365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 無計画 | トップページ | 大雑把にもほどがある »

2009年12月 7日 (月)

目指すところは同じ

一昨日、昨日と地区の「技能章講習会(BS・VS部門向け)」のお手伝いでした。

これで、11月1日から続いていた「毎日曜に制服を着る月間」は、終了しました。

中でも、今回のお手伝いが、一番きつかったかも。無事終了できて、ホッとしてます。

「技能章」というのは、スカウトたちが「より高度で、専門的な知識、技能を習得する」励みになるために設けられている「章」で、ボーイスカウト隊2級スカウト以上とベンチャースカウトを対象としたものです。(ベンチャー隊は中3~20歳未満)

さまざまな章がありまして、「炊事章」「野営章」といった、いかにもBSらしいものから、「水泳章」「武道章」などのスポーツ分野、「絵画章」「音楽章」などの芸術分野、「測量章」「簿記章」などの専門分野、さらに「裁縫章」「洗濯章」などの家庭生活に関係する分野などなど68個の章があります。

創始者のB-P(ベーデンパウエル)によれば技能章の目的は「欠点を直すことを助け、性格と肉体的健康を増強することにある」そうで「少年たちが興味を持つ問題を自分で学ぶように励ます」ねらいがあるそうです。

今回行われたのは「炊事章」と「野営章」に向けての、講習会でした。

地区内のボーイ隊ベンチャー隊に所属するスカウトが参加できますので、いつもは別の団や隊で活動しているスカウトが顔を合わせます。

そんな時、「隊のスタイル」の違いを感じることがあります。

具体的にといわれると、うまく表現できないのですが、あえて言えば「リーダーとの距離感の違い」でしょうか。

私の所属隊では、リーダーと近いのは「班長(と次長)」だけで、その他のスカウトとは、ちょっと距離を置くようにしています。

これは、班の自治を重視し、班長を立てるためです

なので、昨日のような講習会の時にも、指示を受けには来ません。(こちらから話しかけたら、怪訝な顔をされてしまいましたsweat01

逆に、とてもリーダーとの距離が近い隊もあり、そこのスカウトは、わからないことがあると、よく質問にきてました。

私にしてみると、「そんなこと、自分で考えれば~」と思うこともありましたが、積極的に質問する姿勢はそれはそれでOKなのかな・・・と思う部分もあり・・・各隊(団)での「手法の差」をつくづく感じた2日間でした。

とはいえ、お互いボーイスカウトの名の下に集まったのですから、目的は一緒。目指すところは同じです。

どちらの手法が「良い」「悪い」ではなく、スカウトたちが、「人の役に立つ立派な社会人になること」をサポートできるよう、協力し合って行けたらいいなぁ。

Pc051035_2  ←クッキングコンロの取り扱いのレクチャーを受けるスカウトたち。この日は雨だったので、室内で講義を受けています。

81f0ab78s ←ボーイスカウトに興味のある方は、こちらをクリック(団のHPにとびます)

6969680es←活動の様子を具体的に知りたい方は、こちらをクリック。(団の組織拡張委員長さんのブログです)

« 無計画 | トップページ | 大雑把にもほどがある »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
大阪の豊中でBS隊副長をしておりますたけ母と申します。子供(中1)にBVSの頃から付き添いを始め、ついには昨年から何の技能もないまま副長になってしまい奮闘しております(^-^;

半年前ぐらいからブログを拝見しておりましたが
何分にも、まだまだ勉強不足副長ですので、コメントを入れされて頂くなんて・・・と思っていましたが、
『スカウトとの距離感』に常日頃迷うことがあり、思わずコメントに入れさせていただきました。
うちの隊もスカウトとは距離を置くことが基本となっていますが、勉強不足の私はついつい近づいて行ってしまい。。。反省・悩みの連続です。

でも、ブログを読ませて頂き、そうかぁいろいろなんだ、でもいいんだ!と、気持ちがふっと楽になりました(o^-^o)

 

>たけ母さん

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

「スカウトとの距離感」というのは、けっこう難しいですね。
私も未だに「ちょっと、近づきすぎた?」「あ、ちょっと、つき放しすぎたかな?」と悩む日々です。
隊に寄っても雰囲気が違いますし、隊長さんの意向などもありますので、全体のバランスを見つつ、ご自分なりの「距離感」を作っていかれたらいいと思いますよ。

>何分にも、まだまだ勉強不足副長ですので、コメントを入れされて頂くなんて・・・と思っていましたが、

いえいえ、スカウト活動にかかわる人に、上も下もありませんから、遠慮なくコメント入れてください。
これからも、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/46959259

この記事へのトラックバック一覧です: 目指すところは同じ:

« 無計画 | トップページ | 大雑把にもほどがある »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本