365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« どきどきの日曜日 | トップページ | あっという間の・・・ »

2010年1月29日 (金)

性懲りもなく

相変わらずワンズの散歩のときに、カメラを持ち歩いています。

で、性懲りもなく撮った「鳥」の写真をUPしてみます。

P1080385

毎度おなじみ「オオバン」。

岸に上がると結構お間抜けな感じで、私のお気に入りです。

P1080401

これもおなじみ「ヒドリガモ」・・・いっぱい群れているところを撮ったのですが、わかりにくいですね。

群れの中に、こっそり「オオバン」が混じっています。

P1080403a

その対岸に群れる「ハト」

この頃は寒いせいか、さすがに水浴びはしていないみたいです。(ハトの寒中水浴び写真は→こちら

P1200519

最近よく見かける「ツグミ」。

これは河原で撮りましたが、公園でもみかけます。

P1250506

これは、別の日に1キロくらい上流で見かけた「ツグミ」・・・同じ個体かな?

P1250493

時々みかける「ジョウビタキ」・・・お腹がオレンジなのは、オスです。

で、メスはというと・・・・。

P1180557

かなりつつましい色合いです。

このジョウビタキのオスとメスは、同じ側の河原で見かけるのですが、必ずメスがちょっと上流にいます。(何か理由があるのかな?)

これらの写真は・・・・

P1080404

こんな感じで撮ってます。

へたくそですが、お許しください。

« どきどきの日曜日 | トップページ | あっという間の・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらは色々な鳥がいますね。
私はなぜかカラスしか見たことが
ないんです(笑)
気づかないだけなのかしら? 

最後の鳥はなんて言う鳥なのかしら?
(足が4本ありますが 笑)

うちの周りにもいろんな鳥がいます
カメラを向けようにもローズがおいかけてみなどこかへ飛んでいきます(汗)
編み犬の件ですが注文は可能ですよ~

>junjunさん

この辺りは冬でも暖かいので、色々な鳥がいるのかもしれませんね。
どちらかというと、冬のほうが色々な鳥を見かけます。

最後の4本足の鳥は、「ヒヨドリ」の仲間かもしれません(お腹がすくとピーピーなくのでsweat01

>りんみるさん

ハナも鳥が近くにいると、追いかけてしまいますので、かなり遠くにいる鳥を、撮っています。
アップで撮っているように見えるのは、画像処理しているからで、デジカメだからできる技ですね。

編み犬、早速注文したいと思いますheart04

ジョウビタキのメスは平地にいますが、オスは林が中心です。
オスが見られるところの近くに林がありませんか?
かく言う亀さんが行く自然公園には、メスしかいません。

>亀さん

散歩コースの近辺は住宅地と農地が点在しているところなので、藪はありますが、林と呼べるようなものは無いような気がします。
藪でも平気なんでしょうか?

今日も朝の散歩のときに、オスのジョウビタキに出会いましたheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/47416704

この記事へのトラックバック一覧です: 性懲りもなく:

« どきどきの日曜日 | トップページ | あっという間の・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本