365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

ギャラリー

ギャラリー

恒例のおせち作りをしています。

今年は熱烈なギャラリーがいるので、作業は遅れ気味(^_^;)

大掃除は、断念します。

2009年12月29日 (火)

うぬぬ

本日、やっとのことで年賀状をポストに入れました。

数年来「年賀状だけのやりとり」という方も結構多く、近況報告にあれもこれもと書きたいのですが、そこは年初だし、ハガキだし、何より字が下手だし、なかなか苦労しました。

しかも、人が真剣に悩んでいるときに限って、

Pc260044

この方や・・・・

Pc220082

この方が、いらっしゃいますsweat01

さらに殿が「ねぇ、○○ってどこだっけ~?!」と、話しかけてきたり・・・。

君たち、私の邪魔をして、そんなに楽しいかい?!

と、ぶつぶつ言いながらも、何とか書き終えました。

もし、届いた年賀状の文章が変だったり、文字がよたっていた場合は、「あ、誰か邪魔をしたんだな?!」と思ってくださいね。

「文字がよたっているのは、もともとでしょ?!」との突っ込みはなしでお願いしま~す。

2009年12月28日 (月)

やっと

年賀状のデザインが決まり、印刷終了しました。

あとは「一筆」を書きいれ、投函するだけ・・・なんですが、この「一筆」がなかなか難物です。

こういうものを夜書くと、はずかしい文面になることが多いので、明日に持ち越しました。

どうやら、年内に投函できそうです。coldsweats01

・・・・って、届くのはいつになるのかな~??sweat01

2009年12月27日 (日)

やっぱり実践

この年末も押し詰まってきたというのに、本日ボーイスカウト漬けcoldsweats01

午前中は「2級ハイキング」(ボーイスカウト部門2級章を取得するために行うハイキング)の打ち合わせと準備、午後からは団の「歳末助け合い募金」でした。

2級ハイキングでは、スカウトが自分たちで目的地を決め、計画を立て、さらに二万五千分の一の地図を使って、実際にハイキングを行わなくてはいけません。

小6、中1の子どもにとって、これはかなり高いハードルですが、ちょっとしたヒントとサポートでちゃんとやり遂げることができます。

今日は、地図を準備するグループと計画をたてる2つのグループのサポートでした。

2グループとも、すべりだしはちょっともたついたものの、調子がでるとどんどん作業が進みました。

午後は募金活動。(2級ハイキングのスカウトは、お弁当を食べてそのまま募金へ)

ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊がそろって、駅周辺で募金活動を行いました。

始めて募金活動をするスカウトや、ちょっと照れ屋のスカウト、人前で声を出すのが苦手なスカウトもいるのですが、そんなスカウトたちも、元気な他のスカウトにつられて、だんだん声が出るようになりました。

不況のせいか例年より人出が少ないように感じましたが、たくさんの人たちが、募金に協力してくださいました。

今日一日、スカウトたちと過ごして感じたことは「やっぱり実践」ということ。

ハイキングも募金も、本で読んだり、知識で知っていたりするだけでは、どこが大変で、どこがおもしろいのかを体で感じることはできません。

自分の身体で体験したことは、どんな小さなことでも記憶に残っているはず。

スカウトたちに、いろいろな体験をさせる「場」づくりこそが、私たち大人の務めなのだと再確認した今日一日でした。

Pc270110_2 募金前に、全員でセレモニー。「募金は『いつも他の人々を助けます』ということの実践のひとつです。」と団委員長からお話がありました。

81f0ab78s ←団のHPのBBSに募金の様子をUPしました

6969680es←団の組織拡張委員長さんのブログもよろしく!

2009年12月26日 (土)

試し撮り~その1~

新しいデジカメが手に入ってから、ワンズの散歩のときに持ち歩いています。

ただワンズがいっしょだと、なかなか撮ることができませんが・・・・

それでも撮ったものがたまってきましたので、ちょこっとご紹介します。

まずは、鳥編。

Pc250030

電線に止まったモズ(♂)です・・・・うう~む、やっとのことで撮れたって感じですね。

Pc260071

アオサギです・・・が、何だかわかりませんねぇ。

Pc260099

定番、水鳥の群れ・・・・鳥がゴマ粒~~~sweat02

Pc260097

今回の中では、一番ましなのがこれ。「カルガモ」です。

やはり、一眼などにはかないません。

コンデジが得意なのは、こういう写真かな?

