365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

下見と下見

昨日は、ボーイスカウトの関係の下見×2でした。

最初の下見は、こんなロケーション。

P1300610

茶畑や棚田もあって、いかにも「山の中」です。

そして、後半の下見のロケーションは。

P1300674

白波立つ遠州灘と砂浜・・・風が強かったぁ。

山の方は「地区」の、海の方は「所属している隊」の集会のための下見です。

時間の関係から、1日で両方の下見となりましたが、それができちゃうのも、山にも海にも恵まれた当地の強みです。

あれこれと危険個所やらなにやらをチェックしながらも、自然の息吹を満喫できました。(すっごくリフレッシュできましたshine

ず~っと運転してくださったMさん、ありがとうございました。

この結果を、ちゃんとスカウトに還元しなくちゃね。

おまけ**********************

下見で見かけた、怖~いもの。

P1300602

P1300666

安全対策を、しっかりしなくてはsign03

2010年1月30日 (土)

あっという間の・・・

今日でブログを始めてから、丸3年になりました~heart04

自慢じゃないけれど、普通の日記は「三日坊主」どころか、最初のページ以外白紙・・・というありさまですが、何故かブログは3年も続きましたscissorshappy01

これも、読んでくださる皆さん、コメントを下さる皆さんのお陰です。

ありがとうござます!

始めたきっかけは、スカウト関係や友人のブログを見て、そこにコメントを入れたかったから・・・今考えると、別にブログがなくてもコメントを入れられるのですが、何となく自分のブログがなくてコメントを入れることが、後ろめたかったんですよね~。

で、内容に関しては、特に決めないで思いつくままに・・・と思っていたのですが、いつの間にやらボーイスカウト関係が増え、さらに1年前から、ペットの内容がほとんどにsweat01

コメントのやり取りだけでなく、実際にお会いできた方たちもいらして、今更ながら、ブログによって広がった世界の大きさを、実感しています。

これからどんなふうな展開が待っているのか、ドキドキワクワクです。

いい加減な私がいい加減に続けているいい加減なブログですが、これからも、よろしくお願いします。

**************************

3周年記念プレゼント・・・とか、した方がいいのかなぁ・・・でも、プレゼントするものもないしねぇ・・・・。

P1180638

それは、君の抜け毛でしょ?・・・・欲しい人、いないと思うよ。

P1250525

それってお母さんの布草履だよね・・・。sweat02

ハナのお気に入りだけど、きちゃないし、噛み後いっぱいだし、プレゼントには無理があるねぇ。

ということで、残念ながらプレゼントはありません。

せめてものお礼に、早春のかおり・・・梅の花をお楽しみください。

P1270510

あ、香りは無理なので、皆様の想像力で補ってください。(←ほんっとうに、いい加減でスミマセンbleah

2010年1月29日 (金)

性懲りもなく

相変わらずワンズの散歩のときに、カメラを持ち歩いています。

で、性懲りもなく撮った「鳥」の写真をUPしてみます。

P1080385

毎度おなじみ「オオバン」。

岸に上がると結構お間抜けな感じで、私のお気に入りです。

P1080401

これもおなじみ「ヒドリガモ」・・・いっぱい群れているところを撮ったのですが、わかりにくいですね。

群れの中に、こっそり「オオバン」が混じっています。

P1080403a

その対岸に群れる「ハト」

この頃は寒いせいか、さすがに水浴びはしていないみたいです。(ハトの寒中水浴び写真は→こちら

P1200519

最近よく見かける「ツグミ」。

これは河原で撮りましたが、公園でもみかけます。

P1250506

これは、別の日に1キロくらい上流で見かけた「ツグミ」・・・同じ個体かな?

P1250493

時々みかける「ジョウビタキ」・・・お腹がオレンジなのは、オスです。

で、メスはというと・・・・。

P1180557

かなりつつましい色合いです。

このジョウビタキのオスとメスは、同じ側の河原で見かけるのですが、必ずメスがちょっと上流にいます。(何か理由があるのかな?)

