365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 夏にな~れば・・・ | トップページ | 大人の安全対策 »

2009年7月20日 (月)

調べましたよ~

昨日は、2か所の下見で、帰宅して晩御飯を食べたら、意識不明に・・・sleepy

そのために、更新ができませんでしたが、私が下見に出ている間に、殿が「殿のアルバム」を更新したようです。

その中で、花の名前(赤い花と紫の花)が不明ということで、「ubazakuraさんに、聞いてみます」と、人に振ってますので、殿がお仕事(祭日はお休みじゃないので)をしている間に、調べました。(ネットって便利ですねぇ)

赤い花は「アメリカ芙蓉」だと思います。別名「草芙蓉」。

殿が気にしていた葉の形も、一緒なので、ほぼこれで間違いないと思います。

さて、難しかったのが紫の花(蜂が留まっている写真)。

花の感じだとたぶん「メドーセージ」じゃないかと思うんですが・・・・。こちらは自信がありません。

最近は、ハーブや庭木、花壇や鉢植えの花なども、外来種が多いし、それが野生化した(?)と思われるものも、よく見かけます。

殿は気軽に「これ、何?」と聞いてくるので、「○○っぽいねぇ」と適当に答えると、素直にそれを信用してくれます。が、そういったわけで「殿のアルバム」の中の植物名は、かなりいい加減ですcoldsweats01

植物に詳しい方、間違った表記などお気づきになられましたら、お知らせください。(コメント欄でOKです)

*殿がアルバムをUPしていたころ、私は・・・

P7190442

たいちょ~、登るの早いですねぇ・・・・って、私にそこまで行けってぇの?!

« 夏にな~れば・・・ | トップページ | 大人の安全対策 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

亀さんは、山の植物には自信があるんですが、園芸植物には全く自信がありません。
ですから、花に詳しい「りんどうのつぶやき」(主宰者:micoさん)というブログで調べています。

>亀さん

私は、花や葉の形で「あれかな?」と検討をつけて、検索します。
芙蓉のように、特徴的な花だと、見つけやすいのですが、メドーセージのように、地味なものだと、苦労します。

一番の問題は、探しているものと違うものの写真に見入ってしまい、目的を忘れることです。coldsweats01

犬にハナという名前を付けておきながら(笑)花のことには
全く無知な私です。
ありきたりの花の名前しかわかりません、、、、、

ubazakuraさん、すっごい山(谷?)を登られるんですね。
翌日身体に堪えませんか?
私は普段の散歩をちょっとハードにすると膝に来ます。
(原因は太っているからです 笑)

殿様のアルバム拝見してきました。
リード咥えて引っ張るの、アルフもおんなじですぅ。
アルフはお散歩に行き始めなんですけど。
またまたハナちゃんと同じなので嬉しいです♪
(リード、すぐに痛みますが~汗)

>junjunさん

>すっごい山(谷?)を登られるんですね
いえいえ、整備されてない、変なところに入り込んじゃったので、こんなことになっています。
距離も高さも、大したことはないのですが、「道なき道」なので、あんな感じになってます。
もちろん、翌日は筋肉痛になりますが、毎日ハナに鍛えられているので、いつもよりは、楽でした。

アルフ君とハナって、本当によく似てますよね。
でも、似ているのが、困った所ばかりのような気がするのですが・・・coldsweats01
そういうところが、遺伝しやすいのでしょうか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/45683941

この記事へのトラックバック一覧です: 調べましたよ~:

« 夏にな~れば・・・ | トップページ | 大人の安全対策 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本