365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« ご近所の草 | トップページ | 使ってみました »

2009年5月17日 (日)

積み上げられたもの

今回、スカウト自慢です。

前回の隊集会の帰り道、ちょっとしたアクシデントがありました。

アクシデントが起きた時に、携帯を持っている班長から隊長にすぐ連絡が入りました。が、その時、隊長もほかのリーダーも大渋滞の真っただ中sweat01

隊長は、ほかの隊のリーダーや保護者さんの応援をお願いすることも考えたようですが、「自分たちで、何とかなりそうだから、大丈夫です」と、再び連絡が入り、そのままスカウトたちに対処を任せることにしました。

班長達は、ちゃんと自分たちで事後処理をして、全員無事帰宅することができました。

これも、班長達がしっかりアクシデントに対処してくれたおかげです。

もちろん、リーダーシップが発揮されたことは、間違いありません。

この「自分たちの力で問題解決する力」は、大人が介入しないことによって発揮されたのだと思います。

私たちが目指すのは「問題解決能力の高い社会人」ですから、そういう意味で、着実にそこに向かっていてくれています。

この問題解決に対する姿勢は、今までの先輩スカウトたちが積み上げてくれたものです。

先輩たちの行動を見て、さらに自分たちの試行錯誤があって、今の班長たちが今回の事態に対処できたのだと、「うちの隊のスカウトたち」をとっても自慢に思ったのでした。

今回の隊集会では、班長達の成長ぶりが手に取るようにわかりました。

8月の夏キャンプは、きっと充実したものになるでしょう。

81f0ab78s

« ご近所の草 | トップページ | 使ってみました »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リーダーが近くにいたら甘えてしまうがいないと自力がつくといった典型的でしょうね!!しかし、大きな自信になったでしょう!!
まだまだ進化する事に期待しています。

元来ボーイスカウトはリーダーはいるだけのはず、いつからかリーダーが裏方から表に出てきた。まだまだhappy01punchupスカウトよscissors

>つっち~さん

スカウトたちは、どんどん進化していきますので、その邪魔をしないように、横道にそれないように、見守りたいと思います。

それでも、まだまだリーダー主導の場面があり、反省の日々です。

うちのBS隊も貴隊のような姿を目指してますがまだまだです。
「見守る」って手を出すより難しいですよね。
ubaさんの記事を拝見し、BS年代息子をもつ母として
日々の接し方を反省してしまいました。

>MEGさん

いえいえ、うちのBSもまだまだですcoldsweats01

>BS年代息子をもつ母として
日々の接し方を反省してしまいました。

親御さんとリーダーでは立場が違いますから、お母さんとして、口うるさくしてOKだと思いますよ。

仕事でもそうですが、管理職になると、自分でした方が早く・上手くいく場合でも部下の成長の為にジッと待つことが大切です。
でも、つい手助けをしてしまうんですよ。
ジッと待つことの大切さには分かっているんですが、難しいですね。

>亀さん

そうそう、実際に目の前で動いていると、ついつい手だし、口出ししてしまいます。
今回も、こちらの手の届かないところでのトラブルだったのが、功を奏しました。
スカウトたちも「リーダーの助けが来ないかも!」と思ったので、自分たちで対処する方法を見つけてくれたのかもしれません。

(o・ω・)ノ))こんにちわ。お邪魔します。
改めてボーイスカウト応援団の記事を掲載いたしました。
こちらのボーイスカウトのカテゴリーのアドレスを紹介させていただきました。m(_ _)m宜しくご理解お願い申し上げます。
http://blog.livedoor.jp/urusaiossan/archives/65192183.html

>こちら加賀の国さん

ブログでのご紹介、ありがとうございました。
「こんなに仲間が」という思いと「まだ、これだけ?」という思いが交錯して、しまいました。

これからも、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/45035679

この記事へのトラックバック一覧です: 積み上げられたもの:

« ご近所の草 | トップページ | 使ってみました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本