365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« ちょっと頑張りました | トップページ | やっと »

2009年8月 2日 (日)

自信がないので

本日は、朝から雨rain

ワンズのお散歩も、小雨の時をねらって、ささっと済ませ、殿にお付き合いいただいて、夏キャンプ場所の下見に出かけました。

実は、ここの下見はこれで3回目。

場所が川の側なので、(というか、川の中の小島)雨の時の状況を見ておきたかったからです。

ところが、晴れ男の殿が一緒だったからか、家を出てすぐに雨がやみました。

目的地まではcarで約1時間半ほどですが、途中、道の駅によって山菜そばなどいただいたので、2時間ほどのドライブで、到着しました。

その頃になると、なんと、お日様が顔を出し、雨だと思って帽子を持ってこなかったことを、反省・・・っていうか、晴れ男、効果絶大です。

やはり、前2回の下見の時とは、川の状態は全く違っていました。

キャンプ場の管理人さんにもお話を伺うことができ、雨対策もたてられそうです。

やっぱり思い切って行ってよかったscissors

雨の時の状況も見ておくことが大事よね・・・っていうのは実は建前で、本番当日、ちゃんと目的地にたどり着けるかどうか自信がなかったので、一度自分の運転で行ってみたかった・・・というのが、本音です。

同じ市内だし、道もほとんど一本道なのに・・・という突っ込みはなしでお願いします。

とにかく、キャンプ場はかなりの雨でも大丈夫そうですし、私も道に迷わずたどりつけそうなので、今回の下見は有意義でした。

これで本番まで、下見に行かなくても・・・・大丈夫・・・かな?

*もう時間がないので、いくら私でも行きませんよ・・・たぶん・・・。

6969680es←団の組織拡張委員さんのブログです。各隊の報告がご覧になれます。

p>81f0ab78s ←こちらは団のHPです。BBSに最新情報があります。

« ちょっと頑張りました | トップページ | やっと »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

下見おつかれさまでした。
本当に一雨降ると、川って豹変しますものね。
最近の豪雨で「川の怖さ」を実感しました。

>MEGさん

海も怖いですが、川も怖いですね。
今年は何故か水に関するプログラムが多くなってしまい、安全面での工夫が必要となっています。

今回が総仕上げとなりますので、今までの経験をもとに「安全で」楽しいキャンプになってほしいと願っています。

お疲れさまです。
下見は私達も念を入れます。
半日のハイクでも2回行きました。
キャンプとなると、状況はもっと違うと思いますので
念には念を入れた方が良いと思います。

先日、秋田で活動中に事故があったようですね。
アスレチックの丸太を走っていて転倒し胸を強打し
重体だとか・・・。
アスレチックで事故とはびっくりしましたが、どこでも
危険は潜んでいます。特に今の子供達は外遊びでの
免疫が少ないのかもしれません。
お互いに、指導者として安全は全てに優先すると
言う事を念頭に置いて活動しなくてはなりませんね。

そういう私は、加齢と共に、口は達者でも体が言う事を
聞いてくれません。

>花水木さん

ご教示、ありがとうございます。

どんなに安全対策計画書を綿密に作っても、想像外のところで起こるのが事故ですね。
自分たちの想像外の事故が起きた時のことも含めて、安全対策を練る必要があると思っています。

私も体が動かない口なので、「口頭で説明して理解してもらえる」BS年代のリーダーしか、できないなぁ・・・と思っています。
ビーバースカウトは、時に「体で」止めなきゃいけないことがありますものね。

川ほど怖い所はありませんよ!!想定外の増水になりますから危機管理は十分に行って下さい。

小さい頃実家の横に川が流れていてやはり、何人かは亡くなっています。見えない川の底には魔物が潜んで足を引っ張られると教えられました。

くれぐれも川の活動には十分な注意を…

>つっち~さん

やはり、川は怖いですよね。

今年は何故か、海・沢・川と水のプログラムがてんこ盛りでした。
安全意識は高まってくれたでしょうか?
そのあたりも、踏まえて、いろいろと対策を講じようと思います。
ご教示、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/45819488

この記事へのトラックバック一覧です: 自信がないので:

« ちょっと頑張りました | トップページ | やっと »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本