365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 何の巣? | トップページ | ですとろいや~は? »

2009年9月24日 (木)

駕籠に乗る人・・・

私の座右の銘は「駕籠に乗る人担ぐ人、そのまた草鞋を作る人」です。

変でしょ?

でも、好きなんです。

駕籠に乗る人はお客さんで、この人が偉く思えるけれど、担ぐ人がいなければ、自分が楽できないわけで、で、担ぐ人が偉いかというと、その担ぐ人だって、しっかりした草鞋がなければお仕事できないわけで・・・だれが偉いとか、立派だとかそういう話じゃなくて、それぞれ支えあってるんだなぁ・・・って感じで好きなんです。

このシルバーウィークに、「第18期ウッドバッジ研修所ビーバー課程」が地区野営場で開催されていました。

研修所の所員さんの一人と、研修生で二名、昨年の研修所で同じ班だった方がいらっしゃったので、ちょこっと覗きに行ってきました。

さすがに、研修中だったので、あまりお話はできませんでしたが、みなさん、頑張っていらっしゃいました。

研修所の所員さんだけでなく、奉仕員さんも、この「研修所」を支えているわけで、そして、この研修に参加する皆さんも、ビーバー隊で、スカウトたちを支えているわけで・・・などと考えていたら、この座右の銘にぴったりだなぁ・・・と思ったわけです。

私たちが行っていることは、「社会教育活動」のひとつなのですが、スカウト(子供)がいなくては成り立たないし、リーダーもいなくては成り立たないし、それを支える団委員さんや育成会インさん、さらに保護者の皆さんのどれ一つ欠けても成り立たないものです。

それぞれが、それぞれの立場でこの活動を楽しんでくれたらいいなぁ・・・と、研修所参加のYちゃんからのメールを見て、思ったのでした。

« 何の巣? | トップページ | ですとろいや~は? »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
すごい銘ですね。まだまだ私はそこの域まで達していません。
私の座右の銘は「修行がたらん!」かな。

WB研修所、お疲れ様でした。九州地区はWB研修開催がほとんどありません。新規指導者がすくないのかもしれませんが、新規だけでなく、長く指導されている方も、リフレッシュの意味でWBを再受講してほしいと思います。ただ偉そうにコンパスとか読図を指導して、登山しとけば良いと言う考えでは困ります。
あ、愚痴ってすみません。はやり修行がたらん、ようです。
弥栄

私の座右の銘は「真剣であることは美しい」です。
私の学生時代の恩師の口癖でした。

何をするにしても真剣に取り組め、それに対して何人も言えない。その姿を多くの人に見せなさい!!きっと人はそれを見たら変われるはず!っと勝手に解釈しています。

>iyasakaさん

お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。

変な座右の銘ですみません。
とにかく、人間一人じゃ生きていけないって感じですかねcoldsweats01

研修所は、本当に遊びに行っただけで、所員さんにはかえってご迷惑だったかもbleah
年に一度は地区の野営場で、研修所が開催されます。
良い環境なんですね。

数年後から研修体制も変わるようですので、リフレッシュのために研修をうけるのも、いいですね。

>つっち~さん

すばらしい座右の銘ですね。

百の名言より、ひとつの行動の方が説得力があります。
真剣な行動を見せることによって、周りの人に良い影響を与える・・・是非、見習いたいです。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/46304244

この記事へのトラックバック一覧です: 駕籠に乗る人・・・:

« 何の巣? | トップページ | ですとろいや~は? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本