365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 若の試練 | トップページ | 一人前?! »

2010年1月 9日 (土)

お気楽でごめんね

今日・明日とボーイ隊は「スキー隊集会」・・・例年なら、スキー嫌いの私も参加するのですが、今年はよんどころない事情のため、欠席です。

実にうれしい残念です。

「みんなそろそろスキー場に着いたかなぁ」と思っているころ、M副長から携帯にメールが入り、なんと、諸事情でM副長も途中参加が判明。もう一人のよっしー副長も、今回は参加していない・・・ということは、今日はボーイ隊のリーダーは隊長1人coldsweats02。(正確に言うと、カブ隊と一緒に行っているので、カブ隊のリーダーさんや保護者さんたちがいらっしゃるんですけどね)

さぞかし大変だろうなぁ・・・と心配しつつも、「頑張って」メールを送るのみで、あとは放置してました。(隊長なら、絶対大丈夫だと思ったし!)

午後になって、よっしー副長から携帯にメールが・・・もしや、何かあった?!

mail「飛行船飛んでるよ~」「かわいい」だって・・・ほっ。

で、私がなにをしたかというと、さっそく外に出て空を眺めました。

いましたよ、飛行船!

20100109141240

我が家のすぐそばを、のんびり飛んで行きました。

よっしーさんに「教えてくれて、ありがとう」とメールを入れ、その後、のんびりたわいのないmailのやりとりbleah

隊長から、「全員スキーを無事終えました」のmailも届きました。

大変だったでしょうねぇ・・・と思いながらも、「すいませんけど、スカウトに○○を確認して、さらに、△△の指示をしておいて下さいね~。あ、それと・・・」と隊長にお願いmailを送る鬼のような私です。

ごめん、隊長。この埋め合わせは、いつかしますからsweat01

当地はスキー場まで距離が遠く、スキーを隊集会にするのには不向きですが、「ボーイスカウトの活動でしかスキーを体験できない」とか「隊集会でスキーの経験をしていたので、学校のスキー訓練の時に、とても役に立った」という意見もあり、さらにスカウトの希望もあって、毎年、スキー隊集会を行っています。

経費の関係から、カブ隊と一緒に出かけ、宿も一緒ですが、基本的に別々に活動することになっています。

で、本年の「スキー以外の活動」は、スカウトのリクエストにより「雪だるま対決」(昨年はかまくら作り)。

どんな雪だるまができたのかなぁ・・・

L7050088 ←隊長が送ってきてくれた「雪だるま作り」の写真です。ホントに雪だるま???

6969680es←団の組織拡張委員長さんのブログです。今年も、よろしくお願いします。

« 若の試練 | トップページ | 一人前?! »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらでも23〜24日にカブはスキー合宿です。くるまで30分で着きますよ。

確かにubazakuraさんの所からなら長距離ですねsweat01
いつも雪を見ている私達には新鮮には思えないものですが…
スカウト達は楽しいですよ。
スキーよりも雪に触れるのが楽しい時間になるのではないでしょうか?

>つっち~さん

30分でスキーができるとは!こちらでは、考えられません。
その位、身近な条件なら、スキーを隊集会に入れても、問題ないでしょうねぇ。

私たちの地方では、ちょこっとの雪でも、大騒ぎです。
子どもだけでなく、大人も雪を見るとはしゃぎますね~。

亀さんが思うに、義務感であることをやっていると、つらいだけです。
気持ちを大きく持って、都合の悪い時や気が進まない時は勇気を持って休むべし。
“自分がいないとできない”と思わず、“自分がいなくても何とかなるはず”と思うべし。
そして、自分がそれをしたくなったら(好きなら必ずやりたくなる)、やるべし。
これは、亀さんが自分自身に時々言い聞かせていることです。そうしないと、いつも仕事を沢山かかえて悪戦苦闘していて、極限状態になると、時々パンクするから…。

スキー場はどちらへ行かれたのでしょう?
長野県あたりでしょうか?

ボランティアですもん、できることを
できる人がやればいいんですよね。
(これは犬の保護活動にも言えることですが)

そうそう、たまに降る雪には子どもだけではなく
大人もはしゃいじゃいますよね。
そうそう、今週半ば、こちらは雪が降りそうです。

>亀さん

含蓄のあるコメントを、ありがとうございます。
何事も、「やらされてる」と思うと、気力、効率ともダウンしますよね~。

ただ、今回の欠席は、単純に家で用事があったためで、スキーが嫌いだから行かなかったわけではありません。coldsweats01

ボーイスカウトのリーダーをやっていて「やらされている」と思った時が「やめ時」だと思っています。

>junjunさん

スキー場はエコーバレースキー場です。
ゲレンデの大きさも程よく、宿もゲレンデのすぐ側なので、毎年、同じスキー場と宿にお世話になっています。

連続した教育活動なので、流れを止めないように、大人の連携が大事ですが、お互いフォローしあいながら、活動しています。
私は、けっこう「抜けられない用事」があるので、みなさんに迷惑をかけていると思いますが、厭な顔もせずに、フォローしていただいてます。

当地では、本当に雪が降らないので、雪を見ること自体が大イベントです。
チョコちゃんもアルフ君も雪の中、元気に走ってましたねぇ。
やはり「い~ぬはよろこび、にわかけまわり・・♪」でしょうか。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/47246785

この記事へのトラックバック一覧です: お気楽でごめんね:

« 若の試練 | トップページ | 一人前?! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本