365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« オフ会レポート | トップページ | オフ会以降 »

2009年9月 2日 (水)

京都オフ会~おまけ~

オフ会は、宿泊場所は決まっていましたが、そのほかは特に決まりはなくゆる~い集合でしたので、私はひとりで京都を楽しむことにしました。

結婚してから初めての「一人旅」heart04、特に予習もせず、京都に到着。

駅の構内にある観光案内所に無料の地図をもらいに行ったら、そこに魅力的なチラシを発見したので、さっそくそこに行くことにしました。

目的地は「京都文化博物館」

P8290449

お目当ては、大好きな藤城清治さんの展覧会です。

博物館の3階と4階の2フロアを使っての展示ですので、点数も多くとても充実した展覧会で、大満足でした。

ところで、この写真を撮ったのは、博物館の別館の入り口です。

別館の建物は旧日本銀行京都支店の建物だそうで、とても立派です。

P8290444

ほらね。

さすが京都、この辺りだけでも、雰囲気のある建物がいっぱいでした。

P8290440

P8290441

P8290443

上から、和菓子屋さん、お味噌屋さん(?)、古書店です。

こんな感じのお家が、普通に街中に建っているところが、さすが京都。

ぶらぶらしただけで、京都の雰囲気を堪能しました。

若は下宿先から青春18きっぷを使って8時間かけて京都に到着、「東寺」の五重塔を眺めたり、京都タワーを眺めたり、京都駅を探索したりして、やはり京都の雰囲気を楽しんだようです。

こんなのんびりした旅は、ほ~んと久しぶり。十分魂の洗濯をさせていただきました。

オフ会を企画してくれたみなさん&快く送り出してくれた殿、ありがとう~~~heart04

~おまけのおまけ~

今回のオフ会で、皆様にいただいたBSグッズの数々。

P9010491

この他にも、美味しいおそば、名刺入れもいただきました(写真に撮り損ねました)

みなさん、ありがとうございました。大事に活用させていただきます。

そして、kenkoudoさんのお母さまから

P9010476

こんな素敵な手作りの飾りをいただきました。(大きいものがハス、小さいものは松ぼっくりを利用されています)

とても素敵heart04これを飾れるように、部屋を片付けなくてはsweat01

で、この写真を撮っていると

P90104911_2

P9010480

お決まりの彼らがやってくるのでしたcoldsweats01

もちろん、この時点で撮影終了。グッズを無事撤収したことを、ご報告しておきます。

« オフ会レポート | トップページ | オフ会以降 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

京都、いいですよねぇ(^^)
中学生の頃かしら、本気で住みたいって思ったことが
あります。
(京都に住んでいる人と結婚しなきゃなんて思いましたね 笑)

ubazakuraさんにとっては充実した旅になったようですね。
「命の洗濯」とでもいいましょうか。

私も是非、近いうちに「犬連れ」で行ってみたいです。

普段見なれているので、自分では感動を失いがち。
楽しまれていたようですね。
こういう建物が実に沢山転がっているのと、新築でもレトロを意識したビルもあるのが京都の美意識かもしれません。

でも、最先端も好きな京都は、ごちゃごちゃと新旧入り交じる不思議な街ではありませんでしたか?

>junjunさん

京都は都会なのに、古~い建物がそこここにあって、歩いているだけでも、楽しかったです。

チョコちゃんには、まったり癒しの雰囲気が似合うと思います。ハナの血をひくアルフ君は、人が多くて、嬉し過ぎちゃうかもcoldsweats01

>ちずやん

ちずやんが準備に奔走されているころ、私は命の洗濯にいそしんでましたよ~heart04

京都は都会で、ビルが林立しているし、人は多いし、交通網は発達しているし・・・田舎者は、右往左往してしまいます。
でも、ふと迷い込んだ路地に、写真のような建物が普通に建っていて、「京都にいるんだなぁ」と実感しました。
また、チャンスがあったら行きたいです。(今度こそ、ちゃんと観光したい!)

地元の人間よりも観光客の方が知っているかもね!!

住んでると当たり前で見過ごす仏閣や建物も観光客にはとても新鮮なものです。

そんなのを見直す為に○○検定なるものが各地で始まったのでしょうね。

けど、私もたまにはゆっくりと京都をあるきたいなとは思います。

>つっち~さん

今回は、ゆっくり観光できませんでしたか?

私は時間はたっぷりあったのに、神社・仏閣にはいきませんでした。(何やってんだかsweat01
前回の3月も、観光らしい観光はできませんでしたから、いつかは、ちゃんと観光したいです。

楽しいオフ会、京都旅行だったようですね。
亀さんは、今年は娘の出産帰省で、旅行ができませんでした。
秋にはどこかに行くぞ!と思っています。

>亀さん

お孫さんお誕生ですか?おめでとうございます。

旅行には、秋のほうがいいかもしれませんよ。
京都は、暑かったですsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/46094232

この記事へのトラックバック一覧です: 京都オフ会~おまけ~:

« オフ会レポート | トップページ | オフ会以降 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本