Pc260078

お散歩の途中で、鳥を撮る殿・・・・・かな~り真剣。

これくらい真剣なら、きれいに撮れるかな?(本人は、うまく撮れなかったと言ってましたが)

ということで、本日はここまで・・・続編があるかどうか・・・は不明です。

2009年12月25日 (金)

おすそわけ

我が家の幸せの「形」をおすそわけ・・・・

Pc200034

みなさまにとって、よきクリスマスでありますように・・・・・

2009年12月24日 (木)

いくらなんでも・・・

年賀状作成、一向に進みません。

虎の絵って、結構難しいんですよね~。

リアルだと怖いし、漫画っぽく描くと、猫になっちゃうし・・・。

「いっそ、シロとハナの写真にしたら?」とのご意見もいただいたので、ちょっと挑戦。

Pc190028

虎模様のハナ・・・・sweat02

Pc220082

同じく虎模様のシロ・・・shock

いくらなんでも、これは無いでしょ?!

・・・ということで、さらに試行錯誤は続くのでした。

さて、年賀状は今年中に投函できるのでしょうかsweat01

2009年12月23日 (水)

寒中・・・

昨日までの寒さが、ちょっと緩みましたね~。

ワンズの散歩もちょっぴり楽です。

今朝のM川の様子・・・。

Pc230021

夏は草ぼうぼうだった土手も、きれいに整理されて、視界がすっきり。

遠くに「ヒドリガモ」の群れが見えます。

Pc230021a

わかりにくいので、○で示してみました。

黄色の○の位置に、ヒドリガモの群れ、赤い○の部分は・・・

Pc230019

ハト!しかも、水浴び中!!

Pc230018

うん、やっぱり水浴びしてる!!!!!!(しかも、日陰)

水鳥ではないので、さすがに泳いではいませんでしたが、どうみても水に浸かっていました。

寒くないのかな~????

2009年12月22日 (火)

クリスマスがやってきた♪(追記あります)

小さい子供もいないし、若も帰ってこないので、「今年は我が家にクリスマスは来ないのよ~」と言っていたら・・・・

宅急便で、クリスマスがやってきました。

Pc220054

おお、この宛名カードは!!

BS研同期でブログ友達のmin-minちゃんheart04

「え~っ、なんでぇ、どうしてぇ~・・・でも、うれしぃい~~notenotenotelovely」と大騒ぎしながら、開封しました。

中身は・・・

Pc220067

手作りのクリスマスカード

Pc220068

冬の必需品・・・あったかソックス

Pc220069

可愛いパッケージの、カセットコーヒー(私のコーヒー好きを覚えててくれたのね)

Pc220059

窓に張るクリスマスの飾りとお正月用のお茶

Pc220061

このお茶、豪華「金箔」入りshine

で・・・・・

Pc220055

宅急便の伝票に書かれた「木の実」????

Pc220071

箱の中に、ぎっしりと松ぼっくりhappy01

Pc220057

こんなたくさん入ってました。

大きい松ぼっくり、きれいにカラーリングされていました。

いつも全力投球のmin-minちゃん、とっても忙しそうなのに、私にまでプレゼントを送ってくれて、ありがとうsign03

今度の奉仕はどこかな~?こちらに来ることがあったら、声かけてねheart04差し入れ持ってとんでっちゃうよ~ん。

********************

あと3日だけど、飾ってみました。

Pc230028

サンタクロースのメモスタンドと雪だるまはお気に入りの雑貨屋さんで買ったもので、木製です。

我が家でここだけがクリスマス~xmas

2009年12月21日 (月)

スイッチが入らない~(T_T)

いよいよ今年も残すところ10日。

いくらなんでも、年賀状を用意しなくては・・・と、思うのですが、なかなかスイッチが入りません。

我が家は「家族写真+イラスト」のものと「スカウトの写真」のものの2種類を作ります。

イラストは「自作」にしたいのですが、今年はいいひらめきがまだ下りて来ません。

虎って、意外に難しいんですよねぇ。(どうしても猫になっちゃうsweat01

さて、今年はいつ年賀状が出せるでしょうか?

