365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

まちびく3

20091031131358

お客さんでにぎわう30団ブース。

20091031131054

親子で「キムス」に挑戦・・・いくつ覚えているかな?

*「キムス」とは、記憶を訓練するゲームです。20個ほどの品物を30秒間観察し、その後1分間で、書きだし正確さを競うゲームです。

20091031131407

こちらは「かおり当てクイズ」・・・・何のかおりかわかるかな?

20091031131422

毎度おなじみ「立ち窯」も展示してます。

今日の30団ブースは、すべて団委員さんが働いてくれてます。

私は冷やかしに行っただけcoldsweats01でした。

こんな風に、団委員さんたちが活発に動いてくれると、活動の幅も広がります。

しかも、みんな楽しそうだしheart04。(団委員さんもどんどん働いてくれて、どんどん楽しんじゃえるのが、うちの団の自慢です)

「第6回まちはびっくり箱だぁ!」では、他にも色々なお店が出ています。

20091031175004

20091031175014 

授産所さんといさごやさんコラボのお店で買った「芋ようかん」と「チョコクッキー」「ポンせんべい」です。

この他にも、地ビールが飲めたり、多国籍料理が楽しめたり、猫ちゃんと遊べたりします。

「小さな「わ」から始める。たくさんの歓びをめざして!」明日は、団のブースでお待ちしてま~す。

まちビク2

まちビク2

こんな人も登場してます。

子どもに怖がられてます。coldsweats01

まちビク

浜松30団のブースです。
キムス、射的、ウォーリーを探せのゲームやってま〜す。

2009年10月30日 (金)

渡しました

先日から、目をしょぼしょぼさせながら作っていたものが、完成しました。

組紐のストラップです。

本日、スマイルさんに無事渡しました。

明日・明後日に浜松中心部で行われる「第6回まちはびっくり箱だぁ!」のボーイスカウト浜松30団のゲームの賞品に使ってくれるそうです。

このところ、暇があるとせっせと作っていたストラップ。

喜んでもらえるといいなぁ~。

ということで、明日・明後日は是非、浜松市中心街にお出かけください。

明後日は、私も制服姿で登場の予定です。

2009年10月28日 (水)

この木なんの木?

ハナdogの散歩でほぼ毎日出かける公園に、こんな木があります。

20091028090840

相変わらず携帯の写真なので、画像がイマイチですが・・・。

同じ種類、何本かを「寄せ植え」にしてあります。

この位置からも、いい香りが・・・・。

近づくと、こんな感じです。

20091028090855

花がわかりにくいので、UPに挑戦。

20091028090909

ピンボケsweat01ですが、わかっていただけましたか?

これ「銀木犀」の木です。

香りは金木犀に似ていますが、金木犀より甘さが少なく、さわやかな感じです。(あくまでも、私の感想です)

花が咲くまで「金木犀」だと思い込んでいましたが、実は違ったというお話でした。

思い込みで物事を判断しちゃいけないという戒めでしょうか?

2009年10月27日 (火)

「食」の力

先日、10歳くらい若い人10人ほどと、一緒に飲む機会がありました。

お互い良く知っている人もいれば、ほとんど初対面の方もいる状況・・・すこ~し緊張気味な雰囲気だったのですが、途中でどなたかが出した「食べ物」の話題で、一気に座が盛り上がりました。

話題は「なぜ、時間をおいたおにぎりは美味しいのか」「飲んだ後食べたいのは、どんなカップラーメンか」「お雑煮のもちは焼くか、煮るか。さらにその硬さは?」など、今考えると、変なものばかり。

でも、みんなこだわりも意見もあり、それまで、ちょっとよそよそしかった雰囲気が、一気に和やかで楽しいものになりました。

食べ物って、直接身体に作用するだけでなく、こんなところでも、大いにその効果を発揮するんですね~。

今更ながら「食」の力に、感心した私でした。

*「袋ラーメン」の話題に出てきた「ちゃんぽんめん」を本日スーパーで発見しました。「すっごく美味しい!」という方がいらっしゃいましたので、今度試してみたいと思います。

2009年10月26日 (月)

雨の月曜日は・・・

週明けから雨ですね。

「雨の日と月曜日はなんとなく憂鬱・・・・」とカーペンターズも歌ってますが、この二つが重なるともっと憂鬱になりそうです。

ワンズは憂鬱なのかどうなのか・・・お散歩に誘っても、全く乗ってきません(単に雨嫌い?)