これらの写真は・・・・

P1080404

こんな感じで撮ってます。

へたくそですが、お許しください。

2010年1月27日 (水)

どきどきの日曜日

今週の日曜日に、初級スカウト5人が、2級ハイクに挑戦しました。

冬休みの間から、コツコツと準備。目的地、計画、地図によるルート決定など、すべて自分たちで行い、それをいよいよ実行に移しました。(準備の様子はこちらにちょこっとのせてます)

私たち大人がしたのは、彼らへのアドバイスだけ。本番では、付き添いません。

こっそり隠密で先回りなどもしません。

決められたポイントごとに「公衆電話」で隊長に連絡をいれることになっているので、それで、安全を確認します。

私は緊急事態に備えて、遠出もせず、携帯電話を片手にどきどき・・・。

時々入る隊長からの途中経過メールを見て過ごしました。

実行前に、安全については十分考え、彼らの実力に合った計画とコースであることは確認済みですが、やっぱり終了までは、どきどきです。

計画がわかっているだけに、「ちょこっと覗きに行こうかな~」なんて誘惑に駆られましたが、そこはひたすら我慢。

「すべて自分たちの力でやり遂げた」という達成感が、彼らの原動力になるからです。

ボーイスカウトは、幼稚園年長~小学2年のビーバー隊、小学2年生~小学5年生のカブ隊、小学5年生~中学3年生のボーイ隊、中学3年生~20歳のベンチャー隊とありますが、それぞれにかかわる大人(リーダー)はそれぞれに大変です。

ボーイ隊リーダーが大変なのは「(スカウトに)手を出さないように、我慢すること」じゃないかなぁ・・・と、「全員無事帰宅。」のメールが来るまで、しみじみ感じた私でした。

6969680es←各隊の活動の様子は、こちらをご覧ください。

2010年1月25日 (月)

”ボ”キットカット

本日、我が家の郵便受けに、りっぱな「郵便」が届きました。

P1250514

「二周年の例のもの」といえば、かわいい猫ブログ「いつでも君は。。。」のnaruppeさんからですheart04

P1250516

昨年naruppeさんから頂いた「テル」とコラボしてみました。(テルが我が家にやってきた時の記事は→こちら。)

この郵便は、naruppeさんの「ブログ開設2周年記念」のプレゼントです。

さっそくご披露しますね。

まずは・・・・

P1250526

自筆のお手紙。きれいな字で、うらやますぃ。

そして、プチプチに包まれた中身はというと・・・

P1250534

「もん・まりカレンダー」(愛猫もんたろうくんとまりちゃんの写真入り卓上カレンダー)。

P1250553

P1250552

P1250554

もん・まりちゃん写真入り「チョコラボキットカット」3個sign03

うふふ~、きゃわゆいcat・・・まりちゃんの「今年もやるわよっ!」が迫力です。

naruppeさんは、こういう企画ものを見つけ出すのが、本当に上手。

昨年は、「Decoチョコ」(オリジナル写真入りのチロルチョコ)でした。(昨年のプレゼントは→こちらをご覧ください)

naruppeさん、ありがとうございましたlovelyshine

naruppeさんとは、あし@で知り合ったのですが、旦那さんのお名前が殿といっしょだったり、旦那さんがボーイスカウト経験者だったりと、何故か共通点が多い、不思議なご縁。

これからも、このご縁を大切にしていきたいな~と思っています。

naruppeさん、これからもよろしくお願いします。

そうそう、「2周年記念プレゼント企画」は継続中のようですよ~。もんまりちゃんのキットカット&もんまりオリジナル卓上カレンダーご希望の方は、こちらへGo!

*タイトルの「”ボ”キットカット」というのは、わたしが「チョコラボキットカット」を「チョコラ」「ボキットカット」と区切って読んでしまったので、私の中では「ボキットカット」が定着してしまった・・・というお粗末なお話coldsweats01

2010年1月23日 (土)

ひさびさのお出かけ

・・・・と言っても、殿のお仕事のついでだったので、ごく近場。

浜名湖サービスエリアです。

このサービスエリア結構大きいのですが、あまりにも近場なので、行くのは15年ぶりくらいです。

以前も立派なサービスエリアでしたが、さらにグレードアップしていました。

建物もきれいになっていましたが、浜名湖がゆっくり眺められる公園も併設されていたのが、いい感じです。

P1230508

ほらね、いい景色でしょ?

