見守るのも、色々と大変ですね。

貴隊の2級ハイクはスカウト単独の行動ですか?
今から30数年前の当団では、班長か次長がアドバイザーとして後ろについて歩いてくれました。
疲れよりも焦りの方が先にでてしまい、何度も休憩をするように言われたことを思い出しました。

待つ身の辛さお察しします。お疲れさまでした。

スカウトたちが清々しく元気に心もからだも成長していくのは、陰にこんなあたたかいリーダー達がいてくれるおかげだと、私は思います。ありがたいなぁ。うん、ありがたい。

>亀さん

初級のスカウトが2級になるには、全部で14の項目をクリアする必要があります。
今回のハイキングはその中の一つですが、色々な技術を必要としますので、他の項目がクリアできた「仕上げ」のような位置づけになっています。
この後、実際に行ったハイキングの報告書を提出して、この項目は、クリアとなります。

14項目のうち、13項目を習得したのちに、14項目目「班長会議で認められる」というハードルがあり、そのスカウトがちゃんと2級の資格があるかどうかを、班長たちが判定することになっています。

結果が出るのは、2月末ごろですね。

>blue_serowさん

2級ハイクの時に、リーダーや先輩が付きそうという所もあるようですが、うちの隊では、2級ハイクに挑戦したいメンバーを集めて、そのスカウトだけで実施させています。

付き添いがいない代わりに、「自分たちで計画」し、「自分たちだけでやり遂げる」ことを重視しています。(コース設定も、彼らの実力で行けるような範囲をアドバイスしています)

大人や先輩がいると、どうしても頼ってしまうので、ハラハラドキドキしながらも、自宅でじっと我慢の一日でした。

>さり~ちゃん

すっごくほめてくれて、ありがとう。

でも、私がスカウトに与えているものよりも、彼らが私に与えてくれるものの方が、ず~~~っとたくさんなんですよ~。

だから、スカウトたちに感謝しなくっちゃね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/47407164

この記事へのトラックバック一覧です: どきどきの日曜日:

« ”ボ”キットカット | トップページ | 性懲りもなく »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本