365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

オフ会レポート

行ってきました京都オフ会(サブタイトル:ちずやんと愉快な仲間たち)。

みなさん、お忙しい中、時間とお金を使って京都に集合!

とっても楽しいひとときが過ごせました。

お世話いただいたちずやん、ありがとうございました。

ということで、簡単なレポートを・・・

各自適当な時間にそれぞれ京都に到着しました。(交通手段も様々)

みんなが宿舎に集まって、バーベキューrestaurant

P8290455

今回参加のkouくん、shiちゃんと、ちずやんの娘さんのKちゃんとKちゃんのお友達のTくん。

半日の京都観光で、すっかり仲良しになってます。

P8290458

黙々と働くつっち~さん。

運転手さんを引き受けてくださったり、火起こしやら焼き物やら、お世話になりました。

P8290460

今回、幹事を引き受けてくださって、お気づかいいただいたちずやんとオフ会を提案してくれたkou-shiさん。

ちずやんとは5カ月ぶりの再会、kou-shiさんとは、「始めまして」のあいさつもなく、昔からの友達みたい・・・お二人がいなかったら、今回のことは実現しませんでした。ありがとう!

P8290457

バーベキューではしゃぐ私たちをしり目に、熱く語り合う加賀の国さんと若。

加賀の国さんの知識の広さと行動力には、脱帽です。

そんなこんなで、楽しい夜は更けて行き・・・・。

翌朝、夜行バスでkenkoudoさん、到着。

いらしていきなり、朝食の支度をしていただきました。

お疲れなのに、すみませ~んsweat01

P8300461

朝食中のつっち~さんとshiちゃん。

shiちゃんはつっち~さんにくっついて、いろいろとお手伝いしてくれました。

つっち~隊長につられて、ごはんもいっぱい食べちゃいましたriceball

朝食後はみんなでまったりとおしゃべり。

このひとときが、楽しいんですよねぇ。

P8300467

私が持って行った「亀饅頭」。

みんなに「あ、これが亀さんのおまんじゅう」「大きいねぇ」と、受けてもらいました。

みなさん、ブログネタに、shiちゃんに持ってもらって、記念撮影。(横でお面を差し出して受け狙いの若)

その後、「輝庭」でバイキングの昼食会。

P8300471

京の「おばんざい」を中心とした、ヘルシーなバイキングを堪能しました。

P8300473

参加者一同のサイン入りのカップをはるばる参加してくれたkouくんとshiちゃんにプレゼントしました。ブレゼンターはkenkoudoさん。

P8300475

お店の前で、記念撮影・・・昨日、kouくんと意気投合したTくんもいっしょにnote

昼食後は、自由解散となり、kenkoudoさんは市内散策、つっち~さんは翌日に備えてrvcarで帰宅、ちずやんと加賀の国さんは、後片付け、kou-shiさん親子と我が家は、新幹線の時間まで、京都タワーでお土産探しを堪能しました。

本当はkou-shiさんたちのお見送りをしたかったのですが、新幹線の時間の関係で、私たちが見送られてしまいました。

新幹線に乗っている間も、みなさんからmobilephoneにメールが入り・・・最後の最後まで、楽しいひとときが過ごせました。

ちずやん、参加者の皆さん、本当に楽しい時間を、ありがとうございました。

またの再会を、楽しみにしています。

今回の参加者:ちずやんkou-shiさん加賀の国さんつっち~さんkenkoudoさん

お名前の部分をクリックすると、それぞれのブログに行けます。

2009年8月30日 (日)

とうとう

とうとう

楽しかったオフ会も、終わり、京都ともさよならです。

ちずやん、皆さん、ありがとうございました。

2009年8月29日 (土)

宿泊先に

宿泊先に

到着しました。

5ヵ月ぶりです。

みんなが到着するのを、のんびり待ってます。

着きました

着きました

無事、京都に着きました。

まずは、ここへ行きました。

で、ここで3時間近く、過ごしてしまいました。

2009年8月28日 (金)

妨害行為

妨害行為

昨日まで秋の気配でしたが、今日は暑いですね。

暑い時には涼しいところでお昼寝したい…というのはわかるのですが、わざわざここで寝なくても(^_^;)

会計の確認を畳の上でしている私も、問題ありますね(eyeの関係で、この位置がやりやすんです)

明日からお出かけなので、今日中には終えたいのですが、夜は飲み会beerですから、残り時間は限られています。

妨害行為にメゲず、頑張らなくっちゃ。

2009年8月27日 (木)

