365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 偶然? | トップページ | タイミング »

2009年11月30日 (月)

気が付けば

明日から12月!

12月と言えば、1年締めくくりの月。クリスマスもあるし、大掃除やら、年賀状書きやら何だかあわただしいですね。

私はと言えば、「ヒマの呪い」が未だに続いています(しつこい?!)。

とはいえ、今度の土日の「技能章講習会」が終われば、ひと段落。

通常の活動モードに戻れる予定です。

11月を振り返れば、すべての日曜日がボーイスカウト関係の用事で埋まってました。

けっこう毎年のことだけど、こんなに詰まるのは珍しいので、自分の励みに書き出してみました。

1日 「第6回まちはびっくりばこだぁ!」団ブースのお手伝い

8日 県連主催「ソング研究会」(歌研)受講

15日 地区「ボーイスカウト講習会」のお手伝い

22日 ボーイスカウト隊 隊集会(これが私の正式のポジション)

29日 地区「自転車キャラバン隊」の引き継ぎサポート

あらま、毎週日曜日には、制服を着てたのねぇ・・・。(そして、来週も着るのよ)sweat01

こんなに活動できるのも、若がひとりだち(経済的にはまだだけどね)したのと、殿が「どんどん自由にやっていいよ~」と応援してくれるお陰です。殿、ありがとう!!

それと、こんな私と遊んでくれるスカウトやリーダーさんたちのお陰で~す。

ということで、来週も、がんばんべぇsmile

20091129122452 ←昨日の「自転車キャラバン」でセレモニー前に服装を整えるスカウトたち。特に指示しなくても、TPOに合わせることができます。

81f0ab78s ←ボーイスカウトに興味のある方は、こちらをクリック(団のHPにとびます)

6969680es←活動の様子を具体的に知りたい方は、こちらをクリック。(団の組織拡張委員長さんのブログです)

« 偶然? | トップページ | タイミング »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変なスケジュールですね感心します。
私は月二回の活動しか入れない様に努力はしています。それも最近は危うくなってきています。

今からは寒くなりますので年甲斐もなく張り切るとお互いにキツイので適度な身体の健康法に心がけましょう。

>つっち~さん

今回の事態は、自分でもびっくりです。
ひとつひとつ、異なるタイミングで予定が入ったので、こんな風になってしまいましたsweat01
来週からは、通常モードに・・・なりたいです。

毎週日曜日ごとに活動されたんですね。
色々とお家のこととかあるでしょうけど、
それもやり繰りしての活動だったのですね。

トノ様のご協力なくては出来ないことですよね。
(優しそうで頼もしい旦那様で羨ましいですぅ)

今後はまた通常の生活に戻られるとのこと、
ちょっとゆっくりなさってくださいね。

ボーイスカウトの制服って年間通して半袖なんですか?
先日私が公園で見た時も皆さん、半袖でしたから。
今の時期は寒いですよねぇ。

頑張っていますね。
亀さんは、ここのところ、カワセミに取り憑かれています。
朝から夕方まで、近くの公園でカメラを構えて時間を消費しています。
年賀状の住所整理をしないといけないんだけど…。

>junjunさん

はい、殿の協力なしには、こんなに出かけられません。
本当に、感謝してます。

ボーイスカウトの制服は、長袖もあるのですが、何故か半そでが主流です。
月に1~2回しか着用しないし、半そでと長そでの両方を揃えるほどでもない・・・ということなんでしょうか?

>亀さん

カワセミの写真、毎回拝見してます。
本当にきれいでかわいらしい鳥なので、ハマるのもわかります。

ボーイスカウトも、何だかハマる魅力がある・・・ということかもしれません。

横からですが、ボーイスカウトが半袖半ズボンが主流と思われがちなのは、創設者の活動場所と活動内容とイメージが強すぎるからだと…

野外活動を極めない内容と、ある部分に捕らわれているから、野外に不向きな素材と形で有っても、セレモニー用の『イメージ』『誇り・プライド』の為の半袖・半ズボン。
夏でも長袖が標準服の団も実は多いんですけど…。

>ちずやん

制服については、それぞれ思い入れや、こだわりがあるので、何とも言えません。
とりあえず、私の周囲は半そでの所が多いですね(もちろん、長袖着用の所もありますよ)

>野外活動を極めない内容
ボーイスカウトは「野外活動を極める」団体ではないので、この切り口だと、ちょっと当てはまらないかも・・・
野外活動も制服も「教育の手法」のひとつだと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/46899824

この記事へのトラックバック一覧です: 気が付けば:

« 偶然? | トップページ | タイミング »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本