対岸の舘山寺温泉と大草山を結ぶロープウェイも見えます。

P1230491_2

建物の後ろが公園になっています。

家族連れや、お友達同士で写真を撮る人や、ワンちゃんを連れた方もheart04

P1230507   

全体図では、こんな感じ。

P1230510

公園の奥まで進むと・・・・

P1230511

・・・・鐘?

P1230512

説明の看板によれば、あの「桂由美さん」認定の「恋人の聖地」だそうです(鐘は”愛の鐘”だそうです)

この鐘の横にはフェンス?があり、そこには小さな鍵がたくさんつるされていました。

P1230516

P1230517

この鍵の説明は、以下をご覧ください

P1230515

・・・・商魂たくましいな~coldsweats01

商魂と言えば、サービスエリア内には、常設の施設だけでなく色々な屋台も出ていて、食欲を刺激します。

P1230535

食べるほうの企画には、めっぽう弱い私たち・・・・

P1230485

満面笑顔の殿が持っているのは「うなぎの肝の串焼き」・・・う~ん、beerが欲しくなる美味しさdelicious

この他にも、富士宮焼きそば、五平もちをいただき、大満足で小さな旅を終えました。

P1230524

いいお天気で、気持ちがいいねぇ~・・・と殿が見上げる先には

P1230525

青い空と、春を待つ桜の木々・・・春になったら、お花見に来たいねぇcherryblossom

おまけ

ご機嫌で帰ってきた私たちを迎えたのは・・・

P1230540

P1230541

このお二人さんでした。

2010年1月22日 (金)

ドライ

最近、更新のペースがすっかりダウンしている私です。

ネタはあるんですけど、うまく文章にまとめられなくて、自分の文才のなさを嘆く今日この頃です。

文才がないなら、写真で!というわけで、本日は「天然ドライフラワー」のご紹介。

この地方は、温暖と言われながらも、北西からの風は強くて、冷たいです。

そのせいか、こんなものを、あちこちで見かけます。

P1180542

アジサイのドライフラワーです。

これは、小さな株ですが、中にはこんなに大きいものも!

P1160483

葉っぱも付いていて、木が丸ごとドライフラワーになったみたいです。

これらの木が、今年も花をつけるのか、興味のあるところです。

このほかにも、こんなものがドライフラワーになってました。

P1180541

薔薇の花です。

この薔薇は、最初のあじさいのすぐ側に咲いていました。

P1180543_2

ドライになりやすい場所なんでしょうか?!

同じ川沿いの小学校では、スズカケノキの実が鈴なりでした。

P1180612

P1180613

他にも、王様ダリアも種を付けていました。

P1160511

冬は花が少なくて、寂しい感じですが、ワンズと散歩していると、面白いネタを拾うことができます。(車や自転車で移動していたら、多分気が付かないと思います)

ワンズさまさま、というところですね・・・・って、ハナちゃん、何してるの?

P1180549

dog「ドライと言えば、ジャーキーでしょ?!」って、ちがいますから~annoy

名前は「ハナ」なのに、風情がないハナでした。

2010年1月19日 (火)

モノはかんがえよう?!

昨日、殿が会社から帰ってきて第一声・・・「ぎっくり腰になっちゃったぁ」

その足でご近所の接骨院に行き「安静にしてくださいね」と言われ、本日は会社をお休みしました。

ぎっくり腰なので、腰以外は元気・・・・でも、動くと痛いのでじっとしているしかない殿。

「なんで、ぎっくり腰なんかなっちゃうかなぁsad」と嘆いていましたが、このところ超忙しい日々でしたので、骨休めできて、私はちょっとうれしい。

午前中はじ~っとしていましたが、午後になってちょっと回復したようで、いつの間にやら新しいカメラの試し撮りをしていました。

今度のカメラは一眼レフではないのですが、かなりの望遠ができるのがご自慢のようで、その効果を「殿のアルバム」にUPしたようです。よろしかったらご覧ください。

実は殿が一番悔しかったのは「せっかく休めたのに、ハナとお散歩に行けな~い」ということだったのは、犬バカの面目躍如でしょうか。coldsweats01

2010年1月18日 (月)

ハナの誕生日

今日は、ハナの「誕生日」・・・・本当の誕生日はいつだかわからないので、ハナが我が家にやってきた日を誕生日と(勝手に)決めました。

ハナちゃん、お誕生日おめでとう!