来年にならないうちに出せるといいんですけど・・・

2009年12月20日 (日)

お散歩写真

新しいカメラで、わんずのお散歩写真を撮ってみました。

Pc190021

まずは2匹でお散歩。

殿がハナのリードを、私がシロのリードを持っています。

好き勝手に進むので、リードが絡まることも・・・coldsweats01

シロが満足するまでお散歩をした後、ハナと公園に出かけます。

Pc190032

公園で呼び戻し訓練中・・・・おやつに向かって、爆走するハナ。

楽しそうに走る犬を見てると、こっちも楽しくなるのはなぜでしょう?

Pc190066

公園の後、さらに足をのばします。

お~い、どこまで行くの~??

Pc190091

遠征から帰って、仲良しのチョコちゃん(♀)とご挨拶heart04

我が家に帰ってきた後は、シロのボール遊び(写真は夕方撮りました)。

Pc190098

こうして、休日のお散歩は、無事終了です。

新しいカメラに慣れようと、頑張って撮ってみました。

単なる犬バカですsweat01

次回は、もうちょっと違うものをUPできるように、ワンズ以外の写真にも挑戦しようと思います。

見捨てず、お付き合いをお願いしますcoldsweats01

2009年12月19日 (土)

初ショットは

やっぱり、このお方になりましたcoldsweats01

Pc180001

デジカメ、(やっと)新しくなりました。

で、機種はというと・・・・・これ。実は前機種の後継機です。

写りがどうの、使い勝手がどうの・・・・と言っていたのものの、やはり防水とタフさで、これになってしまいました。

前機種から、かなり進化していて、使い勝手が良くなっているし、メモリーカードも共通だし、慣れているので、これにしてよかったと思っていますhappy01

このお方も、撮りました。

Pc180012

いつも、同じ写真ですみませんcoldsweats01

同じついでに、2匹の写真を・・・・

Pc180013

あああ~、寝てるのばかりですね。

充電したり、説明書を読んだりするのに、手間取ったのでsweat01

でも、カメラが新しくなったので、「寝ている犬」以外の写真もUPする予定です。

しばらくは、お付き合いをお願いしま~す。

2009年12月18日 (金)

(*⌒▽⌒*)

(*⌒▽⌒*)

充電中です。

遭遇?!

今夜、ちょいと出かけようと思って駐車場に向かったら・・・・・。

Cocolog_oekaki_2009_12_17_23_45

何かが、目の前を横切った???

Cocolog_oekaki_2009_12_18_00_05

猫????

Cocolog_oekaki_2009_12_18_00_11

このシルエットは!!

Cocolog_oekaki_2009_12_18_00_18

(本物の狸は、こんなふうじゃありませんsweat01

こんな間近で狸を見れるなんて~~~~!!(しかも、家のすぐ側)

Cocolog_oekaki_2009_12_18_00_24

とパニくっている私を尻目に狸は生垣の中に、静かに消えたのでした。

この辺りに狸が出没するという噂は聞いたことがありますが、ご近所の藪が住宅になってしまったので、もういないと思っていました。

狸は私の存在に気が付かなかったのか、人間に慣れているのか、堂々と目の前を横切って行きました。

何だかとっても得した気分でした。happy01

2009年12月16日 (水)

寒いですねぇ

寒いですねぇ

こたつでぬくぬくしてたら、ハナが私の上で爆睡。

動けません(^_^;)

*******************

昨日までは、私がこたつに入っていると「かまって、かまって!!」とうるさくて、おちおち入っていられなかったのですが、何故か今日はここで落ち着いてしまいました。

あんまりよく寝ているので、起こすのが忍びなくて、そのままの態勢で本を読んでいたら、いつの間にか、いっしょにお昼寝sleepyしてしまいましたsweat01

こたつは好きなんですが、行動力が激減するのが問題です。

本当は意志薄弱な私が問題なんですけどね・・・・bleah

2009年12月14日 (月)

