365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

気が付けば

明日から12月!

12月と言えば、1年締めくくりの月。クリスマスもあるし、大掃除やら、年賀状書きやら何だかあわただしいですね。

私はと言えば、「ヒマの呪い」が未だに続いています(しつこい?!)。

とはいえ、今度の土日の「技能章講習会」が終われば、ひと段落。

通常の活動モードに戻れる予定です。

11月を振り返れば、すべての日曜日がボーイスカウト関係の用事で埋まってました。

けっこう毎年のことだけど、こんなに詰まるのは珍しいので、自分の励みに書き出してみました。

1日 「第6回まちはびっくりばこだぁ!」団ブースのお手伝い

8日 県連主催「ソング研究会」(歌研)受講

15日 地区「ボーイスカウト講習会」のお手伝い

22日 ボーイスカウト隊 隊集会(これが私の正式のポジション)

29日 地区「自転車キャラバン隊」の引き継ぎサポート

あらま、毎週日曜日には、制服を着てたのねぇ・・・。(そして、来週も着るのよ)sweat01

こんなに活動できるのも、若がひとりだち(経済的にはまだだけどね)したのと、殿が「どんどん自由にやっていいよ~」と応援してくれるお陰です。殿、ありがとう!!

それと、こんな私と遊んでくれるスカウトやリーダーさんたちのお陰で~す。

ということで、来週も、がんばんべぇsmile

20091129122452 ←昨日の「自転車キャラバン」でセレモニー前に服装を整えるスカウトたち。特に指示しなくても、TPOに合わせることができます。

81f0ab78s ←ボーイスカウトに興味のある方は、こちらをクリック(団のHPにとびます)

6969680es←活動の様子を具体的に知りたい方は、こちらをクリック。(団の組織拡張委員長さんのブログです)

2009年11月28日 (土)

偶然?

本日は、特にイベントもなし・・・・。

殿は午後から休日出勤だったので、朝のお散歩に2ワンと2人で楽しく出かけたのが、平日との違いくらいでした。

それでも、いつもよりは早く帰ってきた殿とまったりテレビを見たりして、ちょびっと「休日」を楽しみました。

ところで、今日、20時からのNHK「ワンダーワンダー」と21時からのTBS「世界不思議発見」でネタがかぶっていたのは、偶然でしょうか?

両方ともオーストラリアで発生する「モーニンググローリー」という巨大雲の話でした。

これって、偶然かさなったのか、どちらかが合わせたのか??

たまにしか見ないテレビ番組で、面白い経験をしました。

20091127184748

「どっちだっていいじゃん」sleepy・・・って、ハナちゃん、畳んである私の毛布の上で寝るのは、やめてくださいな。sweat01

2009年11月27日 (金)

お付き合い

お付き合い

殿のお付き合いで、ご近所のお店に来ています。

ビールもお料理も美味しくて、こんなお付き合いならいつでもOKです。

このお店は、殿が発掘して、とってもお気に入りです。

「ここに行って、リフレッシュするんだぁ~」と、たびたびお邪魔してます。

親方も女将さんも、お付き合い上手で、いつも楽しい時間を過ごさせていただいてます。

このお店ですよ~→天将

2009年11月26日 (木)

ハナとシロ

Cocolog_oekaki_2009_11_26_02_42

ちょっとかわいすぎたかな~

Cocolog_oekaki_2009_11_26_23_08

ううっ、似てない~sweat01

何だか書いてみたくなって、描いたのですが、へただぁ!

カメラを買うまでの(買うって決定したわけじゃないけど)つなぎ・・・ということで・・・。

2009年11月25日 (水)

トップページの表示

今日から、ココログのトップページの表示が「続きを読む」タイプに変更になりました。

これだと、コンパクトで良い半面、うまいタイトルを付けないと、読んでもらえないかも・・・。

昨日までと同じような「全文表示」もできるみたいだけど、しばらくはこの「続きを読む」表示で行ってみようと思います。

本日の記事、これだけだと味気ないので・・・・・。

20091125105834

日向ぼっこを楽しむワンズの写真でも・・・。

相変わらず携帯で撮ったものですがbleah

実は、友人のお付き合いで大手家電屋さんに行った時、「耐水」タイプで、レンズ大きめのカメラを発見してしまいました。

今まで使っていたものは、レンズが小さくて写りに若干不満を持っていたので、気持ちは「買い替え」に傾いてます。

殿のボーナスdollarが出たら、相談してみようと思っています。

・・・・ボーナス、出るのかな?・・・・sweat01

2009年11月23日 (月)

楽しいのはなぜ?