P1180552

実はハナが「4歳」というのも、推定です。昨年、獣医さんに健康診断をお願いした時に「3歳くらいかなぁ」とおっしゃったのをもとにしています(昨年3歳なら、今年は4歳だよね)。

ハナがやってきた当初は、がりがりにやせていました。(獣医さんが、びっくりしたくらいです)

P1230018

我が家にきて、3日目のハナ・・・痩せているのが、わかりますか?

このころは、私の姿が見えなくなると、ワンワン吠えて探しまくったので、なかなか外出もままならず・・・殿がいる間に、大急ぎで買い物に出かけたりしていました(まるで小さい赤ちゃんがいる家庭みたい)。

でも、シロがいてくれたおかげで、かなり早くなじんでくれたと思います。

P1250099

このころから、それぞれのベッドでお昼寝sleepyする姿が、我が家の日常になりました。(我が家に来て5日目)

半月後には、この姿happy01

P2030083

で、今はというと

P1150470

こんな感じ・・・相変わらず、仲良しです。

今ではご飯とお散歩さえすませておけば、あとは2匹で大人しくお留守番できるようになり、私の日常も、落ち着きました。

殿はハナに毎日たっぷり癒されているし、私も元気をもらっています。

もちろん、シロは仲間ができて、とっても満足そうだし、気分も若返ったみたいheart04

ハナちゃん、わが家に来てくれて、ありがとう。

これからもよろしくね。

おまけ

お誕生日なので、夕飯をちょっぴり豪華にしてみました。

P1180470

P1180468

P1180476 P1180474

2匹とも大変気に入ってくれたみたいです。

では、最後にハナちゃんから、ひとことどうぞ。

P1180498

2010年1月17日 (日)

美味しいの条件

本日、御台所様(姑)の代理で、年上のおばさま方との、会食に行きました。

御台所様は会食が2つ重なってしまったため、私が代理に・・・ま、ほとんどの方が知り合いということもあるのですが・・。

10名ちょっとメンバーですが、私が最年少coldsweats01

いくらお知り合いといえど、緊張しました。

お料理は・・・

P1170498

P1170501

P1170518

などなど・・・

と~っても美味しかったのですが、やはり緊張していたせいか、会食後、どっと疲れてました。

解散後、駅地下のスーパーで買い物をしていたら、久~しぶりに友人Mさんと会いました。

迷わず二人でコーヒーを飲んで、近況報告会を・・・・。

こちらは、リラックスして、おいしいコーヒーがいただけました。(380円でしたが)

美味しいの条件には、「誰と一緒か」というのが、重要な要素だということを、改めて感じたひとときとなりました。

2010年1月16日 (土)

新しいカメラで・・・

殿はけっこう「形から入る」タイプです。

あることに凝ると、同時にそれに使う「道具」に凝ったりします。

で、只今現在凝っている「カメラ」(写真じゃないところがビミョ~?!)も例外じゃありません。

今回、冬のボーナスで、新しいカメラを購入しました。

で、満を持して、そのカメラで撮った写真を「殿のアルバム」にUPしました。

今までのものより、「大きく撮れる」とご満悦です。

よろしかったら、ご覧ください。

おまけ

P1160490

こんな感じで撮影してます。私はハナと一緒に、撮影が終わるのを待っていま~す。

2010年1月15日 (金)

ハナの服・・・その後

ハナに服を着せて、散歩に行った後・・・・。

夕飯の支度をしていると、いつになくハナが大人しい(いつもなら、足元にまとわりついてきます)

「??」と、ハナのベッドを覗いてみると。

P1090437

ハナの服を、かじってる~~~wobbly

P1090438

「そんなことしちゃ、ダメでしょ~?!annoy」と、取り上げようとしたら。

P1090439

P1090440

と、所有権を主張。

でもねぇ。

P1090444

穴開けちゃ、ダメでしょ!・・・・ということで、これ以上破壊されないようにハナの届かない所にしまいました。

P1090445

この大騒ぎの間、シロは自分のベッドで傍観。

君の態度は正しい!

