365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 使ってみました | トップページ | がさつなお嬢さん »

2009年5月19日 (火)

師匠たち

本日、団のリーダー会でした。

久々にローバー隊長のケロさんも、私の師匠のナベさんも参加しての勉強会でした。

やはりこのお二人が参加されると、とっても勉強になります。

ケロさんの知識と経験の豊富さと懐の深さには、いつも感心させられます。

今回も、いろいろうかがえて、自分としても刺激を受けました。

ナベさんは、やはりポイント、ポイントでの鋭い発言が、刺激的です。

お二人とも、尊敬してやまない師匠です。

この方たちのおかげで「言いたいことは言ってもいい」「無駄な意見なんてない」ということを教えてもらえました。

そして、スカウティングの本質も・・・。そのおかげで、今もこの運動にかかわっている私がいます。

今回参加した若いリーダーさんたちは、お二人の意見をどう感じたんだろう?ということが、ちょっと気にかかりました。

お二人の師匠の足元にも及ばないけれど、せめて、お二人が描いている「スカウト」の姿の実現のために、少しでも頑張りたいと思った私でした。

81f0ab78s

« 使ってみました | トップページ | がさつなお嬢さん »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>無駄な意見なんてない
 今朝、sakuraちゃんcherryblossommailを送った後でこの記事を読み、だからこそ、ズシーンときましたweep
 今は受け入れられない彼らの言葉も、いつか私の役に立つはず!
 どうもありがとう。
 

>min-minちゃん

いえいえ、有効な意見でも、言い方ってものがあるので、常識的な範囲で判断すればいいのでは?

ケロさんは、とかく「先輩の意見を聞くように」という風になりがちなのを戒めて、こういうんですよね。
でも、今でこそ温和なケロさんに、厳しいことを言われ続けたのは・・・私です!
お互い、がんばろうねぇ!

羨ましい限りです。
そんな師匠の存在感を大事にして下さい。

私にはいないです。

>つっち~さん

ご紹介した師匠たちがいなければ、今の私はありえません。
本当に、ありがたい存在だと思っています。

師匠の一人は私より若かったりするんですが・・・。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/45067101

この記事へのトラックバック一覧です: 師匠たち:

« 使ってみました | トップページ | がさつなお嬢さん »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本