365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

蝉との遭遇

今日は、曇りで涼しかったのですが、昨日は真夏のようでした。

昨日の暑さに刺激されたのか、急に蝉が元気に鳴き出しています。

一斉に羽化したのか、公園の木にわんさか蝉が!

蝉ラッシュです。

そのせいか、時々、地面に落下しているものも見受けられます。

そんな蝉とハナが出会いました。

20090731081655

何これ~??

草むらでごそごそ動いている蝉に興味深々です。

20090731081715

いやいや、それって食べ物じゃないからsweat01

20090731081730

ジタバタしているうちに蝉はどんどん草地にもぐり込んでいくし、ハナはコーフンするし・・・。

惨事が起こらないうちに、「まだ遊ぶ!」というハナを引き離しました。

ところで、蝉と遭遇したのが、ハナだったので、蝉にとってはラッキーでした。

これがシロだったら・・・・

Cocolog_oekaki_2009_07_31_23_47

と、なっていたと思います。

毎年、何匹かが犠牲になります。

今年も、アブラゼミの残骸が庭に落ちてましたsweat01

そんなものでたんぱく質とらなくても、ちゃんとごはんあげてるのにぃ~sad

*この季節、当地で見られるのは「アブラゼミ」と「クマゼミ」です。

ジージー、シャワシャワと、と~~~っても賑やかです。でも、「夏が来た!」って感じで、ちょっぴり嬉しいです。

2009年7月30日 (木)

主役はやっぱり

今回の隊集会でも、やりました・・・キャンプファイヤー。

今回は私は単なる参加者happy01。気楽に参加してきました。

当日は雨模様だったため、室内での「キャンドルファイヤ」に切り替えて、入場の形式だけちょっと変更しての、実施でした。

今回はエールマスターの希望により、スカウト中心のファイヤー。

班で、歌を1曲+「何か出し物」・・・この出し物は、よくある寸劇じゃなくてもOKとしたようです。

寸劇だとテーマを決めて、それに即して劇をしてもらうのですが、班によっては盛り上がらないこともあります。

そこで、今回はゲームでも、アクションソングでも、寸劇でもOKとしたようです。

スカウトたちは、何故かみんな「ゲーム」を採用していました。

ジェスチャーやら、しりとりやら、各班それぞれ、楽しく運営できました。

ゲームとなると、説明も簡潔で分かりやすくしなくてはなりませんし、ジャッジもしなくちゃならないので、結構大変なんですが、スカウトたちは、慣れたもので、説明がつたなくても、ちゃんとゲームになって、予定時間を大幅に超えるほど、盛り上がりました。

エールマスターは、最初のきっかけを作ることと、出し物の順番を決めただけ・・・後は、勝手に盛り上がり、最後には、ろうそくを囲んで隊長のお話を聞き、静かに終えることができました。

何度もキャンプファイヤーを経験しているスカウトたちだからこそ、できたことなのだと思います。

やはり、理論より実践。「習うより慣れろ」ですね。

雰囲気の作り方が実に上手でした。

さて、来月は、もうちょっと進んだ仕掛けを考えてます。

この分なら、成功間違いなし・・・かな?!

P7250112 *ろうそくを囲んで、静かに隊長のお話を聞いています。寸前まで、ゲームで盛り上がっていたのですが、この辺りの切り替えは、さすがです。

2009年7月28日 (火)

あ~め、が降れば・・・

今年の梅雨は、前半、空梅雨気味だったのに、後半になって過剰なほど雨が降ってます。

しかも、いつまでも明けないし・・・。snail

カンカン照りの中でのお散歩より、小雨の中でのお散歩のほうが楽なので、ワンズにとって、このお天気は、悪くないのかもしれませんが、それでも、今日のような土砂降りだと、お散歩は行きません。

