365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 新作毛布 | トップページ | 朝のお散歩 »

2009年11月19日 (木)

「る」か「た」か

先日の歌研で、講師の先生が「(世の中では)『できる人』が良いこととされ、みなさんそうなろうとされていますが、『できる人』ではなく『できた人』になってください」と言われました。

その時は、「なるほど~」と、納得したのですが、じっくり考えると、ちょっとしっくりこない感じです。

もちろん、将来的には『できた人』になりたいですが、今はまだ、その段階ではないかなぁ・・・と・・・・。

『できた人』を目指すほどの境地にも達していない未熟者なわけで、いい年をして何なのですが、もうちょっと即物的でいたいわけです。

『できる人』になるのも、かなり大変そうですけど、とりあえずこちらを目指していきたいと思います。

« 新作毛布 | トップページ | 朝のお散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

る、た、一文字違うだけでずいぶん意味が違って
きますよね。

出来た人っていうともうすべてを悟ってしまった仙人の
ような気がしますので(例えが変?かも~)私も
ubazakuraさんと同感で出来る人を目指したいと
思いました。
出来た人だともうそれ以上ないって思えますよね。
出来る人だとまだまだ発展途上って気がしてその
方がこれからも成長できるって気がしますよね。

>junjunさん

おわかりいただけましたか~note

そうなんです「できた人」って、何だか完成しちゃったみたいで、今の私の感覚と、ちょっと離れた感じです。

いつも発展途上でいたいですよねぇ。(未熟ともいう??)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/46806658

この記事へのトラックバック一覧です: 「る」か「た」か:

« 新作毛布 | トップページ | 朝のお散歩 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本