スイッチ

先週は突然の殿のお泊り出張とか、休日出勤とかで、けっこうバタバタした我が家でした。

殿の出張や休日出勤は、ほとんどdogワンズdogには関係ないのですが、私が落ち着かないせいか、ワンズもそわそわ。

それでも先週は、無事乗り越え、とりあえず、週明けの本日は通常モードです。

そんな雰囲気を察したのか、お天気がいいせいか、ハナの「お散歩スイッチ」がONになってしまいました。

このスイッチがONになると、朝のお散歩がなが~くなってしまいます。

本日も2時間コースでした。

20091214094120

めったに来ない所なので、真剣ににおいを嗅いでいます。

20091214094052

普段とは違う方向に、アクトタワーが見えます。これは、川が蛇行しているため・・・その蛇行しているところまでが、結構遠いのに、さらに下流に来ています。

20091214101206

普段のコースだと、こんな風に見えます。(って、わかるでしょうか?)

ハナの「お散歩スイッチ」は、いつONになるのか、さっぱりわかりません。

陽気が関係しているかと思いましたが、曇っていたり、風が強い時でもONになることがあります。(さすがに雨の時は、ならないようですが・・・)

私に余裕がある時・・・とも限りません。私に用事がある時でも、容赦なくONになることもあり、その時は、丁重にお願いして(おやつで釣って)帰宅してもらうことにしています。

ハナちゃん、スイッチがONになるのは、どんな時?

20091214101214_2

・・・・ホントは何にも考えてないくせにcoldsweats01

でも、いつもとちょっと違うところに行くと、こんな面白い写真が撮れたりするから、ま、いっか。

20091214091723

う~ん、遠くて分かりにくいけど、とあるお宅の前にワンちゃんが3匹・・・

20091214091800

実は、手前の1匹だけが本物で、他の2匹は置物でした。

2時間のお散歩を終えて帰宅すると、待っているのは、このお方の「遊んで攻撃」なのでした。

20091214102508

ボール遊びに誘ってます。junjunさんの下さったボールがお気に入りで~す(junjunさん、ありがとうございます)

こうして、本日の午前中は、ほとんどワンズとの時間で費やされてしまったのでした。ちゃんちゃんcoldsweats01

2009年12月12日 (土)

後遺症

昨日、おもちゃやさんを堪能しましたが、本日その後遺症に悩まされています。

それは・・・・

クリスマスソングがエンドレスで頭の中を流れているんです。

noteジングルベール・ジングルベールnoteとかnoteまっかなお鼻の~noteとか、適当な順番で流れてきて、気が付くと、小さな声で口ずさんでいたりします。

何故か「ある歌がエンドレスで頭の中に流れる」という症状は、けっこうよくあるのですが、今回のように、ひとつのテーマにしぼって、いろいろな歌が流れるというパターンは記憶にありません。

だれか、これを止める方法をご存じありませんか?

2009年12月11日 (金)

堪能しました

私のブログパーツすら、クリスマスな今日この頃です。

ここ数年、我が家ではクリスマスは単に「おいしいケーキを食べる日」・・・それが昨年から、ケーキもなくなりました(若がいなくなったから)。

そんな私のクリスマスの楽しみといえば、弟の娘たちへのクリスマスプレゼント。

毎年、楽しみにしてくれているので気合も入ります。(もちろん、手作りとかじゃなくて市販品なんですけどね)

彼女たちは、両親、祖父母からのプレゼントももらえるので、それとかぶらないように、リサーチもおこたりなく・・・(単にお母さんに情報を流してもらうだけなんですが)

で、今年は末っ子ちゃんから「プ○キュア」のなんちゃらいうおもちゃのリクエストをもらったので、それを探しにトイ○ラスにでかけました。

いや~、おもちゃやさんって、面白いですねぇ。

目的のおもちゃを見つけてからも、あれこれとじっくり観察させていただきました。

むかしながらのおもちゃもあれば、「おもちゃなのに、ここまで?!」という本格的(?)なものもあり、小一時間楽しんでしまいました。

こんなことでもなければ、なかなか入れないトイ○ラス。

姪っ子ちゃんたちに、感謝です。

私は精神年齢が小学生並みなので、おもちゃとか好きなんですが、見た目がおばさんなので、なかなかおもちゃやさんには入れないのでした(;´▽`A``。いきおいで、中高生御用達の雑貨屋さんに入ったことは、内緒です(こっちはかなり恥ずかしかったです)

