365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« エコメール便 | トップページ | 攻防 »

2009年11月13日 (金)

餅は餅屋

我が家は築40年越えなので、トイレも、けっこう古いタイプです。

今では学校や公共のトイレでしかみられない「和式」だし、床と壁は「タイル張り」・・・使い勝手は悪くないですけど・・・。

ところが、最近、水洗の水の止まりが悪くなってしまったので、殿に相談したら、殿はトイレのタンクをあけて試行錯誤・・・その結果、水漏れが止まりました。

「おお~、すばらしい!タダで直って、ラッキー」と喜んでいたら、再びちょろちょろと水漏れ音が・・・。

前回の成功に気を良くした殿が、再び修理・・・しようとして、トラブルにwobbly

さらに、そのトラブルを補おうとして、さらなるトラブルを招き・・・とうとう、トイレが使用できなくなりましたcrying

電話帳で調べて「24時間○○くいく♪」の会社に事情を話すと、小一時間で修理のお兄さん登場!

殿が壊した部分をとっとと直してくれて、さらに、水漏れの根本原因も、すっきり直してくれました。

その間、およそ1時間半。

ああ、やっぱりプロってすばらしい!

そのお兄さんによると、水漏れの原因は、装置そのものの老朽化だそうで、殿が考えていたものとは、違いましたcoldsweats01

やっぱり「餅は餅屋」。

最初の水漏れの時に、修理費をけちらず、プロにお願いすればよかった・・・と、「下手な考え休むに似たり」を実感した今週の週明けでした。

*記事のUPが今日になったのは、なんとかトイレのイラストを入れようとがんばっていたからです。結局、何度挑戦してもトイレに見えず断念しました~bleah

Img_3911

いくらワイルドな私でも、それは無理!お許しくださいな~sweat01

« エコメール便 | トップページ | 攻防 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハナちゃ~ん、冗談きっついわ(笑)
いくらなんでもお庭では出来ませんよね(笑)
人目もあるし、、、ってそういう問題じゃないですよね。

プロはやっぱりプロですよね。
でもトノ様、頑張って修理されるってかなり羨ましいです。
我が家の旦那は絶対にしないでしょうね。

で、気になるお値段の方はおいくらだったのかしら?
(我が家も築30年近いのでそういったことがある可能性大
 ですのでご参考までに~)

>junjunさん

シロハナみたいに庭ですれば、水漏れもつまりも気にしなくていいのにね・・・って、そんな問題でもないですねcoldsweats01

修理代ですが、もともとの水漏れに関しては、タンク内の装置が1万円、工賃が5千円でした。
で、殿が破壊した部分は、それより高くつきました(爆)。(ちなみに、部品代1万円、工賃1万5千円sweat01、プラス消費税dollarでした)

私の実家は築100年近くになります。といっても45年前に今の場所に移築しました。それこそもうガタガタですよ!耐震性なんかナシすきま風はビュービューです。が、さすがに昔の家北陸の重い雪に対応するために太い柱6本で支えています。
我が家では何故か何もかも修理も交換も私任せになっています。それが時にはプレッシャーになります。

プロはさすがです。しかし、どうなって壊れたのが大事ですよ!

おまけに実家は今でもポットンですよ!判るかな?

>つっち~さん

築100年ですかsign03すごいですねぇ~。
修理にも、技術を要しますね。
それをご自分されるのだから、すばらしいですscissors

壊れた原因の根本は、装置が老朽化して、動きが悪くなったことにあります。
殿がかかわった部分は、本人の名誉(?)のために、伏せさせていただきますcoldsweats01

ボットン・・・もちろん、わかりますhappy02
水漏れやつまりの心配は、ありませんね。

トイレのタンク関連の修理・・ わが家では私が修理や部品交換担当です。
パイプの中以外なら、パーツの構造は理解できます。
超最新の設備はさすがに知識が追いつきません。

>ちずやん

おお~、ちずやん自ら直されますか!(すごい)

今回の水漏れは、タンク内のパーツが老朽化して、うまく稼働しなくなったのが原因でした。
さすがに全部の取り換えは、殿では無理かな?

我が家は超旧式ですから、仕掛けは単純なんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/46753024

この記事へのトラックバック一覧です: 餅は餅屋:

« エコメール便 | トップページ | 攻防 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本