食べるものを食べて、トイレを庭で済ませると、ひたすらお昼寝です。

20091026105135_5 

あれ?シロがいない??

というわけじゃなく、シロは私のところで、こんな状態に・・・・。

20091026105125

うう~ん、やりたいことが進まない~(;´д`)トホホ…

今度の週末に行われる「第6回まちはびっくり箱だぁ!」に向かって、こそこそ工作中なんですが、もともと不器用な上に、時々こんな邪魔が入ります。

まぁ、雨の月曜日なので、じっくり取り組むことができる・・・とも言えますが・・・。

シロが私の邪魔をしている間に・・・

20091026112124_3

ハナがベッドを移動しました。

それに気付いたシロですが、時すでに遅し。

20091026112255

仕方ないので、今までハナが使っていたベッドに入るシロでした。

ベッドは一緒なのですが、何故か手前の毛布の方が人気があります。

我が家のワンズは、相手を押しのけてお気に入りのベッドに寝るようなことはしません。あくまでも「先に入ったもん勝ち」です。

今朝、シロは先にお気に入りを手に入れたのですが、ちょっと留守にしている間にハナに入られてしまたというわけです。

20091026112410

一番のお気に入りであろうとなかろうと、ぬくぬくと惰眠をむさぼる(?)ワンズでした。

・・・・絶対、「憂鬱」じゃないと思う・・・・。

   

2009年10月23日 (金)

ダメージ

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、最近の私のブログの写真は、携帯で撮ったものです。

・・・・コンデジ故障中です。(つд⊂)エーン

私の愛機は「丈夫」が売りのOlympus μ770SWです。

1.5mの高さから落としても壊れない、水中でも撮影できるというすぐれもの・・・ということで、私の大雑把な性格にぴったりでした・・・が、あまりにもガサツに扱ったためか、ディスプレイがNGになりました。

撮影はできるんですが、ディスプレイが映らないと、何を撮っているかわかりません。(一眼レフとは違い、肉眼で覗く所がないので)

雰囲気で撮っては、パソコンで確認していましたが、打率1割以下なので、使用を断念しました。

で、修理に出そうと思っていますが、こういう時、ネットで買ったものは不便ですね。

お店で買ったなら、そこに持っていけばいいんですけれど・・・ちょっと悩んでます。

多分、市内のカメラ専門店または電気店に持ち込むことになるでしょうが、何となく、腰が引けている私です。

2009年10月22日 (木)

衣替え

朝晩はかなり寒くなってきましたね。

ということで、先週からハナが私の掛け布団の上で寝るようになりました。

これが、けっこう邪魔!

何故か掛け布団のど真ん中に寝るので、私が布団に入る時にどかすのですが、いつの間にか戻ってきて、足元の真ん中付近に寝ています。

眠い時にハナとポジション争いをするのはきついので、本日、ワンズのベッドを冬バージョンにしました。

20091022113133

といっても、いつものベッドに毛布を敷いただけですけどhappy02

かなりお気に入りの様子で、ご覧の通り、2匹とも爆睡しています。

ただ、ハナより毛が厚いシロは、まだ毛布では暑いらしく、ときどき抜けだしていますが。

これできっと、今晩からハナとのポジション争いに悩まされることなく、眠れると思います・・・きっと。

2009年10月21日 (水)

反省・・・

以前このブログに「暇だ」と書いたら、とたんにいろいろと用事が入ってきて忙しくなりました。

で、現在、さらに忙しい状況にsweat01

あの時「暇だ」と書いたので、神様が私にたくさんの仕事を振ってくれた・・・わけではないと思いますが、タイミング良すぎ。

これからは「暇だ」と書かないようにします。

だから、今回のこの忙しさを、無事切り抜けられるパワーをお願いしま~す!!