2009年12月 9日 (水)

新記録

先日、今年3足目の運動靴を買いました。

1年に3足も運動靴を買うなんて、小学生時代にもなかったかも・・・。

とにかく、自分で靴を買うようになってから、初めてのことです。

理由はもちろん、ワンズの散歩。(あいかわらず、朝夕1時間ずつです)

1足目はハナが来た当初買ったバーゲンの運動靴・・・これは3カ月しかもちませんでした。

2足目は、1足目の反省を踏まえて、(私にしては)お高めのウォーキングシューズ・・・これはかなり頑張って、半年以上持ちました・・・が、10月くらいから、私の変な歩き癖のせいで、靴自体がゆがみ、かなり歩きにくくなりました。

靴ひもをギュッとしめることで、何とか頑張って履いていたのですが、さすがに休日の長時間散歩には耐えられなくなったため、3足目を買いました。

今度もウォーキングシューズですが、1足目と2足目の間くらいのお値段。

実は、あまり高いものだと「あんなに高かったから、もったいない」と思ってしまい、はきにくいのを我慢してしまう貧乏性なので、「ある程度長持ちして、はきにくくなったら、躊躇せずに交換できる」ものを選びました。

さて、今度はどのくらいもつでしょうか。

靴の耐久性だけでなく、ワンズのお散歩時間にかかっていることは、間違いなさそうです。

20091203184558

20091203184542

2009年12月 8日 (火)

大雑把にもほどがある

今朝、こたつの下を掃除しようと天板をはずしたら、すかさずこのお方がやってくれました。

20091208102535

こたつなので、ハナの乗っている部分には、支えがありません。

つまりこたつのこの部分です。

Cocolog_oekaki_2009_12_08_15_20

下は空間ですから、こういうことになるのですが・・・

20091208102545

20091208102658

そんなことは、全く気にならないようです。

20091208103058

とうとう爆睡してしまいました。

こうなると、今更こたつぶとんを外す気にならず、このまま放置。

こたつの下の掃除は、お嬢様がお目ざめになってから、改めてさせていただきました。(その時も、天板をのせる直前に飛び乗り、寝ようとしてましたsweat01

ハナは本当に大雑把ですが、まさかこんな所で寝ようとは!

大雑把にもほどがある・・・けど、かわいいので、許されてしまうハナでした。

2009年12月 7日 (月)

目指すところは同じ

一昨日、昨日と地区の「技能章講習会(BS・VS部門向け)」のお手伝いでした。

これで、11月1日から続いていた「毎日曜に制服を着る月間」は、終了しました。

中でも、今回のお手伝いが、一番きつかったかも。無事終了できて、ホッとしてます。

「技能章」というのは、スカウトたちが「より高度で、専門的な知識、技能を習得する」励みになるために設けられている「章」で、ボーイスカウト隊2級スカウト以上とベンチャースカウトを対象としたものです。(ベンチャー隊は中3~20歳未満)

さまざまな章がありまして、「炊事章」「野営章」といった、いかにもBSらしいものから、「水泳章」「武道章」などのスポーツ分野、「絵画章」「音楽章」などの芸術分野、「測量章」「簿記章」などの専門分野、さらに「裁縫章」「洗濯章」などの家庭生活に関係する分野などなど68個の章があります。

創始者のB-P(ベーデンパウエル)によれば技能章の目的は「欠点を直すことを助け、性格と肉体的健康を増強することにある」そうで「少年たちが興味を持つ問題を自分で学ぶように励ます」ねらいがあるそうです。

