365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 寒いですねぇ | トップページ | (*⌒▽⌒*) »

2009年12月18日 (金)

遭遇?!

今夜、ちょいと出かけようと思って駐車場に向かったら・・・・・。

Cocolog_oekaki_2009_12_17_23_45

何かが、目の前を横切った???

Cocolog_oekaki_2009_12_18_00_05

猫????

Cocolog_oekaki_2009_12_18_00_11

このシルエットは!!

Cocolog_oekaki_2009_12_18_00_18

(本物の狸は、こんなふうじゃありませんsweat01

こんな間近で狸を見れるなんて~~~~!!(しかも、家のすぐ側)

Cocolog_oekaki_2009_12_18_00_24

とパニくっている私を尻目に狸は生垣の中に、静かに消えたのでした。

この辺りに狸が出没するという噂は聞いたことがありますが、ご近所の藪が住宅になってしまったので、もういないと思っていました。

狸は私の存在に気が付かなかったのか、人間に慣れているのか、堂々と目の前を横切って行きました。

何だかとっても得した気分でした。happy01

« 寒いですねぇ | トップページ | (*⌒▽⌒*) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

生狸と遭遇されたのですね!!
びっくりしますよね!

ハナちゃん、シロちゃんがいたらどんな
リアクションしたのでしょうね。
アルフだったら吠えまくって追いかけようと
するでしょうね。

やはり山には食べ物がなくって民家まで
降りてきているのでしょうか?

こちらは猿と鹿と猪が多いです。
猿は親子で出没します(笑)
鹿は以前、国道にポツンといるのを見た
ことがあります。
猪には夜散歩の時に遭遇し、驚いて
すぐに家に帰ってきた記憶があります。

山にいるべき動物は山にいなきゃいけない
んでしょうけど、これも人間が伐採をする
からでしょうね。

昔、キャンプ中にキャンプサイトのど真ん中を堂々と狸の親子が行進していたのを思い出しましたsmile

>junjunさん

私の住んでいるところは、住宅と田圃が入り混じった所ですが、近年、一気に住宅が増えました。
近くに山もないので、タヌキがどこから来たのかは、不明です。

シロハナを連れていたら、大興奮で追いかけて行ったと思います。
実は、シロは昨年、タヌキと接近遭遇しています(殿との散歩中)。蓋のしてある側溝に向かって、ぶんぶんしっぽを振っているので、何かいるのかと覗いてみたら、激怒しているタヌキがいたそうです。
同じタヌキかも、しれません。(大分、町暮らしに慣れた??)

>こちらは猿と鹿と猪が多いです。
すごいですねぇ~。自然がいっぱい!!
でも、イノシシと遭遇するのは、おっかないですね。

>kenkoudoさん

それはすごい!!

タヌキは人里近くに住むそうなので、人に慣れていたのかもしれませんね。(それとも、人を知らなかったのかな??)

亀さんちの近くには見沼田んぼという自然があって、亀さんちの近くにもタヌキが出るようです。
長男夫婦が見たと言っていますが、亀さんは見たことがありません。

>亀さん

タヌキは人家がある所でも、平気で生きていけるようです。

殿を始め、ご近所での目撃情報はあったのですが、私は今回、初めてまじかで遭遇しました。
猫や犬とは明らかにシルエットが違いますので、すぐ「タヌキ」だとわかりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/47048239

この記事へのトラックバック一覧です: 遭遇?!:

« 寒いですねぇ | トップページ | (*⌒▽⌒*) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本