365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« リクエストにお答えして | トップページ | ご紹介 »

2009年5月25日 (月)

クジャクサボテン

この土日、なんだかバタバタしていて、ブログの更新もままならずdespair

ネタは熟成中のものがあるけど、本日はとっても身近なところで・・・。

我が家のクジャクサボテンの花が咲きました。

P5250074

鉢植えになっていて、花のない時期は、なんとなく邪魔な存在ですが、御台所様がせっせと丹精してくれたおかげで、今年もたくさん咲きそうです。

P5250078

こちらは、開きかけ・・・。

P5250076

こちらは、しっかり開きました。

有名な「月下美人」に似ていますが、「月下美人」は一晩で咲いてしぼんでしまうのに対し、こちらは何日か花が楽しめます。(月下美人の花はもっと大きいと思いますが)

御台所様は、鉢植えの花を咲かせるのが上手で、春先からシンピジウム、オンシジウムなど、ずっと楽しませてもらいました。

で、鉢植えシリーズの最後を飾るのがこのクジャクサボテンです。

この花が終わると、玄関前の一等地から、庭の中の木陰へと移されて、来年の出番待ちとなります。

P5250075

庭のサツキは、満開をちょっとすぎたところです。

庭木の管理は大殿のお仕事・・・二人のおかげで、我が家の庭は、賑やかです。

« リクエストにお答えして | トップページ | ご紹介 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(・∀・)イイ!きれいですね。うちのはまだ咲いてません。
去年のブログ記事を見ていたら6月13日です。太平洋側の暖かさを花でも感じます。1ヶ月ほどずれています。
去年の開花です。
http://blog.livedoor.jp/urusaiossan/archives/65028785.html

亀さんちのお隣りでは、2階のベランダ一杯で、赤い孔雀サボテンが咲きます。本当にきれいですよ。
今年は、まだ咲いていないようです。

>こちら加賀の国さん

昨年のお花を拝見してきました。
紅白で、綺麗ですね。

当地は、太平洋側でも比較的温かい地域だと思いますが、そちらとは1カ月もずれているんですね。
日本も広いです。

>亀さん

赤いものも綺麗ですね。

御台所様は鉢植えの花を咲かせるのがうまいので、管理できなくなった鉢植えが、時々持ち込まれます。
このクジャクサボテンも、そのようにして我が家に来たものだと思います。
どなたか「赤」のものを、持ち込んでくれないかしら。

御台所様のクジャクサボテン、立派ですね。

以前私も育てていたことがあります。
私のは、赤(濃いピンク)でしたよ。
大ぶりの花が、
次ぎから次に咲いて、とてもきれいでした。

花の話題には、なぜか食いつきのいいワタシ。。
(でも、育てるのは、あまり上手ではないのです。)

はじめまして。アニマルフォスターペアレンツの〇浦さんの友人のりんみると申します。ハナちゃんの里親さんになっていただきありがとうございます。幸せなお顔を見れてとても嬉しく、感謝しております。実はハナちゃんの子犬の事でお話したいことがありますので良かったらメールいただけないでしょうか?怪しいものではありませんよ。ブログにもお暇なときにお待ちしております。

>スマイルさん

お花好きのスマイルさんらしいですね。
赤のものも、華やかで素敵でしょうね。
今度、お宅で育ててくださいなbud

>りんみるさん
始めまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

ハナはすっかり我が家の一員になりました。
毎日、元気で、家の中を明るくしてくれています。
ハナが我が家に来れたのも、飼い主探しのボランティアさんのお陰です。
ありがとうございました。

mailの件、了解しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/45128553

この記事へのトラックバック一覧です: クジャクサボテン:

« リクエストにお答えして | トップページ | ご紹介 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本