今朝は、雨のやんでいるちょっとの間に、シロハナのお散歩を済ませ、その後、ハナだけで出かけたら、途中から本格的に降られてしまいました。sweat01

それでも、朝のルーチン(ごはん、お散歩、トイレ)を済ませたワンズは、ご機嫌で、こんな風になってます。

P7280201

雨の日は、一日中、こんな感じです。

よく寝るなぁ・・・・と、眺めつつ、横で本を読んでいたら、私もいつの間にか、寝てしまいましたsleepy

お陰でキャンプの疲れが一気にとれましたが、君たち、何か眠くなる物質でも出してる?(そのくらい、抗いがたい眠気でした)

夕方は、小雨の時を見計らって、こちらからお散歩に誘ってみましたが、2匹とも断固拒否。

こういうときは、小雨から本降りになるんです。

案の定、5分も立たないうちに、土砂降りになりました。ワンズ(特にシロ)の短期予報、当たります!

その後、ワンズは晩御飯を食べ、また、寛ぎタイムに入ってます。(トイレはお庭で済ませました)

本当によく寝るねぇ・・・・「いぬ」じゃなくて「ねこ」なんじゃないの?

P7280201a ←クリックすると、拡大しますが、ちょっと怖いですよぉ~。

留守の間

私がボーイスカウトの隊集会で留守の間、殿はワンズと親交を深めてます。

私がしているように、シロ・ハナ2匹での散歩のあと、ハナだけの散歩を実施しているそうです。

今までは「ハナだけだと、すぐにうちに帰ってきちゃう。公園まで遊びに行きたい。」と言っていた殿ですが、今回、初めて公園まで、お散歩できたようです。

よかったね、殿。

で、私がいないとき恒例・・・「殿のアルバム」が更新されました。

前回は頑張って「ハナ以外のもの」をUPしていましたが、また「ハナ」に戻ってますcoldsweats01

しかも、私のきちゃない机周りを公開しちゃってるし・・・・down

普段から整理整頓を心がけていない私が悪いんですよね。大いに反省しました。(でも、まだ片付いてませんが・・・)

殿はめったに泊まりで留守にすることはないのですが、私は1~2カ月に1回は留守にします。

こういうときが、チャンスとばかり、殿はワンズとの絆を深めようと頑張っているようです。(ごはんを豪華にしてみたりしているらしい)

殿とワンズの絆が深まるのは、大いに結構ですが、ハナが散歩のときにわがままになるので、ほどほどで、お願いしたい私です。

81f0ab78s ←私が何をしていたかは、こちらのBBSでご覧になれます。

2009年7月25日 (土)

今日は

今日は

隊集会で、地区野営場に来ています。

お天気はいまいちですが、スカウトは野営。

設営の腕が試されます。

2009年7月23日 (木)

新記録

昨日は日蝕の話題で盛り上がりましたが、その陰で、こっそり新記録が達成されました。

それは・・・・・

ハナの散歩の距離。

いつも1回1時間位散歩するハナですが、実は距離はそれほどでもありません。

途中で止まってみたり、においをかいでみたり、お友達とコミュニケーションをとってみたり・・・と、なかなか進みません。

人間なら1時間あたり4㎞ほど歩きますが、ハナはせいぜい2㎞位じゃないでしょうか。

そんなハナ。昨日は曇りで涼しかったこともあり、とってもご機嫌で順調にお散歩を進めました。

私も特に急ぐ用事もなかったので、「ハナの行きたいように、行かせてみよう」と思い、特に軌道修正をせずに、進んで行きました。

私の気持ちがわかったのか、いつもなら曲がるところでも、どんどん先に進んでいき、たまに曲がるのは、あまり行ったことのない道・・・家からは、遠ざかっていくばかり。

「だいたいこの辺りかなぁ」と、地図を思い描きながら進んでいき、とうとうハナも家の方向へ道を曲がったのですが、そこで見えたものは、我が家から3㎞ほど離れた某病院の建物!

そこから、順調にいつもの公園を経由して、無事、我が家に帰りつきましたが、時間にして1時間半越えのお散歩でした。

距離は往復5㎞位でしょうか・・・・最長不倒距離・・・新記録樹立です。

お陰で「朝の家事」を終えるころには、日蝕が最大になってました。

大慌てで空を見上げたら、ちょうど雲が切れて、日蝕を見ることができました(昨日の写真はその時に撮りました)。

日蝕が見れたのは、ハナに辛抱強く付き合った私へのご褒美でしょうか?

