365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« gremz | トップページ | 新顔 »

2009年7月14日 (火)

楽しければ、いいのだ!

そろそろ、夏キャンプの場所も決まり、プログラムの詳細を詰めていく季節ですね。

ということで、久々に、キャンプファイヤーネタ。

過去にも、あれこれ書いてきました。(キャンプファイヤーの過去記事は→こちら

私の記事を読むと、ある程度の形式が決まっているように思われる方も多いのでは?

でも、実は、キャンプファイヤーというのは、もともとネイティブアメリカンが、たき火を囲んで、自分たちの狩りの成功を神に感謝したり、成功談や失敗談を子供たちに伝えたりという儀式をヒントにしたものらしいです。

私が書いた入場から歌、点火、出し物・・・と続く一連の流れは、「こうやったら、とりあえずは楽しく出来るよ」という一例にすぎません。

だから、エールマスターになったからって、この方法をとる必要は全くないわけです。

火は、最初からついていてもかまわないし、大きい火でなくても、問題ありません。

ようするに「楽しければいい」のです。

私がこんなにキャンプファイヤーにのめりこむきっかけとなった師匠のKさんがよくおっしゃっていたのは「エールマスターは、ファイヤーの雰囲気を作ることを心がけることが必要。そのために、ゲームや歌などをたくさん知っているほうがいい」ということ。

つまり、せっかく盛り上がった雰囲気になったのに、次の出し物のスタートに手間取ってしまい、参加者の集中力が落ちそうになった時、エールマスターが、雰囲気に合った短い歌なりゲームなりをアドリブで追加して、集中力を継続させることが大切なのです。

とはいうものの、いざ本番となると、なかなかとっさに対応できるものではありませんよね。

それでも、「いざというときには・・・」というネタをいくつか持つことで、余裕も出てきます。

自分の得意ネタ以外にも、2~3用意して、キャンプファイヤーに臨むといいですよ。(もちろん、エールマスターでなくても、リーダーたるもの、ネタの2~3個は持ってなくちゃね)

とちろうが、間違えようが、とにかく「楽しければいい」ので、初エールマスターのみなさん、頑張ってくださいね。

6969680es←この前の「富士章受章祝賀会」の様子がUPされました。よろしかったら、ご覧になってください。

p>81f0ab78s ←こちらは団のHP。各隊報告、入隊案内などもあります。

« gremz | トップページ | 新顔 »

キャンプファイヤー」カテゴリの記事

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

学生の時にキャンプに行ってキャンプファイヤーをしたことを
思い出しました。
そしてその間、歌を歌ったりしてお世話をしてくださった方の
ことを思い出しました。
その時は自分達のことばかり考えていてそういったボランティア
の方に感謝する、お礼を言ったという記憶がありません。
今更後悔しても遅いけど。。。
ubazakuraさん、子供達に感謝の気持ちを忘れないってことも
教えてあげてくださいね。

>junjunさん

私も子供のころは、お世話をしてくださる方への感謝など、思いもよりませんでした。
で、大人になってこの活動に参加するようになって、実は大人も楽しんでいるし、子供からもらうものの多さを実感しています。
こちらが、子供たちに「いつも遊んでくれて、ありがとう」と言いたいくらい・・内緒ですけど・・・smile

小学生くらいだと、感謝までたどり着かないのですが、この活動を続けているうちに、だんだん気づいてきます。
高校生(ベンチャー隊)になると、「ありがとうございます」と自然に言ってくれるようになります。

今年もキャンプの季節到来!ですね。
昨年初めてエールマスターしましたが、
ubaさんのヒントのお陰でとっても楽しくできました♪
次はどんなファイヤーにしようか構想中。
でも合唱団育ちの私が考えると
今年もミュージカルみたいになったりして。。。

>MEGさん

私のつたないブログが参考になりましたか?
ありがとうございます。

ミュージカル仕立てもOKですよ。
みんなでワイワイ楽しんでください。

で、今年度、私はエールマスターを1回もせずに終わりそうです。
ありがたやぁ~happy02

こんにちは!
いよいよ明日キャンプです!!
めっちゃドキドキしてます。。。。
初エールマスター、おおいに楽しんできます!!

(歌とか全部忘れちゃいそうで・・・全部ハミングになったりして!?)

>よっしーさん

いよいよキャンプですねぇ。
思いっきり楽しんできて下さいね。

歌が全部ハミングだって大丈夫、スカウトたちが助けてくれますよscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/45636423

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しければ、いいのだ!:

« gremz | トップページ | 新顔 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本