いたずら書き

Cocolog_oekaki_2009_08_27_23_48

久々に、かいてみました。

シロのベッドに入って、様子をうかがうハナです。

時々、絵がかきたくなります。

下手の横好きってやつですね。

2009年8月26日 (水)

朝シャン

朝シャン

朝のお散歩中に、ヘンなものの上で、スリスリしちゃったハナ(T_T)。

あまりの臭さと汚さに、シャンプーされてしまいました。

忙しい日に限って、色々やってくれます(つд`)

キャンプライフを楽しむ

今年のサマーキャンプは、サブタイトル「キャンプライフを楽しもう」。

ボーイスカウトのキャンプというと、ハイキングをしたり、工作物を作ったり、何か普通の人がやらないようなことをするというイメージがありますが、今回は、ハイキングも工作物もなし、テントサイトを暮らしやすいように整え、川で安全に遊び、おいしいものを作って食べる・・・一部の人からは、「軟弱」と言われそうcoldsweats01

一般の人があまりこないところで、自分たち独自のキャンプをするのも、楽しいことだし、「訓練」にはふさわしいのかも・・・・。

でも、いつも「自分たちだけ」のキャンプを行っていたら、普通のキャンプ場では楽しめない・・・ということになりかねません。

そういう意味では、今回のキャンプ場は、理想的でした。

キャンプ場内に車が乗り入れられないというのも、魅力的。

キャンプに慣れている人、いない人、家族連れ、若い人たちの集団などなど、普通のキャンプ場で見かける普通の人たちと一緒のキャンプは、かえってスカウトたちの意識を高めるのに役立ったかもしれません。

よく使う地区の野営場では、何をしても「自分たちだけ」なので、どうしても甘えが出てきますが、今回は常に他人の目にさらされているからか、動きもよく、サイトの整理もされていたように思います。

そんな中、プログラムはゆったり、まったり・・・2日目の午後から3日目1日中、ほとんど班で自由に行動していました。

3日目の夕飯は、ボーイ隊初の試み「立食パーティー」。

前日班長達が決めたメニューを、各班で手分けして作り、みんなで楽しみました。

すごいと思ったのが、この企画を前日に突然振ったのに、全班、ちゃんと美味しい料理が用意できたこと!

材料も自分たちで、地元のお店で買い、調理時間もちゃんと考えて、立派な料理を作ってくれました。(もちろん、味もGoodscissors

ボーイスカウトだと、「料理対決」など、教育的なものにしがちですが、今回はあえて「みんなで美味しく食べる」に主眼を置いたので、気負うことなく楽しめたのでは?と思っています。

大人だってなかなかこうは上手くいかないと思います。

そんな自由な雰囲気の中、隊集会ですからセレモニーもあれば、サイトの点検もありました。

とかく楽しみ過ぎがちな班員たちに、時間を守らせ、サイトを清潔に保ち、規律を守らせなくてはならなかった班長さんたちは、本当に大変だったと思います。

この経験が、ベンチャー隊に上進してから、さらに楽しいキャンプをするうえで、きっと生きてくると思います。

さらに大人になってから、仲間や自分の子供たちに「楽しいキャンプライフ」を提供するとっかかりになってくれれば嬉しいなぁ・・・と思う、私でした。

P8150220

*もちよりパーティー前に、お互いの料理を確認しあうスカウトたち。「お前の班の、めっちゃうまそうじゃん」と、班長同士で、ほめあってます。

6969680es←団の組織拡張委員さんのブログです。ビーバー隊の活動はこちらでご覧ください。

81f0ab78s ←こちらは団のHPです。BBSにパーティー料理も載せてます。

2009年8月24日 (月)

日常

日常
日常

実家に来ていた弟一家が帰り、若が下宿に戻ったので、日常が戻ってきました。

ワンずも、何だかのんびり〜。

2009年8月23日 (日)

訓練中?!

いつもは私が一人で担当しているワンズのお散歩ですが、休日は、殿と二人です。

でも、最初にシロハナでの散歩、その後、ハナだけの散歩というパターンは、いっしょです。

でも、二人で散歩をするといいのは、それぞれのワンコが好きなペースでお散歩できることと、ハナの「呼び戻し訓練」ができることです。

いつも行く公園で、他のdogがいないことを確認して行っています。

一人がハナを押さえておいて、もう一人が少し離れたところまで行って「ハナ、おいで!」と呼びかけます。

調子がいいと、全速力で走ってきて、ピタッと目の前で止まるのですが、他に気を取られたり、調子に乗りすぎて暴走したりすることもたびたびです。

そういうときの「保険」に、おやつを持参。

気がそれそうな時はすかさずおやつを出して「ハナ、まんまだよ」というと、瞬時にこちらに向かって走ってきます・・・・どんだけ、食い意地はってるのぉsweat01

ということで、訓練中の様子を殿がアルバムにUPしましたので、よろしかったらご覧ください。

目下、おやつありでの呼び戻しはほぼ100%成功してます。

次はおやつなしで、50%成功を目指します。(目標、低いでしょうか?)