それにしても、シロとの散歩も含め、犬の散歩だけで朝の貴重な時間を2時間も使ってしまうとは!!贅沢なのか、アホなのか・・・我ながら、ちょっと呆れてしまったのでした。

P6250233

ハナちゃ~ん、今日は、ほどほどでお願いしますぅ・・・sweat01

2009年7月22日 (水)

よい子は真似しないでね

よい子は真似しないでね
雲の間から、ちらっとみえました。

太陽は三日月みたいでした。

雲のおかげで、直接見れましたが、本当はいけないのかも。

一瞬でしたが、日蝕が見れて感動しました。

さっきまで、夕方のような感じでしたが、今は普通に戻りました。

うーん

うーん

見事な曇り空です。

涼しい風が吹いていますが、これは日蝕のためなのでしょうか?

ちらっとでいいから、欠けてる太陽が見たいです。

当地は

当地は

こんな感じの曇り空です。

日蝕は見れるかな?(70%くらいの部分触ですが)

直接見れなくても、空が暗くなるのは、経験できるかな?

2009年7月21日 (火)

大人の安全対策

本日、団リーダー会でした。

今回の話題は「大人の安全対策」。

隊集会などで、大人がけがをしたり、目的地に行く途中で、事故にあったり・・・けっこう事例があるようです。

特に、開催場所が遠方の場合、リーダーや保護者が自分の車で移動する場面が出て来ますが、「安全対策計画書」にそこまで盛り込んで考えていることは少ないように思います。

もし、移動中に事故が起きてしまったら・・・保険でカバーすればいい・・・という問題でもありません。

できれば「事故が起きにくいように考える」方が前向きだと思いますし、そうあってほしいと思います。

具体的には、リーダーやデンリーダーなど、隊集会での負担が大きい人は、なるべく運転しないようにする、とか、スカウトの移動は公共交通機関を使う、車で移動する距離をなるべく短くする・・・などなど、考えられます。

「そんなこと言っていたら、活動範囲が限られてしまうし、キャンプなんてできない」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、リーダーがスカウトと資材を自分たちの車に乗せて、かなりの距離を移動しなければならないキャンプが、本当に必要かどうかを、もう一度考え直してもらいたいと思います。

スカウトたちが自分たちで移動できるように、公共交通機関が使えるキャンプ場所を設定するとか、わざわざ遠くに行かないで、近場で隊集会の目的を達成できるような場所を探すとか、カブ、ビーバー隊なら、保護者に協力をお願いするか、それができなければ、金銭面でサポートしてもらって、バスをチャーターするとか・・・方法は、いくらでも考えられます。

スカウトの安全も大切ですが、隊リーダー(大人)の安全なくしては、何にもなりません。

特定の人に負担が偏っていないかどうか、「安全面」からも考えなおしてほしいと思います。

6969680es←団の組織拡張委員さんのブログです。各隊の報告がご覧になれます。

p>81f0ab78s ←こちらは団のHPです。BBSに最新情報があります。

2009年7月20日 (月)

調べましたよ~

昨日は、2か所の下見で、帰宅して晩御飯を食べたら、意識不明に・・・sleepy

そのために、更新ができませんでしたが、私が下見に出ている間に、殿が「殿のアルバム」を更新したようです。

その中で、花の名前(赤い花と紫の花)が不明ということで、「ubazakuraさんに、聞いてみます」と、人に振ってますので、殿がお仕事(祭日はお休みじゃないので)をしている間に、調べました。(ネットって便利ですねぇ)

赤い花は「アメリカ芙蓉」だと思います。別名「草芙蓉」。

殿が気にしていた葉の形も、一緒なので、ほぼこれで間違いないと思います。

さて、難しかったのが紫の花(蜂が留まっている写真)。

花の感じだとたぶん「メドーセージ」じゃないかと思うんですが・・・・。こちらは自信がありません。

最近は、ハーブや庭木、花壇や鉢植えの花なども、外来種が多いし、それが野生化した(?)と思われるものも、よく見かけます。

殿は気軽に「これ、何?」と聞いてくるので、「○○っぽいねぇ」と適当に答えると、素直にそれを信用してくれます。が、そういったわけで「殿のアルバム」の中の植物名は、かなりいい加減ですcoldsweats01

