365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« まだ?もう? | トップページ | 調べましたよ~ »

2009年7月18日 (土)

夏にな~れば・・・

梅雨明けして、毎日、暑いですねぇ。

我が家では、この季節になると登場するものがあります。

ジャン!

P7140433

ワンズが蹴飛ばすといけないので、今年は玄関の下駄箱の上に設置してます。

上から見ると、こんな風です。

P7140434

使用中は、こんな感じ。

P7140436

これ、蚊取線香立てです。

私が実家から持ってきたので、すでに20年以上使用してます。(だから、とってもきちゃないですsweat01

P7140432

このきちゃなさ加減が、年季を感じませんか?

今はやりの「○日間取り換え不要」とかの電気式蚊取線香を否定はしませんが、私としては、やっぱり夏はこの香りがなくっちゃね。

というわけで、今年も、我が家は蚊取線香の香りが充満してます。

ところで、我が家の蚊取り線香は、昔ながらの除虫菊のものを使っています。

C099611_00_2 

化学薬品入りのものには効果は及びませんが、これだと、ワンズも嫌がりません。

それにしても、嫁入りする時「蚊取線香立て」を持参したなんて、自分でもちょっとあきれちゃいます・・・他にこだわりはなかったのかい!自分。

きちゃない狸のあとは、お口直しに・・・・夏になればやっぱり、これ!

P7140424

ご近所の朝顔です。夏は暑いけれど、楽しみもたくさんあるので、結構好きです。

« まだ?もう? | トップページ | 調べましたよ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔はブタさんでしたね。
亀さんちも庭で作業するときや玄関には、蚊取り線香を使っていますが、お皿に線香立てを立てて使っています。

可愛い香取線香立てですね。
年季が入ってますよね(笑)これはたぬきさんかな?
蚊取り線香立て=ぶたさんと思い浮かびます。

我が家、家の中にはほとんど蚊が入ってきません。
(山だから水田よりは蚊は少ないですよね)
だからここ何年も蚊取り線香とかマットは付けた事が
ないんですよ。


ハナちゃん、1/18にubazakuraさんのお家の子に
なったんですね。
アルフは1/4に我が家の子になりました。
まだ、半年、もう半年、どちらの言葉も当てはまりますよね。

一番上のハナちゃん、ちょっと緊張しているみたいですね。

ubazakuraさん、こんにちは。
蚊に狙われ易い娘の為にGW明けから必要な我が家です。
色々試して、普段は渦巻き型の線香使ってます。

夏の香りですよね~

お返事遅くなりましたぁ~sweat01

>亀さん

ブタさんのものも、味があって好きです。
この蚊取り線香立ては、確か、「ブタじゃない」のが気に入って購入したような・・・。
実家は田圃の真中なので、蚊取り線香は必須だったのです。

>junjunさん

山の中は、蚊が少ないですか?
羨ましいです。
我が家は農業用水の側だからか、夏になると、必ず蚊がやってきます。
ワンズはフィラリアの薬を飲ませているので、そちらは心配ないので、ワンズのためというより、人間のために、焚いています。

アルフ君1月4日にjunjunさんちの子になったんですね。
この半年、ハナのお陰で、とっても充実してました。
新しいお知り合いも増えて、この子をいただいて、よかったなぁ・・・と思う日々です。

>ちずやん

おっ、ちずやんのところでも、渦巻き型をご愛用ですかheart04

電気蚊取に比べると、効果は薄いかもしれませんが、やっぱり夏はこの香りですよねぇ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/45670664

この記事へのトラックバック一覧です: 夏にな~れば・・・:

« まだ?もう? | トップページ | 調べましたよ~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本