昨日は久々の隊集会でした。

このところ、団の用事やら、地区の用事やらで、毎週BSがらみのことをしていたのですが、やっぱり自分の所属する隊の活動は、楽しいです。なぜなんでしょうかねぇ。

で、実際の隊集会のときに私がなにをしていたかというと、売店の前のベンチに座ってスカウトの動きを見ていただけ・・・でした。

前記事のコメント欄にも書きましたが、今回の活動は「鬼ごっこ」。

ビーバーやカブだと(たぶん)リーダーが審判役をするのでしょうが、ボーイ隊では「自分自身が審判」ということで、「活動範囲」や「ルール」や「時間」を自分たちで管理しています。

実はごまかそうと思えば、どれもごまかせそうなことだし、攻守でトラブルになりそうな要素もたくさんあるのですが、前回も今回もそのようなことは、全くありませんでした。

広場では大掛かりなゲートボール大会が開かれていたり、公園の遊具めあての家族連れもいましたが、そちらとのトラブルもなし。

班ごとに作戦をたて、試合ごとに試行錯誤を繰り返しながら、大規模鬼ごっこを楽しんだようです。

スカウトたちは、小さいころから繰り返してきたゲームの中で、「ルールを守ることによって、より楽しくなる」「ルールの中で工夫することによって、勝利を得られる」ことを学び、体得してきたので、今回のような、ちょっと複雑で規模の大きいゲームでも、何の心配もなく実施できたのだと思います。

こんな風に、スカウトたちの「自主自立」が完成に近づいて来ると、リーダーは「暇」になってくるのでした。

そんなスカウトたちを眺めながら、彼らの成長ぶりを実感して、「何だか楽しい」のかもしれませんね。

この隊集会の様子を、団のHPのBBSにUPしました。興味のある方は、ご覧ください。

81f0ab78s ←団のHPにとぶには、このバナーをクリック!

2009年11月22日 (日)

久々の

久々の

隊集会です。

やっぱり、自隊の活動は、いいなぁ。

2009年11月21日 (土)

朝のお散歩

朝のお散歩

土曜日なので、遠征中です。

出発してから、かれこれ1時間になります。

いつ家に帰りつけるのでしょうか(^_^;)

**************

この後は、順調(?)に帰途に付き、30分後にはお家に帰りつきました。

お散歩中の写真は、例によって殿のアルバムにUPされていますので、よろしかったらご覧ください。

2009年11月19日 (木)

「る」か「た」か

先日の歌研で、講師の先生が「(世の中では)『できる人』が良いこととされ、みなさんそうなろうとされていますが、『できる人』ではなく『できた人』になってください」と言われました。

その時は、「なるほど~」と、納得したのですが、じっくり考えると、ちょっとしっくりこない感じです。

もちろん、将来的には『できた人』になりたいですが、今はまだ、その段階ではないかなぁ・・・と・・・・。

『できた人』を目指すほどの境地にも達していない未熟者なわけで、いい年をして何なのですが、もうちょっと即物的でいたいわけです。

『できる人』になるのも、かなり大変そうですけど、とりあえずこちらを目指していきたいと思います。

2009年11月17日 (火)

新作毛布

寒くなりましたねぇ~。

今日は12月並みの寒さだったそうです。

あんまり寒かったので、ワンズに毛布をプレゼント。

ハナには白ベースに赤系統の模様。

Img_3973

シロには水色ベースに茶色の模様

Img_3975

色違いのお揃いです。

どう、あったかいでしょ?