植物に詳しい方、間違った表記などお気づきになられましたら、お知らせください。(コメント欄でOKです)

*殿がアルバムをUPしていたころ、私は・・・

P7190442

たいちょ~、登るの早いですねぇ・・・・って、私にそこまで行けってぇの?!

2009年7月18日 (土)

夏にな~れば・・・

梅雨明けして、毎日、暑いですねぇ。

我が家では、この季節になると登場するものがあります。

ジャン!

P7140433

ワンズが蹴飛ばすといけないので、今年は玄関の下駄箱の上に設置してます。

上から見ると、こんな風です。

P7140434

使用中は、こんな感じ。

P7140436

これ、蚊取線香立てです。

私が実家から持ってきたので、すでに20年以上使用してます。(だから、とってもきちゃないですsweat01

P7140432

このきちゃなさ加減が、年季を感じませんか?

今はやりの「○日間取り換え不要」とかの電気式蚊取線香を否定はしませんが、私としては、やっぱり夏はこの香りがなくっちゃね。

というわけで、今年も、我が家は蚊取線香の香りが充満してます。

ところで、我が家の蚊取り線香は、昔ながらの除虫菊のものを使っています。

C099611_00_2 

化学薬品入りのものには効果は及びませんが、これだと、ワンズも嫌がりません。

それにしても、嫁入りする時「蚊取線香立て」を持参したなんて、自分でもちょっとあきれちゃいます・・・他にこだわりはなかったのかい!自分。

きちゃない狸のあとは、お口直しに・・・・夏になればやっぱり、これ!

P7140424

ご近所の朝顔です。夏は暑いけれど、楽しみもたくさんあるので、結構好きです。

まだ?もう?

ハナが我が家にやってきたのが、今年の1月18日・・・・今日で、半年が経ちました。

20090119105238

我が家にやってきた翌日のハナ・・・・体重8㎏。

ハナのために用意したケージから、二日目にして脱走。シロ愛用のお座布団の上で、すましています。

ハナを迎えるにあたって、一番心配していたのはシロとの相性でしたが、そちらは何の問題もありませんでした。

ハナがここまで早く我が家に慣れたのも、シロがいてれたお陰だと思います。

シロちゃん、ありがとうね。

20090713083744

お散歩の後、庭で寛ぐシロとハナ・・・「お母さんのなでなでは、僕が先ね!」

最初はけっこう大人しかったハナですが、どんどん本領発揮・・・今に至っています。

で、体重は10㎏を超えました。

現在がベスト体重・・・これ以上、太らないようにしなくちゃね。

P6300249

「乙女に体重の話なんて、失礼ね」

ハナが来てくれたおかげで、生活が豊かになりました。

P6250238

多頭飼いならではの幸せ・・・2匹そろって、庭で寛いでいますheart04

さて、本日のタイトル「まだ?もう?」ですが、私が「ハナが我が家に来てから、まだ半年なんだねぇ」と言ったら、殿が「もう半年?早いなぁ」と言ったので・・・・。

私の「まだ」は、ずっとこのうちで育った子みたいに感じてたので出た「まだ」、殿の「もう」は、ついこの間もらってきたばかりみたいな気がしていたので出た「もう」なのでした。

どちらにしても、ハナはここが終の棲家・・・これからも、ずっとよろしくね。

2009年7月16日 (木)

