365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 課題が見えるとき | トップページ | 間に合った? »

2009年6月19日 (金)

ご参考までに

前回の記事でkou-shiさんから「会議はどのように、何回くらい開催されていますか?」とのご質問がありましたので、ご参考になればと、私の所属している団で行われている会議をご紹介します。

*団会議:団委員長主催。出席は団委員長と各隊リーダー。(場合によっては団委員)

内容:各隊の活動の実施報告と予定の伝達。各隊から団、団委員会への依頼事項伝達。団または団委員会から、リーダーへの依頼事項の伝達など。

*団委員会:団委員長主催。出席は団委員長と団委員

内容:各委員会の活動報告、予定、団への依頼事項などの伝達。団主催の行事の話し合いや各隊からの依頼事項の伝達。(リーダーはこの会には出席しないので、詳細は不明ですが、基本、こんな感じかな)

*保護者会:ビーバー、カブ、ボーイ隊隊長主催。出席者はビーバー、カブ、ボーイ隊保護者とリーダー。場合によっては、団委員。

内容:全体に対して、各隊ごと活動報告と予定の伝達。団からの依頼事項の伝達(団委員)。全体会の後、隊ごとにわかれて、詳細な報告や伝達。保護者からの要望の吸い上げや、家庭での様子を窺ったり、相談を受けたりします。

以上の3つが団としての会議です。(3つとも、基本的に月1回開催)

実はこちらでご紹介した「団リーダー会」というのは、この中に入っていません。

リーダー会はあくまでリーダーたちの自主勉強の場として設けられているので、「会議」とは、ちょっと性質が異なります。

主催はリーダー全員で、出席者もリーダーです。

一応年度ごとに、担当の隊が決まっていて、当番の隊がテーマを決め、司会も行います。

内容は担当隊が決めればいいので、「スカウト技能」だったり「安全について」だったり「歌とゲーム」だったり「原理原則」だったり・・・・と多種多様です。(基本的に月1回開催)

そのほかに、隊ごとでリーダー会を行っていたりするかも・・・。

ちなみにボーイ隊は、班長・次長とリーダー参加の「グリーンバー会議」が月1回開催されています。

会議については、どのような会を、いつ、何回、どんな形で開くかを、発団の時に団委員とリーダーが話し合いで決めましたが、実情に合わなくなれば、いつでも改善できることになっています。

今のところ、会議の開催時間を変更したものがあるほかは、大きく変更したものはありません。

リーダーは、団会議、保護者会、団リーダー会、と基本的に月3回の会議があり、さらに地区リーダー会があるので、なかなか忙しいことになっています。(ボーイ隊の場合は、プラスグリーンバー会議があり、地区で役を担っている人は、さらに、会議の回数が多いですsweat01

というわけで、この方法がベストとも思えませんので、あくまで、ご参考までに、紹介させていただきました。

       

  

« 課題が見えるとき | トップページ | 間に合った? »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ubazakuraさんの今回の記事、参考とされてますが一般的です。長年「目的」を考慮しこの形になってきた背景があります。 自分も参加していて納得出来る部分が多かったです。

なんら違和感無く私も「普通」と認識して参加しておりました。
団の運営を見直す時に、アチコチの団の話を聞いたり訪問を繰り返す内に、、
団会議と団委員会のメンバーが全く同じ団。
開催は年に数回。しかも一歩的な報告のみの団。
いつものメンバーだから飲み会形式で、と言う団
色々カルチャーショックでした。

試行錯誤してマニュアル化された物を、一度も試すことなく「出来ない」と言い張る人も多い現実。

会社組織と似ています。
生き残る団、ただ存在している団。何を目的としてこの活動が行われているのかを見失ったら、会議は飾りにしかなりません。
会議の内容や進行方法も、社会人としての技量と思えます。 

話し合いの場を作ろうとされない。相手の意見に耳を傾けない。
話をまとめようとしない。相手に伝えよう、理解して貰おうと思わなければ、会議の意味がなくなって時間が無駄になってしまう。

話し合いが出来ないリーダーが、スカウト活動に何を求めているのかと問いたいです。

ああ スミマセン、話がまとまりません。

早速の記事UPありがとうございます。
記事を読んでいて、私の所属している団との違いが明らかになってきました。

保護者会をしてくれる隊長を探そうと思いましたが、誰も思い浮かばないので、保護者だけで要望をまとめて隊長に提案する方法をとってみたいと思います。

この場を借りてkou-shiさんへ

①リーダー達が行う「団会議」が行われ →→ ②リーダーや団の運営を支える 「団委員会」が開催されます。

「保護者会」は、各隊毎にかなり変わってきます。
ビーバー・カブ・ボーイ含めて 大きなイベントの前にしか行われない団も多いですが、保護者への説明だけしか目的としていない隊は実は困りものです。
意見交換の場所でもあるので娘の所属隊では 年間のプログラム作成の前会議も開催されていました。

BS隊では子ども達が活動を決めますが、
ビーバー・カブで意見を積極的に言える場所作りをして貰って、カブまでは保護者も参加していたので、BSでの活動の流れも想像出来ました。 
見えてくる物の量の違いは「安心」と「手伝う意識」の差ともなっていきますね。


 団委員会とは 

>ちずやん

うちの団はとにかく「風通しがいい」ことを心がけています。
会議もそのためにあるようなものです。

団会議と団委員会のメンバーが一緒・・・何だか思い当たる節もありますが、それをしてしまうと、団委員が育たないばかりか、リーダーと保護者・団委員のかい離が進んでしまいます。

ボーイスカウト運動は、やはりスカウトを、リーダー、団委員、保護者、育成会員全員で支えていくべきだと思います。
(変なお返事で、ごめんね)

>kou-shiさん

いろいろと方策もあると思いますので、頑張ってくださいね。

保護者会は、BSリーダーにとって、保護者さんたちにBS活動をアピールする絶好のチャンスです。
保護者さんからの要望があるなら、開催してもらえると思うのですが、改善されるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/45386443

この記事へのトラックバック一覧です: ご参考までに:

« 課題が見えるとき | トップページ | 間に合った? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本