ハナの服は一部破壊されましたが、なんとか無事。今日も、いやいやながら服を着て、お散歩に出かけたハナでした。

2010年1月14日 (木)

ハナの服

最近、本当に寒いですねぇ。

当地は雪は降りませんが、風が強いです。

風が強いと、実際の温度より、かなり寒く感じます。

そんな風の中でも、ワンズは元気にお散歩・・・でも、さすがに毛の薄いハナはとっても寒そう。

ということで、「服」を着せてお散歩。

P1090420

服があまり得意じゃないハナは、最初調子が出ない風でしたが・・・

そこは、大雑把な性格なので、すぐに慣れたみたいです。

P1090416

P1090418

・・・いつものペースになりました。

お散歩から、帰ってきたら。

P1090422

胸板の厚いハナは、こんなことになってました。

さらに庭で遊んでいたら・・・・

P1090424

P1090425

いやいや、いつもは、はだかですから・・・・coldsweats01

そんなこんなで、最近はたま~に服を着用しているハナなのです。

私は基本的にdogに服を着せるのには積極的ではないのですが、ハナがあまりにも毛が薄く、朝などプルプル震えているので、「風邪をひかせるよりは・・・」と服を着せています。ま、飼い主の自己満足・・・とお笑い下さい。

2010年1月12日 (火)

花の写真を撮ってみました

新しいデジカメを手に入れて、そろそろ1カ月。

その間、ぼちぼち撮っていた花の写真をUPします。

Pc260094_2

12月の終わりごろに撮った「山茶花」。冬の初めごろから次々と咲いています。

Pc260084_2

同じ日に撮ったスプレー菊。花壇の隅に咲いていました。冬だけど色鮮やかです。

Pc260081

咲き残りの薔薇・・・ピントが甘くてイマイチですね。この辺り、まだカメラに慣れてません。

P1080387

最近撮った「蝋梅」。とってもいい香りでした。

P1080388

その隣に植えられている「侘助」。花盛りです。

P1080389

花壇で花盛りの「金盞花」。すっごく元気な感じです。

当地は温暖な気候のためか、冬でも色々な花が咲いています。

これからも、ぼちぼちと撮ってご紹介できればいいと思います。

鳥の写真はイマイチでしたが、花なら何とか見れるものが撮れたかな?

2010年1月11日 (月)

一人前?!

若が成人式を迎えました。

当市の成人式は、(基本的に)中学校の校区ごとに行われるので、地区によって場所も時間もばらばらです。

若の校区の式は昨日の午前中に、とある市の施設の会議室で行われました。

若はこの成人式に合わせて帰省していたのですが、前日には高校の同窓会、当日は夕方から中学の同窓会・・・ということで、ゆっくり家で成人を祝うことはできませんでした。

それでも、式に向かう時に、殿のカメラの前でポーズscissors

Img_1908a_2

ネクタイを結ぶのに時間がかかってしまい、家族との写真は撮れませんでしたが、ちゃ~んとワンズが入っているところが、ポイントです。

この写真を撮った後、式にでかけ、式が終わってから中学の同窓会まで時間があるので、一度家に帰って来るかと思っていたら・・・・案の定「友達とボーリング行って、そのまま同窓会に行くわ!」と連絡があり、結局その日のうちには帰ってきませんでした。coldsweats01

久々に会った友達たちと、と~っても楽しい時間を過ごしたようです。本日、昼ごろ起きてきて、元気に下宿に戻って行きました。

私は成人式に参加したことがなく(大学が遠かったので、帰れなかったdespair)、殿に成人式の様子を聞いても、「つまらんかった」の一言で、一向に要領を得ないので、若の成人式にすご~く興味がありました。

で、お昼ごはんを食べながら、式の様子を聞いたのですが、「う~ん、ま、滞りなく平穏に終わったって感じ」・・・・さっぱりわかりませんでしたsad(もちろん、その後、根ほり葉ほり聞き出したのは、ご想像の通りです)

