365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 調べましたよ~ | トップページ | 当地は »

2009年7月21日 (火)

大人の安全対策

本日、団リーダー会でした。

今回の話題は「大人の安全対策」。

隊集会などで、大人がけがをしたり、目的地に行く途中で、事故にあったり・・・けっこう事例があるようです。

特に、開催場所が遠方の場合、リーダーや保護者が自分の車で移動する場面が出て来ますが、「安全対策計画書」にそこまで盛り込んで考えていることは少ないように思います。

もし、移動中に事故が起きてしまったら・・・保険でカバーすればいい・・・という問題でもありません。

できれば「事故が起きにくいように考える」方が前向きだと思いますし、そうあってほしいと思います。

具体的には、リーダーやデンリーダーなど、隊集会での負担が大きい人は、なるべく運転しないようにする、とか、スカウトの移動は公共交通機関を使う、車で移動する距離をなるべく短くする・・・などなど、考えられます。

「そんなこと言っていたら、活動範囲が限られてしまうし、キャンプなんてできない」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、リーダーがスカウトと資材を自分たちの車に乗せて、かなりの距離を移動しなければならないキャンプが、本当に必要かどうかを、もう一度考え直してもらいたいと思います。

スカウトたちが自分たちで移動できるように、公共交通機関が使えるキャンプ場所を設定するとか、わざわざ遠くに行かないで、近場で隊集会の目的を達成できるような場所を探すとか、カブ、ビーバー隊なら、保護者に協力をお願いするか、それができなければ、金銭面でサポートしてもらって、バスをチャーターするとか・・・方法は、いくらでも考えられます。

スカウトの安全も大切ですが、隊リーダー(大人)の安全なくしては、何にもなりません。

特定の人に負担が偏っていないかどうか、「安全面」からも考えなおしてほしいと思います。

6969680es←団の組織拡張委員さんのブログです。各隊の報告がご覧になれます。

p>81f0ab78s ←こちらは団のHPです。BBSに最新情報があります。

« 調べましたよ~ | トップページ | 当地は »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スカウトもキャンプ場まで車で移動…sweat02
私の周りでは、場所確保がどうしても出来なかった場合のみ、泣く泣く候補に入れた事は聞きましたが案外多いのでしょうか

事前準備の必要なリーダーと応援や体の弱い保護者や幼児連れならば車での移動は記憶にあります。

自家用車に資材とスカウト乗せて移動する方を好むリーダーが増えてもいるようですしsad

大人が、飲酒して夜間転んで、打ち身・捻挫が悪化して受診の話が毎年発生している様です。
捻挫・打ち身・虫さされ・熱射病・やけどや刃物で大きな切り傷は
大人の処置をした事の方が多い気がしますdespair
飲んでて寝不足の人がキャンプしている事も多かったなあ…
お酒が抜けないまま運転して帰るのを目撃した時はゾッとしますね。

>ちずやん

スカウトをキャンプ場まで車で送迎するとうのは、交通網の発達した都会の方には理解されにくいのかな。
この辺りはキャンプ場は多いものの、「車で移動」を基本にしたところが多いので、どうしても「車でスカウトの送迎」となってしまいます。(都市と地方の格差がこんなところにも・・・)

うちの隊は「自分たちで移動」が基本ですので、場所がマンネリ化してしまってます。そこも悩みの一つです。

大人が飲酒で事故・・・うちの団では、聞いたことがありません。
そこまで飲むのって、どうよ!annoy
この辺りになると、個人の資質の問題にかかわってきますよね。
B-Pも「飲酒と喫煙を進める友達とは、かかわるな」と言ってますよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/45704069

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の安全対策:

» 住宅 改修 [住宅 改修]
住宅 改修 [続きを読む]

« 調べましたよ~ | トップページ | 当地は »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本