365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 試作 | トップページ | できることから »

2009年6月 9日 (火)

ご近所の紫陽花

当地もどうやら梅雨入りしたようです。

梅雨といえば、紫陽花・・・ということで、ワンズの散歩のときに見かけた、近所の紫陽花をご紹介します。

P6080038

以前、駄菓子屋さんで、いまはお好み焼きのお店の紫陽花です。青が鮮やかです。

P6080040

お散歩ルートの途中のお宅のピンクの紫陽花。

P6080053

遊歩道沿いに植えられている額紫陽花。/(ガクアジサイってこの字でしたっけ?)

普通の紫陽花もきれいですが、ガクアジサイも好きです。

P6080043

橋のたもとの紫陽花。かなり大きく育ってます。

で、この花(正確には装飾花)の形、ちょっと変わっているんです。

P6080045

装飾花のふちが、丸まってます。

装飾花の大きさも、小さめです。日本の紫陽花とは、違う種類なんでしょうか?

P6080062

最後に、白い紫陽花とハナです。

ワンズのお散歩コースには、こんな風にいっぱい紫陽花が植えられています。

今日ご紹介した他にも、変わった色や形のものがあるのですが、写真がありません。

また、チャンスがあったら撮りたいと思います。(が、お天気次第rainでは、無理かもsweat01。期待せずに、お待ちください)

P6080035

今日も2匹でお散歩note。シロが左、ハナが右に寄って歩くのが、基本です。

« 試作 | トップページ | できることから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガクアジサイの花だと思っているところは、ガクなので、ガクアジサイのガクは、「萼」(花のガク)と書くのが正しいようなのです。
しかし、花の形が額縁に似ているので、「額」と書くようになったという意見もあり、どちらでもいいようですよ。
ところで、アジサイのことを、江戸時代のシーボルトは「オタクサ」と言っており、愛妾のお滝さんの名前をつけているのは有名な話ですですが、知っていますか?

おお、綺麗な青い紫陽花♪
でもワンズの散歩姿のシッポがカワエエ(〃 ̄ω ̄〃

今日は九州でも雨。。。
でも雨に濡れたアジサイの花は一層美しいです。
亀さんが書かれていた「オタクサ」。
そういえば、「おたくさ」って長崎のお土産にあります。
源氏パイに似てるけど、形がアジサイの花。
…て、やはり花より団子になっちゃいました。

とうとうこの地方も梅雨入りになりました。
これから1ヶ月以上もジメジメした日が続くのかと
思うと憂鬱ですよね。まったく、、、

様々なアジサイの写真を楽しませていただきました。
3枚目の写真のアジサイ、我が家の小さな庭にも
あります。
アジサイってたっくさんの種類があるんですねぇ。
私は大きくって立派な一番上のが好きです(笑)
雨にぬれたアジサイ、綺麗ですよね。

ハナちゃんの後ろ姿、アルフにダブりますね(^^)

>亀さん

ガクアジサイのガクは「萼」だと思っていたのですが、インターネットでは「額」になっていたので、「額」を採用しました。
「萼」でもいいんですね。ありがとうございます。

「オタクサ」は学名についていたような気がして、ネットで調べてみたら、正式名称ではありませんでした。
学名も、奥が深いです。

>ちずやん

ちずやんは、青いのがお好みでしたね。
お気に召されましたか?

わんこdogのしっぽって、見てるだけで幸せになれますよねheart04

>MEGさん

シーボルトといえば、長崎ですもんね。
お菓子の名前になっちゃうとは、シーボルトもびっくりかも( ´艸`)プププ

私も花より団子で~す。

>junjunさん

とうとう、梅雨rainに入りましたね。
ワンズの散歩が面倒なんですよね。(我が家のワンズは合羽を着てくれないのでdespair


アルフとハナって、やっぱり似てます。
親子なんですねぇ。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/45291903

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の紫陽花:

« 試作 | トップページ | できることから »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本