2009年8月22日 (土)

準備は着々と

本日、衆議院選挙の期日前投票に行ってきました。

投票日当日は京都にお出かけ予定なのでhappy01scissors

京都のオフ会、けっこうコアなメンバーで、楽しみでもあり、ちょっと怖くもあります。

若も「京都なら、行ってみたい」とのことで、同行する予定です。

あと1週間。

ドキドキで~す。

2009年8月21日 (金)

スカウトだけの

今期、私の野望のひとつが、実現しました。

それは「スカウトによるキャンプファイヤー」。

ボーイスカウトのキャンプファイヤーというと、どうしてもリーダー主導のものになりがちで、私もそういうものだと、思い込んでいました。

ところが、隊長から「他のことは、スカウト主導を旨としているのにキャンプファイヤーだけ、リーダー主導なんだねぇ」と言われて、目からうろこでした。

キャンプファイヤーも、スカウト自信で運営できたら・・・ひそかに、私の目標となりました。

そして、最後の隊集会で、「中3スカウトを送るファイヤー」を「中2スカウト」たちに運営してもらいました。

中2スカウトの中で、核となるスカウトを決め、エールマスターをお願いしました。

そして、7月のプレサマーキャンプで、中2スカウトたちにファイヤーのことを軽く前振り、サマーキャンプで、暇を見つけて、話し合い、アイディアを練り上げて、立派にやり遂げました。

もちろん、リーダー主導のファイヤーに比べれば、つたなく、ぎこちない運営だったと思いますが、とても楽しそうな集いでした。

ここまでできたのは、日々、ちゃんと隊活動を重ねてきたおかげ・・・だと、リーダーは勝手に思っています。

もちろん、彼らが「9月から、自分たちが中心!」という思いを持って、取り組んでくれたことは間違いありません。

やっぱり「信頼してまかせる」ことが、ボーイ隊での基本なのだと、改めてスカウトに教えてもらった出来事でした。

中2スカウトのみんな、ありがとう!

彼らといっしょに盛り上がってくれたみんな、ありがとう!

P8150155

*自由時間を利用して、ファイヤーの流れを話し合う中2スカウトたち。

活発に意見のやり取りをしながら、流れをまとめ上げていました。

6969680es←団の組織拡張委員さんのブログです。入隊希望の方は、こちらまで。

81f0ab78s ←こちらは団のHPです。BBSに最新情報があります。今回のファイヤーの写真も載せました。

2009年8月20日 (木)

嬉しいサプライズ

嬉しいサプライズ

最近、ちょっと疲れ気味の私に、プレゼントが届きました。

min-minちゃんからです(^o^)

ご自身のお宅も被災されたのに、私にお土産をいただいてしまいました。

中身も嬉しかったけど、封筒もお手紙も嬉しかったよぉheart04

いつも、周りに気を使ってくれるmin-minちゃん。

ありがたく、使わせていただきます。

このお礼は9月に労働で返すからねぇ。

365日、スカウト三昧のmin-minちゃんのブログは→こちら

今朝のお仕事

今朝のお仕事

お母さんが、朝から忙しくしているので、私もお仕事しました。

頑張ったけど、お母さんは喜んでくれませんでした。

でも、「コラッ」って言ってかまってくれたので、ハナは楽しかったです。

最近、疲れ+私用でなかなかPCに向かえません。

ハナはこんな風に、用事を増やしてくれるし(T_T)。

今朝も携帯から更新してます。

2009年8月18日 (火)

キャンプの後は・・・

昨日、今年度最後の隊集会が、無事終了しました。

例年と同様、3泊4日の固定キャンプで、まったりとキャンプライフを楽しみました。

そんなキャンプの後は、恒例の「大洗濯大会」です。

今年は、若もベンチャー隊のキャンプに同じ日程でお邪魔していたので、「3泊4日キャンプ×2」の洗濯量。

くわえて、私も若も、水遊びがあったので、+αで、大型洗濯機、たっぷり2回分ありました。

その上、ワンズの敷物やら、台所や玄関のマットも洗ったので、都合3回洗濯機を回しました。

洗って干すまでは、まあ、嫌いじゃないんだけど、「たたむ」のは苦手な私・・・夕方、きれいに乾いた洗濯物の山を見て、まじで、めまいがしましたwobbly

とはいっても、狭い我が家のことなので、洗濯物を畳まないと、寝ることもできません。

シロハナの「かまって」攻撃をよけながら、必死で畳みましたとさ。

毎年恒例の、洗濯物との戦い・・・これができるのも、元気な証拠。

来年も、元気でこの日が迎えられますように。

*ボーイ隊のスカウトのお宅でも、お母さんたちが洗濯物と格闘したことと思います。それとも、洗うところまで、自分でしたかな?

