365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 雨の月曜日は・・・ | トップページ | この木なんの木? »

2009年10月27日 (火)

「食」の力

先日、10歳くらい若い人10人ほどと、一緒に飲む機会がありました。

お互い良く知っている人もいれば、ほとんど初対面の方もいる状況・・・すこ~し緊張気味な雰囲気だったのですが、途中でどなたかが出した「食べ物」の話題で、一気に座が盛り上がりました。

話題は「なぜ、時間をおいたおにぎりは美味しいのか」「飲んだ後食べたいのは、どんなカップラーメンか」「お雑煮のもちは焼くか、煮るか。さらにその硬さは?」など、今考えると、変なものばかり。

でも、みんなこだわりも意見もあり、それまで、ちょっとよそよそしかった雰囲気が、一気に和やかで楽しいものになりました。

食べ物って、直接身体に作用するだけでなく、こんなところでも、大いにその効果を発揮するんですね~。

今更ながら「食」の力に、感心した私でした。

*「袋ラーメン」の話題に出てきた「ちゃんぽんめん」を本日スーパーで発見しました。「すっごく美味しい!」という方がいらっしゃいましたので、今度試してみたいと思います。

« 雨の月曜日は・・・ | トップページ | この木なんの木? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

食べ物を囲むと年は関係なくおしゃべりが弾みますね
私も食べることが大好き♪

「食べることが好き」というのは、生物にとって
生命力を支える基本ですよね。

今時のカップラーメンはどれもうまい!と思います。
どれもうまいけど、どれの名前も思い出せない。(え~と・・・)

で、秋はやっぱり「栗蒸しようかん」が私は好きです!

>りんみるさん

女性だけでなく、男性も案外食べ物の話が好きですよね~。
私の周りの人は、食べるの好きな人が多いです。
私が食いしん坊だからでしょうか~happy02

>トノ

そうですね、どのラーメンも美味しいですよねぇ。

案外基本の「カップヌードル」や「金ちゃんヌードル」が美味しかったりします。

「栗蒸し羊羹」の季節もそろそろ終わりですねぇ。
今シーズン、もう一回くらい食べる?
お付き合いしますよ~bleah

年代が違おうと性別が異なろうと食べることの
嫌いな人はいないでしょうから、食べ物の話は
皆さんの会話の潤滑油になったのでしょうね。

私も食べるの大好きでっす♪

>junjunさん

ほんと、面白い位に盛り上がりましたhappy01

これも健康なお陰ですね。

でも、食欲ありすぎで、やや増えた体重が気になる今日この頃ですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/46602138

この記事へのトラックバック一覧です: 「食」の力:

« 雨の月曜日は・・・ | トップページ | この木なんの木? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本