余禄

本日も暑い一日でしたねぇ。

この頃は、夕方のお散歩の時間を、やや遅めにしていますが、それでも、まだまだ暑いです。

夕方のお散歩は、シロを大殿が担当してくれるので、私はハナだけでOK・・・助かります。

シロの夕方のお散歩は、ず~っと前から大殿が担当してくれていたので、私が夕方のお散歩に出かけるのは、ハナが来てからです。

夕方のお散歩も新鮮で、いろいろ出会いがあります。

今日も、こんな出会いが・・・。

20090716165727

携帯の写真だと分かりにくいですねぇ・・・。

もうちょっと、近づいて撮りました。

20090716165938

カルガモです。

多分親子だと思われますが、子供が大きくなっちゃってるので、見分けがつきません。

全部で7羽ほどが、田圃のあぜ道で寛いでいました。

この田圃、よく通る場所なのですが、こんなたくさんのカルガモに会ったのは初めてです。

これも、夕方のお散歩の余禄heart04

こんな楽しい出会いがあるので、ワンズdogdogのお散歩は、やめられません。

20090716165949

dog:おかあさぁ~ん、ハナちゃん、あの鳥さん、ほしいんだけど・・・

despair:田圃は勘弁して下さい(絶対、つかまらないし!)

2009年7月15日 (水)

新顔

新顔

省エネと快適のために、話題のコレを購入しました。

トルネード、なかなかいい感じです。

が、この新顔、ハナに嫌われてます。

こいつが稼動していると、階段の途中で引き返して行きます。(^_^;)

モーター音がいやなのかと、スイッチを切って呼んだら、ものすご~く警戒しながら、横をすり抜けて行きました。dash

でも、きっとすぐに慣れて、いたずらを仕掛けるんだろうなぁ。

*****以下、追記しました******

今回、これを購入したのは、20年以上使っていた扇風機の首部分が、傷んできたためです。

新たに扇風機を購入するより、ずっとお安いし、小さいので部屋から部屋への持ち運びが楽・・・・しかも、扇風機より「冷暖房の効果UP」だそうです。

今のところ、窓が南側にしかない2階の部屋で使っていますが、けっこういい感じです。

部屋の隅にこもっていた熱気が、少なくなりました。

難点と言えば、扇風機に比べたら、音がやや大きいことと、タイマーがないこと・・・でも、そちらも大して気になりません。

昨年まで、この部屋で何かしようとしたときに、クーラーに頼っていた私ですが、今年は、頼らずに過ごせるかな?

2009年7月14日 (火)

楽しければ、いいのだ!

そろそろ、夏キャンプの場所も決まり、プログラムの詳細を詰めていく季節ですね。

ということで、久々に、キャンプファイヤーネタ。

過去にも、あれこれ書いてきました。(キャンプファイヤーの過去記事は→こちら

私の記事を読むと、ある程度の形式が決まっているように思われる方も多いのでは?

でも、実は、キャンプファイヤーというのは、もともとネイティブアメリカンが、たき火を囲んで、自分たちの狩りの成功を神に感謝したり、成功談や失敗談を子供たちに伝えたりという儀式をヒントにしたものらしいです。

私が書いた入場から歌、点火、出し物・・・と続く一連の流れは、「こうやったら、とりあえずは楽しく出来るよ」という一例にすぎません。

だから、エールマスターになったからって、この方法をとる必要は全くないわけです。

火は、最初からついていてもかまわないし、大きい火でなくても、問題ありません。

ようするに「楽しければいい」のです。

私がこんなにキャンプファイヤーにのめりこむきっかけとなった師匠のKさんがよくおっしゃっていたのは「エールマスターは、ファイヤーの雰囲気を作ることを心がけることが必要。そのために、ゲームや歌などをたくさん知っているほうがいい」ということ。

つまり、せっかく盛り上がった雰囲気になったのに、次の出し物のスタートに手間取ってしまい、参加者の集中力が落ちそうになった時、エールマスターが、雰囲気に合った短い歌なりゲームなりをアドリブで追加して、集中力を継続させることが大切なのです。

とはいうものの、いざ本番となると、なかなかとっさに対応できるものではありませんよね。

それでも、「いざというときには・・・」というネタをいくつか持つことで、余裕も出てきます。

自分の得意ネタ以外にも、2~3用意して、キャンプファイヤーに臨むといいですよ。(もちろん、エールマスターでなくても、リーダーたるもの、ネタの2~3個は持ってなくちゃね)