Img_3977

気にいってくれた?・・・と思っていたら・・・・

Img_3980

5分後には、このありさまでした。

Img_3981

Img_3982

やっぱりねぇ・・・。

ま、元気な時にあげたのが、間違いだったよね。

で、夜になって、落ち着いた現在は

Img_3984

ちゃんと利用してくれてます。

この毛布、100円ショップで購入しました。

本来は「ひざかけ」のようですが、小さくて薄手で、ワンズにはぴったりでした。

100円なので、ハナに破壊されても、痛手が少なくて済むというのが、一番うれしいかもcoldsweats01

2009年11月16日 (月)

功労者は

昨日は、地区の「ボーイスカウト講習会」でした。

これは、スカウトの保護者さんや、新米リーダーさんなどに「ボーイスカウト」の入り口を知ってもらおうという講習会です。(私も十年ほど前に受講しました)

今回私は、模擬隊集会のお手伝いとして、お邪魔しました。

私はスポット参加ですのでお気楽でしたが、講師の皆さんや、隊長、副長、班長役のスタッフは、とても大変そう・・・さらに、参加者の目に触れない所で、事務作業をしたり、お弁当やお茶を準備したりする皆さんも、とっても忙しそうにしていらっしゃいました。

で、その中で一番大変だったと思われるのは「託児」のスタッフの皆さん。

普段、隊集会で小さいスカウトを扱いなれているとはいえ、初対面のお子さんたちを朝から晩まで預かるのは、とても大変だったと思います。

どんなお子さんが来るかわからない中、いろいろな遊び道具(工作道具から、外遊びの道具まで)、雨天対策も怠りなく準備し、万全の態勢で臨んでました。

「ただお子さんをお預かりするのではなく、楽しかったという思いを持って帰ってもらいたい」というすばらしい姿勢で託児に臨んだ託児リーダー。

彼女の言葉通り、子どもたちは講習会終了後、迎えに来たお母さんたちに「楽しかった」と笑顔を見せていました。

実は、この講習会での一番功労者は、託児を支えてくれたスタッフの皆さんだったのでは・・・と、ひそかに考えている私です。

*この講習会、以前は託児がありませんでした。託児を始めてから、参加者がぐっと増えたらしいですよ~。

2009年11月15日 (日)

やっぱり本音は

本日、私は某所へお出かけしてました。

となると、殿はワンズとお留守番。そして恒例、殿のアルバムに写真をUPしました。

4枚中、3枚がハナ?!

最近、鳥の写真を熱心にUPしていたのに、やはり本命はハナのようです。

親ばかな殿ですが、よろしかったら、ご覧ください。

*********************

で、私はというと、こんなことしてました。(BS関係者なら、何だかわかりますよね)

20091115111503

2009年11月14日 (土)

攻防

攻防

茹で卵を剥いている殿に密着して、隙を狙ってます。

殿の反対側では、シロが待機中。

殿と茹で卵の運命はいかに?!

2009年11月13日 (金)

餅は餅屋

我が家は築40年越えなので、トイレも、けっこう古いタイプです。

今では学校や公共のトイレでしかみられない「和式」だし、床と壁は「タイル張り」・・・使い勝手は悪くないですけど・・・。

ところが、最近、水洗の水の止まりが悪くなってしまったので、殿に相談したら、殿はトイレのタンクをあけて試行錯誤・・・その結果、水漏れが止まりました。

「おお~、すばらしい!タダで直って、ラッキー」と喜んでいたら、再びちょろちょろと水漏れ音が・・・。

前回の成功に気を良くした殿が、再び修理・・・しようとして、トラブルにwobbly

さらに、そのトラブルを補おうとして、さらなるトラブルを招き・・・とうとう、トイレが使用できなくなりましたcrying

電話帳で調べて「24時間○○くいく♪」の会社に事情を話すと、小一時間で修理のお兄さん登場!

殿が壊した部分をとっとと直してくれて、さらに、水漏れの根本原因も、すっきり直してくれました。

その間、およそ1時間半。

ああ、やっぱりプロってすばらしい!