今回行われたのは「炊事章」と「野営章」に向けての、講習会でした。

地区内のボーイ隊ベンチャー隊に所属するスカウトが参加できますので、いつもは別の団や隊で活動しているスカウトが顔を合わせます。

そんな時、「隊のスタイル」の違いを感じることがあります。

具体的にといわれると、うまく表現できないのですが、あえて言えば「リーダーとの距離感の違い」でしょうか。

私の所属隊では、リーダーと近いのは「班長(と次長)」だけで、その他のスカウトとは、ちょっと距離を置くようにしています。

これは、班の自治を重視し、班長を立てるためです

なので、昨日のような講習会の時にも、指示を受けには来ません。(こちらから話しかけたら、怪訝な顔をされてしまいましたsweat01

逆に、とてもリーダーとの距離が近い隊もあり、そこのスカウトは、わからないことがあると、よく質問にきてました。

私にしてみると、「そんなこと、自分で考えれば~」と思うこともありましたが、積極的に質問する姿勢はそれはそれでOKなのかな・・・と思う部分もあり・・・各隊(団)での「手法の差」をつくづく感じた2日間でした。

とはいえ、お互いボーイスカウトの名の下に集まったのですから、目的は一緒。目指すところは同じです。

どちらの手法が「良い」「悪い」ではなく、スカウトたちが、「人の役に立つ立派な社会人になること」をサポートできるよう、協力し合って行けたらいいなぁ。

Pc051035_2  ←クッキングコンロの取り扱いのレクチャーを受けるスカウトたち。この日は雨だったので、室内で講義を受けています。

81f0ab78s ←ボーイスカウトに興味のある方は、こちらをクリック(団のHPにとびます)

6969680es←活動の様子を具体的に知りたい方は、こちらをクリック。(団の組織拡張委員長さんのブログです)

2009年12月 4日 (金)

無計画

今日は、とってもいいお天気でしたねぇ。

今までこたつ布団を干すタイミングを逃していたので、「今日を逃しては・・・!」と、こたつ布団を干して、こたつをセットしました。

・・・・・・が、こたつをセットするに当たり、ちょっとしたお掃除(中掃除くらいかな?)が必要で、今日はそれだけで1日過ごした感じです。

暖かい間は普通の「机」として利用したいた「こたつ」。

あれこれと、ものを積み上げてしまったので、まずはそれを片付け、机周りもあれこれ片付け、こたつ布団を出すときに、ついでにその周辺も片付け・・・・てな具合でした。

普段から、きちんと片付けられないので、このような目に会うわけですが、何回反省しても、悪癖はちっとも治らず・・・・down

それでも、何とか無事こたつをセットできました・・・・やれやれ。

これで、明日からの悪天候を乗り切ることができます。

・・・って、私は地区の野営場にお出かけです。あれこれ印刷しなくてはならないものがあるのですが、そういう忙しい時に限って、こういう面倒なことをしたくなるんですよ・・・学生時代もテスト前になると、部屋の大掃除をしたくなったりしたなぁ・・・。

2009年12月 2日 (水)

タイミング

前回の記事で、11月は毎日曜日、ボーイスカウトの活動だったと書きました。

それだけ自分がのめり込んでいるのか・・・というと、ちょっと違うかな~。

気持ちでいえば、ボーイスカウトのリーダーになった頃の方が、もっとずっと「のめり込んで」いたような気がします。

じゃあ、何でこんなに?ということになりますが、要するに、私の周囲の環境がそれを許してくれるようになった・・・というのが、一番の理由でしょうか。

私がリーダーになったころ、若はまだ小学校3年生でした。

この時点でも、同じように団の行事や地区の行事があったわけですが、「子どもを置いて自分だけ出かける」のが許される環境ではありませんでした(自分の気持ちとしても、厭だったし)。

その間、私が動けない分、他のリーダーさんたちが、埋め合わせをしてくれていたわけで・・・。

それが、現在は子どもも一応手が離れ、殿も理解してくれて、これだけ出かけられるようになったので、今までフォローしてもらった部分を、お返しするつもりで、できることはお引き受けするようにしています。

ありがたいことに、同居の大殿も御台所様も元気でいてくれるので、もうちょっと、恩返しができるかな~。

もちろん、できないことは「できません!」と、お断りしてますけどね~bleah

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本