とちろうが、間違えようが、とにかく「楽しければいい」ので、初エールマスターのみなさん、頑張ってくださいね。

6969680es←この前の「富士章受章祝賀会」の様子がUPされました。よろしかったら、ご覧になってください。

p>81f0ab78s ←こちらは団のHP。各隊報告、入隊案内などもあります。

2009年7月13日 (月)

gremz

このところ、「毎日更新」とはいかなかったこのブログ。

いつもなら、70日程度で大人の木になるのですが、さすがに今回は100日以上かかってしまいました。

お知らせmailが来てから3日・・・本日、やっと木の形を確認しました。

  1247452190_05586

・・・・・ひょうたん??

毎回、へんてこな形になる私の木。今回も、やっぱりへんてこです。

やはり、ブログ内容が偏っているからでしょうか?

どなたのブログか忘れましたが、エコな話題が多いブログで「バオバブの木」のような形の大人の木を見たことがあります。

それに比べて・・・・うう~む、呑み助だから?(実際は、そんなに呑み助というわけでもないと思いますが)

ま、形はどうあれ、これで植林してもらえる木が、また1本増えましたscissors

私が育てたgremzで、実際に植林がおこなわれたのが4本(2本は中国、2本はブルキナファソ(アフリカ))です。

さらにもう1本がブルキナファソに植林されることが決まっています。

実際私はただブログを更新しているだけなので、植林してくださるNPOのみなさんには、申し訳ない気分ですが、少しでも環境改善のお手伝いができれば・・・と、これからも、ブログを更新して、gremzを育てたいと思っています。

・・・・次回は、もうちょっと普通の形の木になるといいなぁ・・・・

2009年7月12日 (日)

リフレッシュ

本日、久々に殿の休日出勤なし、私もこのところのバタバタがひと段落・・・ということで、リフレッシュのために、浜名湖に出かけました。

昨日の天気予報では、昼過ぎからrainだったのですが、sun男の殿のお出かけなので、やっぱり晴れましたhappy01

我が家で浜名湖というと、目的は2種類・・・リフレッシュと「漁」です。

漁と言っても、目的は「あさり」です。

毎年採る場所は決まっているのですが、年によって採れる量が違うので、軽く「お試し」ということで・・・・・。

P7120414

目的地まで、小一時間のドライブrvcar。田圃の緑がきれいです。

P7120413

思いつきで出かけたので、けっこう汐が満ちています。

ま、本日はお試しなので、お気楽にあさり採り&自然を楽しみました。

結果、晩御飯のお味噌汁と酒蒸しぶんは確保できました。(ほとんど、殿のお陰です)

あさり採り(潮干狩りではありません)に行くと、「夏が来たなぁ」と感じます。

リフレッシュができて、しかも美味しいおかずが手に入る、とってもお得な我が家のレジャーなのでした。

P7030268

シロハナは、お留守番。暑いので、台所のフローリングが、お気に入りです。

(*ハナの様子は「殿のアルバム」でご確認ください。)

2009年7月10日 (金)

不器用

最近、ブログの内容が「ペット」に偏ってます。coldsweats01

ペット以外の話題だと、それなりに仕込みが必要で、文章にもそれなりに気を使うけれど、ペットの話題なら、ネタは山ほどdogdog

しかも、携帯で写真をとって、そのままUPできるので、手間いらずです。

私は手先も性格もとっても不器用なので、気にかかることがあるとそちらに気持ちが行ってしまい、他のことがこなせなくなります。

今回も、ご多分にもれず、急ぎでしなくてはならないことがあり、そちらに気をとられていて、のんびりブログを書く気にならないのです・・・困ったもんだ。

その上、ブログ廻りもなかなかできず、お邪魔したブログに、コメントを残す余裕もなく・・・どこまで不器用なんでしょう。

懸案に片が付きましたら、今回の「富士章」についても、書いてみたいのですが、いつになりますやら・・・。

本当は、我が家のかわいいワンズを皆さんに見せびらかしたいだけ・・・という、親ばか炸裂なのかも・・・。ごめんなさ~いsweat01

P7030258

今日も2匹そろって、お散歩です。曇りがちで、風もあるので、お散歩の時間の長いことsweat01シロハナで30分、そのあとハナだけで1時間が、スタンダードになりつつあります。でも、私が痩せないのは、なぜ?!