そのお兄さんによると、水漏れの原因は、装置そのものの老朽化だそうで、殿が考えていたものとは、違いましたcoldsweats01

やっぱり「餅は餅屋」。

最初の水漏れの時に、修理費をけちらず、プロにお願いすればよかった・・・と、「下手な考え休むに似たり」を実感した今週の週明けでした。

*記事のUPが今日になったのは、なんとかトイレのイラストを入れようとがんばっていたからです。結局、何度挑戦してもトイレに見えず断念しました~bleah

Img_3911

いくらワイルドな私でも、それは無理!お許しくださいな~sweat01

2009年11月11日 (水)

エコメール便

20091111181340

先日、某所から送られてきた会員向け冊子。

このままの形で、送られてきました。(封筒もなし)

住所は剥がせるラベルに印刷されて、表紙にぺたっと貼ってありました。

見開き部分が、これも剥がせるテープで貼ってあって、開かないようになっています。

20091111181340_2

テープには・・・

20091111181314

「エコメール便」と書いてあります。

テープは紙テープです(HPによると再生紙だそうです)

なるほど、封筒を使うより、ずいぶんごみが減りますね。

この方法、なかなかいいなぁ。

こんなところに、まだまだ工夫の余地があるんですね。

ちょっと目からうろこのエコ商品でした。

2009年11月10日 (火)

大いびき

大いびき

かいてます。

人間並みです。

2009年11月 9日 (月)

そういえば

今日、11月9日はシロの誕生日。

今日で13歳になりました。

人間の誕生日も祝わなくなって久しい我が家なので、特にお祝いもなしsweat01(ごめん、シロ!)

お誕生祝いの代わりに、夕方長めにボール遊びをしました。

Img_3918

最近、めっきりお散歩量が減ったシロですが、ボール遊びは大好きで、投げたボールをせっせと運んでくれます。

Img_3914

お誕生日なのに、何にもないのもかわいそうなので、せめてすぺさるなご飯を用意しました。

Img_3923

といっても、私の手作りですけどね。(さつま芋、白菜、人参、鳥胸肉、ご飯)

お味は?

Img_3929

Img_3928

2匹とも、だま~~~って食べてますから、美味しかったようです。

ご飯が終われば・・・・

Img_3935

くつろぎタイム。

今日は、シロがお気に入り毛布をゲットしました。よかったね。

昨年のお誕生日のときには、我が家の「末っ子」だったシロ。

1月にハナが我が家に来て、急に「お兄ちゃん」になり、生活がずいぶん変わってしまったね。

年のせいで、背骨を痛めて大好きな2階に登れなくなったり、前立腺の関係で去勢手術をしたり・・・シロにとって、激動の1年だったね。

それでも、今日のお誕生日を迎えられて、とっても嬉しいshine

これからの1年、元気でのびのび過ごしてほしいな。

Img_3916

これからも、よろしくねheart04

2009年11月 8日 (日)

歌研

歌研

本日、県連盟の歌研でした。

一日中、歌漬け。

まだまだ、知らない歌があるなぁ。

で、私が留守の間に殿がアルバムを更新しました。

今回は一眼レフで撮ったそうです。

昨日との違いをご覧ください。

2009年11月 7日 (土)

女王様気分?

女王様気分?

立冬とは思えない暖かさでしたねぇ。

お天気がいいので、布団を干したら、やっぱりこんなことになりました。

取り込んだふかふか布団で、女王様気分を味わってます。

となりでは、ビールでご機嫌の殿がお付き合いしてます。

今朝のお散歩は、3時間コースでしたから、両者、お疲れのようです。

二日続けて犬ネタになってしまいました。(しかも同じような写真だしsweat01

朝の散歩はシロハナで30分、ハナだけで2時間半というハードさでした。

「長いお散歩に行きた~い」と言っていた殿は、とっても満足だったと思います。

殿はお散歩のときにコンパクトデジカメを持っていき、色々と撮ってきますが、たくさん撮ったうちで、アルバムにアップするのは、ほんのちょっとです。

本日も何箇所かで写真をとっていましたが、アップしたのは3枚・・・・よろしかったら、ご覧ください。

ま、お散歩の余禄程度ということで。

2009年11月 5日 (木)