とにかく、懐かしい友達たちとあれこれおしゃべりをして、とっても楽しかったようです。

よかったよかったhappy01

若が小さい頃、引っ込み思案で、要領が悪いわが子を見て、「友達ができるかしら」「いじめられたりしないかしら」と心配した私でしたが、いつの間にやら、大学生になり、それなりに生活できているようです。

親はあれこれ心配するものですが、子供って勝手に、あっという間に大きくなっちゃうんですねぇ。

今の若があるのは、周囲の人たちの暖かい励ましと見守りがあったからこそだと思います。ありがとうございました。

でも若はまだ「新」成人・・・・生まれたばかりの成人ですから、一人前(いっちょまえ)には程遠く、まだまだ修行が必要です。

これからも、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

おまけ

せっかくの成人式なので、ちょっとそれらしい写真を載せておきます。

P1100452

せっかくデジカメを持たせたのに、撮ってきたのはこの1枚だけ!

友達とおしゃべりするのに、忙しかったそうです。

2010年1月 9日 (土)

お気楽でごめんね

今日・明日とボーイ隊は「スキー隊集会」・・・例年なら、スキー嫌いの私も参加するのですが、今年はよんどころない事情のため、欠席です。

実にうれしい残念です。

「みんなそろそろスキー場に着いたかなぁ」と思っているころ、M副長から携帯にメールが入り、なんと、諸事情でM副長も途中参加が判明。もう一人のよっしー副長も、今回は参加していない・・・ということは、今日はボーイ隊のリーダーは隊長1人coldsweats02。(正確に言うと、カブ隊と一緒に行っているので、カブ隊のリーダーさんや保護者さんたちがいらっしゃるんですけどね)

さぞかし大変だろうなぁ・・・と心配しつつも、「頑張って」メールを送るのみで、あとは放置してました。(隊長なら、絶対大丈夫だと思ったし!)

午後になって、よっしー副長から携帯にメールが・・・もしや、何かあった?!

mail「飛行船飛んでるよ~」「かわいい」だって・・・ほっ。

で、私がなにをしたかというと、さっそく外に出て空を眺めました。

いましたよ、飛行船!

20100109141240

我が家のすぐそばを、のんびり飛んで行きました。

よっしーさんに「教えてくれて、ありがとう」とメールを入れ、その後、のんびりたわいのないmailのやりとりbleah

隊長から、「全員スキーを無事終えました」のmailも届きました。

大変だったでしょうねぇ・・・と思いながらも、「すいませんけど、スカウトに○○を確認して、さらに、△△の指示をしておいて下さいね~。あ、それと・・・」と隊長にお願いmailを送る鬼のような私です。

ごめん、隊長。この埋め合わせは、いつかしますからsweat01

当地はスキー場まで距離が遠く、スキーを隊集会にするのには不向きですが、「ボーイスカウトの活動でしかスキーを体験できない」とか「隊集会でスキーの経験をしていたので、学校のスキー訓練の時に、とても役に立った」という意見もあり、さらにスカウトの希望もあって、毎年、スキー隊集会を行っています。

経費の関係から、カブ隊と一緒に出かけ、宿も一緒ですが、基本的に別々に活動することになっています。

で、本年の「スキー以外の活動」は、スカウトのリクエストにより「雪だるま対決」(昨年はかまくら作り)。

どんな雪だるまができたのかなぁ・・・

L7050088 ←隊長が送ってきてくれた「雪だるま作り」の写真です。ホントに雪だるま???

6969680es←団の組織拡張委員長さんのブログです。今年も、よろしくお願いします。

2010年1月 8日 (金)

若の試練

冬休みで帰省していた若。

本人いわく「いつもは粗食だから、おいしいもの食べさせて~」ということで、ステーキなど用意してみましたが。

「何だか、食べにくい~~~sweat01」・・・そのわけは。

P1050361

熱心なギャラリーが!

P1050363

さらに・・・・・

P1050366

若、人気だねぇ。

P1050367

せっかくのステーキも、わんずの熱い視線をあびて、食べた気がしなかったそうな。

だれかが食卓に着くと、必ずやってくるわんず。

私たちは慣れていますが、慣れてない若にはなかなかの試練だったようです。

でも、しっかりごはんをお代わりしてたので、ま、いい勝負というところでしょうか?