2009年7月 9日 (木)

はしたない

はしたない

2階でアイロンがけをしていたら、いつの間にか、ハナがこんな事に(^_^;)

寝床をとられたシロは、私のアイロンがけを邪魔して、うさを晴らしています。

アイロンがけが進まないのは、ワンずのせいで、私がサボっている訳ではありません。

2009年7月 7日 (火)

パワーをもらう

先日、団で嬉しい集まりがありました。(何があったかは、こちらのBBSをご覧ください)

集まりの趣旨自体も嬉しかったのですが、それを企画運営してくださったのは、すべて団委員の皆さんだったのも、嬉しかったです。

以前は団で行事があると、どうしてもリーダーがかかわることが多かったのですが、今ではすっかりお任せして安心です。

そしてもう一つ、ビーバー隊(小学校1、2年生)、カブ隊(小学校3~5年生)、ボーイ隊(小学校6年~中学3年生)、ベンチャー隊(高校1年生~19歳)、ローバー隊(18歳~25歳くらい)が集まって、みんなで楽しく過ごせたことも、嬉しかったことの一つです。

どの隊のスカウトたちも、楽しそう。

久しぶりに会う先輩たちや初めて会う後輩たちも、「みんな仲間」だとちゃんと認識されているみたいでした。

みんなワイワイ元気だけど、決めるところでは、ぴしっと決める!

もちろん、笑いをとることも忘れずに・・・coldsweats01

この和気あいあいとした自由な雰囲気が、私の所属団の強みだと思っています。

今回も、スカウトたちや団委員さんたちに、しっかりパワーをもらった私でした。

P7050310_2 *スカウトも団委員も保護者さんもリーダーも、みんなでワイワイ楽しんでます。

81f0ab78s ←こんな楽しい団のHPは、こちら。BBSに最新情報が、載ってます。

6969680es←ビーバーやカブの楽しい活動の様子は、こちらから。見学・入隊希望の方もこちらから、どうぞ。

2009年7月 5日 (日)

こっそりと

私が知らない間に、殿がこっそり「アルバム」を更新していました。

今朝、ハナと散歩に行った時に撮ったらしいです。(知らなかった!)

暴走するハナの写真を載せていますので、よかったら、ご覧ください(サイドバーの「殿のアルバム」からお入りください。写真をクリックすると、元のサイズでご覧になれます)

思いっきり走る犬を見るのは、なんだか楽しいですよ。(ハナもとっても楽しそうでした)

選挙

選挙

ワンずを連れて、若が卒業した小学校まで、投票に来ました。

学校農園で、殿を待ってます。

一時帰省中の若も、初投票に行きました。

女の子なのに

女の子なのに
女の子なのに

今日も、元気に過ごせたワンず。
爆睡してます。

ハナは「いびき」かいてます。

一時、帰省中の若が「女の子なのに…」と、一言。

「女の子だと、いびきかいちゃいけないの?!」と、巷の女の子から、叱られそうですね〜。

それにしても、立派ないびきです。

2009年7月 3日 (金)

薄曇り

薄曇り

少し蒸しますが、この位のお天気だと、お散歩が楽です。

今日もワンずは、元気です(^-^)。

*引き続き、あなろぐ作業中で、パソコンが忙しい(写真の印刷・・・ここはデジタルなんです)ので、更新は携帯からです。どうせなら、写真もあなろぐ(印刷した状態)でいただきたかったわぁ。

2009年7月 2日 (木)

予知能力

予知能力

今日は雨ですね〜。

小降りになったので、お散歩に誘いましたが、イマイチ気乗りしない様子です。

こういう時は、まだ雨がやまない兆しです。

案の定、短い散歩を終える頃には本降りになりました。

君の予知能力って、すごいねぇ!

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本