20091012130332_2

はいはい。

邪魔されないだけでも、とっても助かります。ありがとう。coldsweats01

2009年10月18日 (日)

初もみじ

初もみじ

地区大会&隊集会で、県立公園に来ています。

いいお天気です。

2009年10月17日 (土)

まったり

まったり

日頃、超多忙の殿も、本日はまったり過ごしたようです。

まったりのお供はやっぱりこのお方です。

2009年10月14日 (水)

しょぼしょぼ

しょぼしょぼ

9月に「ひまだぁ~」と言っていたら、10月に入って、一気に忙しくなりました。

今日は10月末のイベントに向けて、ちょこちょこ工作。

目がしょぼしょぼするのは、きっとこのせいです。

決して気分転換にやっていた釣りゲームのせいではありませんbleah

2009年10月13日 (火)

いただきもの

いただきもの

よっし〜さんから、いただきました。

「なんか、イメージだったので…」と、言われたんですが、私はのんべではありませんよ〜coldsweats01

師匠は「のんべ」ですが・・・

でも、おまんじゅうは美味しそうなので、ありがたくいただきま~すheart04

2009年10月12日 (月)

下見のおまけ

連休最終日、みなさんはどのように過ごされたでしょうか?

我が家は殿が普通に出勤だったので、平日モードでしたが、私は世間の休日ムードに合わせて、買い物ついでに、次回隊集会のプチ下見に行きました。

場所は同じ市内で、車で30分ほどの県立公園。

スカウトたちが利用する駅から公園までのルートを地図で確認しながら、ぶらぶら歩きました。

道中には・・・・

20091012142724_2

鈴なりの柿の木や(この辺りは柿の産地です)

20091012143142

蕎麦の畑や、

20091012140920

アケビの実なんかあったりして、ご機嫌な散策になりました。

もちろん、目的はしっかり(?)果たしましたよ。

でも、こういう「おまけ」の魅力も捨てがたいんですよねぇ。

さて、来週この道を通るスカウトたちは、この「おまけ」に気づくでしょうか?

私が気がついたもの、気がつかなかったもの・・・たくさんの「おまけ」を見つけながら、楽しく歩いてきてくれればいいなぁ・・・と思う秋の1日でした。

*通常、下見は一人では行きませんが、今回は慣れている場所ということと、時間がない関係で、リーダーそれぞれ単独での下見となりました。どんなに慣れている場所でも、直前の下見は必要なんですよね。ねっ!よっし~さん(爆)

2009年10月11日 (日)

休日の楽しみ

殿の休日の楽しみは、ワンズのお散歩、鳥の写真を撮ること、おいしいものを食べること・・・かな?

最近、とっても忙しい殿は、そんな楽しみも、なかなか実行できませんでしたが、本日は、すべてを実行できました。

ということで、その成果をさっそく「殿のアルバム」にUPしたようです。

今回の目玉は「ゴイサギの幼鳥」だそうです。

よろしかったら、ご覧ください。

さて、お昼ごはんを食べに駅前に出たら、駅前で吹奏楽を演奏していました。

20091011125651_2

「やらまいかミュージックフェスティバルin浜松」という催しの一環のようです。

写真は地元有名高校2校の吹奏楽部OB・OGバンドで、さすがのうまさでした。

駅前だけでなく、駅ビルの中や、バスターミナルの広場、繁華街など様々な場所で、さまざまな演奏がされていたようです。(私たちは、駅ビルと駅前での演奏を少し聞きました)

この町は、「音楽の街」と称しているだけあって、音楽活動が盛んなので、だれもが一度は何らかの音楽活動にかかわったことがありそうです。(我が家も、殿が吹奏楽部、若が軽音楽部、私が弦楽部経験者です)

そのためか、演奏を聴く人も、みんな楽しそうでした。(年配の方もノリノリでしたよnote

秋晴れの下、素敵な演奏を聴いて、元気の充電をした殿と私でした。

2009年10月10日 (土)

満足?

満足?

今日から世間は3連休ですが、我が家は相変わらず、無関係です。

それでも、殿は休日出勤の合間を縫って、ハナのお散歩だけは、実行しました。

ハナも大喜びで、今日も朝1時間半、夕方1時間のお散歩でした。

長いお散歩を羨ましがっていた殿ですが、ちょっと疲れたみたいです。

晩ご飯の後、仲良くお休みしてます(^o^)

2人とも、お疲れさま〜。

2009年10月 9日 (金)

後遺症

台風、すごかったですね。被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

我が家では、直接の被害は、御台所様の鉢植えが倒れた位でした。

ご近所では、学習塾の看板が傾いたのと、古いお宅の庇が壊れたのが一番の被害でしょうか。

このところ、台風も含め、雨模様でお散歩は短めだったワンズ。

昨日は、今までのストレスを晴らすべく、久々に長時間のお散歩となりました。(シロは最低限の用事toiletを済ませると、あっさりとお散歩終了でしたが)