2010年1月 6日 (水)

通常モード

通常モード
通常モード

殿は今日から仕事始めです。

殿に甘え放題だったわんずも通常モードです。

ハナは2階、シロは玄関先の陽向でまったり過ごしています。

私も家事を再開。

お正月にサボったツケを払ってます(^_^;)。

2010年1月 4日 (月)

進化してました

あっという間にお正月三箇日は終わりましたね~。

みなさんは、どんなお正月でしたか?

我が家は毎年恒例で、弟一家と遊びました。

今までは、大型ショッピングセンターで遊んだりしていたのですが、今年は姪っ子たちのリクエストでボーリングをしました。

私にとって、約10年ぶりのボーリングです。

まあ、ボーリングなら、ルールもわかっているし、何とかなるだろう・・・というので出かけました。

もちろん、ルールも変わっていないし、ボーリングのゲーム自体には問題はなかったのですが、別の所が進化していました。

それは、「スコアボード」。

私がよくボーリングをやっていた○十年前は、スコアは「紙に鉛筆で手書き」でした。

その後、シートに手書き→シートに入力・・・と進化していたのですが、今回スコアは「勝手に」記録されてました。

さらに、こんな感じでアニメーションが!!!

P1030225

これは、スペアをとったときに出るアニメ。このほかに、ストライク、スプリット、ガーターなどの時に、異なるアニメが!!

うう~む、こんなところで進化を遂げていようとはcoldsweats02

子どもたちは面白がって、飽きずに3ゲーム遊べました。

さらに、子ども用のボール(6ポンド)があったり、靴は15センチから用意されていたりと、いろいろ工夫がされていました。

何事も、努力と工夫が大事ということですね。

ところで、3ゲームという無謀な挑戦の結果、本日とっても筋肉痛ですsweat01

ボーリング場は進化していたけれど、私は退化していた・・・というお話でした。(もちろん、スコアはぼろぼろでした)

おまけ

P1040348

今年の玄関飾りです。

真中のアレンジメントフラワーは市販のものですが、両脇のお飾りはkenkoudoさんのお母さま手作りのものです。

左の二つはまつぼっくり、右はハスの花柄に布製のボンボンがいれ込んであります。

和風で華やかなので、お正月飾りにさせていただきました。

そのkenkoudoさんご一家が、例年のように当地に訪れてくださったのですが、今回は予定が合わず、お会いできませんでした。(残念!)

kenkoudoさん、ごめんなさ~い。また、当地においでの際は、こりずにお知らせくださいね~。

2010年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます

20100101080928

当地では本当に珍しい「雪景色」の地区野営場から、無事帰ってきました。

遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます。

本年も当ブログをよろしくお願いします。

昨年は、年明けに縁あってハナを我が家に迎えました。

20090121113203

我が家に来て、三日目のハナ・・・この時より2.5㎏太りましたよ~heart04

彼女に振り回された感じの1年でしたが、ハナの息子アルフ君の「人間のお母さん」junjunさんとお会いすることもでき、お付き合いの幅も広がりました。(ご縁をつないでくださったりんみるさんありがとうございました)

ハナが来てくれたおかげで、殿も日々癒されてます。

そして、シロもハナに刺激を受けて、若返ったみたいです。

Pc220088

昨年夏には、京都のちずやんのお陰で、初オフ会に参加させていただきました。

ブログでのお付き合いが「リアル」になる不思議さを体験できました。

ブログの方は、日々のことを載せると、そのまま「ペットブログ?」というほど、犬の話題中心になってしまいましたが、ボーイスカウトのことも、ちょこちょこUPできました。

今年も同じような感じで、ぼちぼち続けて行きたいと思います。よろしくおねがいします。

最後になりましたが、みなさんにとって、よい1年となりますよう、お祈り申し上げます。

2010年1月 1日 (金)

よいお年を


毎年恒例の「越年隊集会」に参加するために、地区野営場に向かっています。

今年も無事この日を迎えられたこと感謝します。

みなさま、よいお年をお迎えくださいね。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本