81f0ab78s ←団のHPのBBS

に、キャンプの様子をUPしました。よろしかったら、ご覧ください。

6969680es←こちらは団の組織拡張委員さんのブログです。こちらもご覧ください。

2009年8月16日 (日)

出発

出発

スカウトたちは、無事浦川駅を出発しました。

2009年8月15日 (土)

本日は

本日は

曇り空です。

実質的な活動は、今日が最後。

よい1日になりますように

2009年8月14日 (金)

かっぱたち

かっぱたち

午前中の活動を終了して、サイトに戻るところです。

講義中

講義中

水に入る前に、安全と事故事例の検討中。

ただの水遊びとは、いきません。

おはようございます

おはようございます

今日もいいお天気です。

スカウトたちは、みんなよく眠ったようです。

今日は水のプログラムです。

安全にかつ楽しい活動を心がけます。

2009年8月13日 (木)

キャンプ場の

キャンプ場の

すぐ横を流れている川です。

目の前で、魚が泳いでいます。

スカウト達は、夕飯の準備にいそしんでいます。

無事

無事

到着しました。

2009年8月12日 (水)

たよりになるのは・・・

私は明日から、ボーイスカウトの隊集会で、3泊4日、我が家を留守にします。

1年間の総まとめのキャンプとなるので、気合も入るし、ドキドキもいつも以上です。

支度も、ぎりぎりまで、ああでもない、こうでもない・・・と悩みまくり・・・(いつものことですが)

こういう時に限って、弟一家が来たり、シロハナが「かまって攻撃」を仕掛けてきたりsweat01sweat01

あ~、もう、イライラするぅannoyと、ひとりでてんぱってたら、殿がいろいろとフォローをしてくれました。

姪っ子3人を連れて、近くの河原に遊びに行ってくれたり、シロハナと、いっぱい遊んでくれたり・・・・ほ~んと、頼りになります。

明日から、シロちゃん、ハナちゃんをよろしくね。

きっと、私が帰ってくるころには、シロもハナも、すっかり「お父さん子」になっていることでしょう。

P8110247

*写真は、自分のベッドを破壊して遊んでいるハナを止める殿。「こらっ、だめでしょ~」という声が、やさしいよぉ。・・・でも、ま、いっか。

私がボーイスカウトのリーダーであることを、後押ししてくれる殿。

いつも、ありがとう。

元気で、行って、帰ってくるね。scissorshappy01

P8120256

もう一人、頼りになる助っ人若。幼稚園児+ハナと遊んでくれました。

若も、明日からキャンプなのに、助けてくれて、ありがとう。

2009年8月11日 (火)

ありがとうございます

ありがとうございます

今朝の地震、当地は、震度4でした。

最初、ズズズという地鳴りと縦揺れ、その後、横揺れが来ました。

木造の2階なので、すごく揺れたように感じましたが、震度4でした。

シロもハナも地震に関しては、予知能力はないようで、2匹とも、びっくりしてました。

特にハナは、揺れがおさまってからも、ブルブル震えていて、殿がしばらくなでていました。(シロは、震えてはいませんでしたが、すり寄ってきたので、私がなでてました)

朝、ブログで知り合った方々から、お見舞いメールをいただきました。

ありがとうございました。

静岡が震度6だったので、心配して下さったようです。

お陰様で、我が家は何の被害もなく、過ごしております。

一時パニクったハナも、朝ご飯を食べて、すっかり元通りです。

ご心配いただき、ありがとうございました。

とりあえず、ご報告まで。

写真は朝ご飯中のワンず。先に食べ終わったハナが、シロを羨ましそうに見ています。

2009年8月 9日 (日)