ハナは久々のsunを楽しむように、いつもの公園を通過して、どんどん南下・・・・。

まだ、台風の余韻の残る強風の中を、突き進んで行きました。

ということで、昨日の朝のお散歩は久々に、1時間半coldsweats01

これも台風の後遺症かな?まあ、今日は仕方がないよねぇ・・・と、のんびり構えていたら、今朝は家から東方向に1時間半。

さらに、夕方は昨日のおさらいのように南方向に1時間半。

dogはご機嫌ですが、人間(私)はふらふらです。

それを殿に訴えたら「いいなぁ。そんな風にいっぱいお散歩したい。」と羨ましがられてしまいました。

明日は土曜日ですから、存分にお散歩していただきたいと思います。(あ、私も付き合うのかぁ・・・)

20091008091104_2

2009年10月 8日 (木)

「子ども図書館応援団」のアンケートに、ご協力ありがとうございました。(応援団のブログは→こちら

「第6回まちはびっくり箱だぁ!」ボーイスカウト浜松第30団ブースにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。お陰さまで、無事、終了できました。

2009年10月 7日 (水)

シクシク・・・

今朝、顔を洗ったら、右の頬が痛い!

もしや寝ている間に、かぶれた?それとも帯状疱疹?(顔がピリピリすると聞いたので)と、おそるおそる鏡をのぞいてみると・・・。

Cocolog_oekaki_2009_10_07_11_20

右の頬に、一直線に傷が!

Cocolog_oekaki_2009_10_07_11_30

こんな感じです(鏡なので左右逆転してます)

犯人はもちろんこのお方。

P9300895

ハナは毎朝私の顔をなめて起こしてくれます。

私がすぐ起きないと、顔を踏むので、速効起き上がることにしています。

ただ、起きたら起きたで「朝のごあいさつ~」とばかりになめなめ・・・で、ついでに顔に前足でタッチ!

普段なら軽くタッチする位ですが、何故か今日は思いっきり「ひっかく」形になってしまったようです。

悪気があるわけじゃないし、その場で叱らなくては意味がないし、ハナを責めるのはあきらめました。

傷はマキロンで消毒して(これがキョーレツに染みたcrying)触らなければ、痛みもないのですが、いくらおばさんでも「顔に傷」はちょっとつらいです。

ど~してくれんのよっ!

Pa020902

って、もう寝てるし!!

P9300872

いや、君に謝られてもねぇ・・・・。

お化粧でごまかせる程度の傷ですが、きっと化粧品が染みるだろうなぁ・・・down

2009年10月 5日 (月)

同じだけど違う

土曜・日曜とボーイ隊の隊集会でした。

今期最初の隊集会です。

毎年度最初の隊集会は「年プロ(年間プログラム)会議」。

ボーイ隊では1年間のプログラムを、スカウトたちが決めます。

毎年同じ内容の隊集会・・・・でも、毎年違います。

班長達が変わり、新入スカウトが入り、班編成も変わっています。

昨年と同じように作業しているようでも、メンバーが違えば手法も違う、出てくるアイディアも違います。

「毎年同じだから・・・」とリーダーが気を抜いていると、スカウトたちに置いて行かれちゃいますcoldsweats01

だから毎年、この隊集会はいつも緊張します。

班長さんたちは、どんなふうに班をまとめて行くのかな?班員たちは、ちゃんと働くかな?新入スカウトはなじめるかな?

こんな私の不安を一蹴するような、楽しい隊集会でした。

新人班長さんたち、大活躍!

班のまとまりも、かなりいい感じ!

年間プログラムもみんなのアイディア満載で、楽しいものになりそうです。

今年も「Enjoy Scouting!」で行きたいと思います。

Pa030976 ←班ごとにプログラムを考えるスカウトたち。年間プログラムは、班ごとのプレゼンによって決まります。さあ、いいアイディアが出たかな?

6969680es←団の組織拡張委員さんのブログです。今回の活動も紹介されています。

81f0ab78s ←こちらは団のHPです。BBSに隊集会の様子をUPしました。

2009年10月 2日 (金)

静かな朝

静かな朝
静かな朝

朝から雨が降っています。

濡れるのが嫌いな我が家のワンずは、お散歩拒否して、朝寝です。

私が洗濯物を片付けている間に、こんな風になりました。

珍しく静かな朝…。

掃除機をかけるのは、もうちょっと後にしましょう。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本