ご満悦

ご満悦

私の毛布の上で爆睡してます。

お風呂に入っている間に自分のベッドから移動してきました。

見事にど真ん中です。

2009年11月 3日 (火)

寒いので・・・

急に寒くなりましたね。

当地は、他の地方に比べたらずいぶん暖かいのですが、今朝はヒヤッとしました。

どのくらいヒヤッとしたかというと・・・。

明け方にハナが、私の蒲団にもぐり込んで来るほどのヒヤッとでした。

ああ、寒くなったんだなぁ・・・と、優雅に思いたいところですが、ハナが自分のベッドから移動するルートは以下の通り・・・。

Cocolog_oekaki_2009_11_03_23_01

自分のベッドから出て、私の顔をなめ、私の左側から胸の上を通って右側に移動し、掛け布団の下にもぐりこみました。

しかも、ポジションが決まるまで、脇腹の辺りでごそごそ・・・。

いくらかわいいハナといえど、ちょっとannoyな気分でした。

これから毎日このイベントがあるのかなぁ。

せめて、踏みつけていくのだけは、やめてもらいたいんですけど・・・駄目?

殿は羨ましがりますが、寝込みを襲われるとそれはそれはビックリ(@_@;)しまっせ~。

2009年11月 2日 (月)

今日も今日とて

今日も今日とて

せっせと遊んでいます。

**********************

今日は、地区の幼稚園にお邪魔して、公園で「園外保育」のお手伝いしました。

地域に活動を知ってもらおうと始めた行事です。

H幼稚園の年長さんと半日、遊ばせてもらいます。

「暗夜行路」「触覚BOX」「ネイチャービンゴ」などボーイ活動でおなじみのゲームや、「紙飛行機」や「水鉄砲まとあて」などのお楽しみも入れて思いっきりお日様の下で遊びました。

プログラムはこちらで作成し、公園内にゲームポイントを設け、そこでいろいろなゲームに挑戦してもらいますが、ポイントの担当は園児の保護者さんです。

園との打ち合わせや準備は団委員さんがしてくれますので、私がするのは、最初と最後に行う簡単な全体ゲームだけ・・・・coldsweats01

いつもは、中学生を相手にしているので、久々のちっちゃい子たちにとまどいつつ、「ホイッスルゲーム」(ホイッスルの鳴る回数で、ポーズをとる)と「大きいジャンケン」(体全体を使ってするジャンケン)を何とかこなしました。

子どもたちは元気いっぱい!

にこにこ笑顔で帰ってくれましたので、何とか務めは果たしたかなぁ。

これで、昨日・今日と続いた団の行事を無事終えることができました。(ホッ)

自隊の活動も楽しいけれど、たまにはこういう活動も楽しいですね。

でも、しばらくちびっこのお相手は、勘弁してもらいたいと思うのは、なぜ?coldsweats01

2009年11月 1日 (日)

殿のアルバム、更新しました

私がまちビクで出かけている間に、殿がアルバムを更新しました。

今回は、鳥chick・植物bud・ワンズdogとさまざまなものをUPしてます。

よろしかったら、ご覧ください。

*いくらシャッターチャンスだからといって、我が家のきちゃない台所を公開するのは、やめていただきたいんですが・・・・wobbly。ま、せっかくUPしてくれたので、残しておくことにします。

今日のまちビク3

今日のまちビク

みんな頑張ってます。

バトンチーム、かわいい(^o^)

今日のまちビク2

今日のまちビク2

ビーバー隊は、実行委員長さんの案内で、まちびくツアーに出かけました。

他のボランティア団体の皆さんのお話を伺いました。

いろいろな社会活動を知ることも、大切ですね。

今日のまちビク

今日のまちビク

ビーバースカウトが、遊びに来てくれました。

においあてクイズ、射的、キムスなどを、楽しんでくれました。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本