瓜好き

殿が昨日から夏休みに入りました。

その殿のお楽しみは「ハナ」。

朝から晩まで、ハナとの暮らしを堪能してます。

で、本日も、恒例の「殿のアルバム」を更新しました。

本日のネタは、「スイカを食べるハナ」です。

以前から、ハナは生キュウリが好きで、ハナの息子のアルフ君もスイカ好きなので、きっとスイカ好きだろうと想像していましたが、やっぱりスイカ好きでした。

ということで、スイカを食べるハナの写真は、アルバムのほうでご覧下さい。

ハナの息子のアルフ君の様子をご覧になれる「愛犬日記」は→こちら

P8040229

*こちらは、庭で寛ぐシロとハナ。ちょっと蒸し暑いけど、風が気持ちいいねぇ。

2009年8月 8日 (土)

いつものいいわけ

この時期、8月隊集会を控えて、連日パソコンが大忙しです。

しかも、若がネットを利用するので、パソコン使用時間がいつもより制限されてたりして・・・。

しかも、隊長からは暗号のようなメールがくるしcoldsweats01

みなさんのブログにお邪魔しても、コメントも残せない日々です。

そんな忙しい私の横では、「かまって、かまって」とハナがお腹を見せ、「なでて、なでて」とシロが体をすりつけて来ます。

思いに任せない日々ですが、これも幸せといえば、幸せかも。

今年度最後の隊集会目指して、がんばりま~す。

2009年8月 6日 (木)

なつや~す~み~♪

に入ったということで、若が帰省しました。

といっても、明日・明後日とこちらのほうで用事があるので、帰ってきただけ(?)らしいです。

若ってば、帰ってくるたびにヘアスタイルが違うんだけど・・・・sweat01(今回は、前髪長めで、後ろ頭はパーマ??)

高校まで、くせ毛で苦労した若・・・パーマやストレートパーマが自由にかけられるようになったので、楽しんでいるようです。

しばらくは、滞在するみたいだけど、あれこれと遊ぶのに忙しそうです・・・いいねぇ、大学生の夏休みheart04

就職したら、そうそう遊べないので、今のうちに満喫しておくれ。

2009年8月 3日 (月)

やっと

やっと

東海地方も、梅雨明けしました。

今日は、久しぶりにいいお天気なので、あれこれ洗ったり、干したりしてます。

ワンズのベッドも、カバーは洗って、本体は日光消毒中です。

ワンズは、全く気にせず、好きなところでゴロゴロしてます。

雨でも晴れでも、お昼寝三昧…うらやましい!

2009年8月 2日 (日)

自信がないので

本日は、朝から雨rain

ワンズのお散歩も、小雨の時をねらって、ささっと済ませ、殿にお付き合いいただいて、夏キャンプ場所の下見に出かけました。

実は、ここの下見はこれで3回目。

場所が川の側なので、(というか、川の中の小島)雨の時の状況を見ておきたかったからです。

ところが、晴れ男の殿が一緒だったからか、家を出てすぐに雨がやみました。

目的地まではcarで約1時間半ほどですが、途中、道の駅によって山菜そばなどいただいたので、2時間ほどのドライブで、到着しました。

その頃になると、なんと、お日様が顔を出し、雨だと思って帽子を持ってこなかったことを、反省・・・っていうか、晴れ男、効果絶大です。

やはり、前2回の下見の時とは、川の状態は全く違っていました。

キャンプ場の管理人さんにもお話を伺うことができ、雨対策もたてられそうです。

やっぱり思い切って行ってよかったscissors

雨の時の状況も見ておくことが大事よね・・・っていうのは実は建前で、本番当日、ちゃんと目的地にたどり着けるかどうか自信がなかったので、一度自分の運転で行ってみたかった・・・というのが、本音です。

同じ市内だし、道もほとんど一本道なのに・・・という突っ込みはなしでお願いします。

とにかく、キャンプ場はかなりの雨でも大丈夫そうですし、私も道に迷わずたどりつけそうなので、今回の下見は有意義でした。

これで本番まで、下見に行かなくても・・・・大丈夫・・・かな?

*もう時間がないので、いくら私でも行きませんよ・・・たぶん・・・。

6969680es←団の組織拡張委員さんのブログです。各隊の報告がご覧になれます。

p>81f0ab78s ←こちらは団のHPです。BBSに最新情報があります。

2009年8月 1日 (土)

ちょっと頑張りました

週末なので、殿は「アルバム」を更新したようです。

しかも、今回は犬のハナではなくて、植物の「花」の写真です。

そういえば、今朝の散歩のときに、何やら撮っていましたっけ・・・UPするの早っcoldsweats01

しかも、今回は、私にはヒントをもらっただけで、あとは自力で名前を調べたようです。

なかなか頑張ってます。

その調子で、私が知らない植物も撮影して、名前を調べて、教えてもらいたいと思います。

がんばれ、殿!

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本